石垣島馬広場の日々。

与那国から石垣に移り住み、馬と、動物たちと暮らしたくさんふれあえる”馬広場”の日々を記していきます。

お留守番

昨日は平久保の豊年祭でした。 毎年余興で生バンドでギター演奏してます! 今年は小学校の先生たちが、チェッカーズのジュリアに傷心を演奏して大盛り上がり! おやじバンドは次はマイケル・ジャクソンやろうと息巻いてました(笑)さて、最近の仔馬あかねちゃ…

おうまさんでー海馬遊び

この前は月に一回のおうまさんでー。 まずはディムラの雄叫びから! からの、てへぺろ みんなで馬たち洗ってあげましたー。 この日は天気もよく気持ちよかったです (^-^)/ 前からやってみようと思ってた、みんなで尻尾捕まり。 今回は9人つながりました~。 …

平久保チャリティー祭り

さて、ここはどこでしょう。 きれいなお花が落ちてますが…。 平久保サガリバナの森ですっ! 7月7日に第二回平久保校区PTAチャリティー祭りにて乗馬体験をここ平久保サガリバナの森でやります! 昨年はビーチでしたが炎天下で馬も人も大変でしたので、涼しい…

マリンレジャー安全講習会

先日は今年度から入会しました、石垣島アウトフィッターユニオン(北部地域のマリンレジャー業者を中心とした組織)の安全講習会に参加してきました。 午前は海洋実習で遠泳、カヌーから落ちた人を助けたり、溺れた人をビーチに引き揚げるやり方などでした。…

ハブ

このあいだ、新しい放牧地を借りれたので女子チームを入れてみました。 みんな美味しそうに草をハミハミ…。 いやー、いい光景だなぁと話していたら。 ディムラが入れて5分でハブに噛まれました! 倒れたので見に行ったら左の後足をやられてました。 血の滲ん…

新聞に看板犬たちが出ました

先日の琉球新報(県内紙)に看板犬のアイスとティダが出ました~! J1(地元で一番)グランプリということで、八重山の代表で出させて頂きました! 今回のテーマはうちの看板動物でした。 なので、馬も一応写真に写りこんでるんですよー。

馬広場4周年になりました!

実は6月10日で石垣島馬広場4周年になりました\(^_^)/ 昨日はいつもお手伝いに来てくれる方がケーキを買ってきてくれてお祝いをしました\(^^)/ かわいいケーキ(>_<) 牧場娘&息子たちは見た瞬間興奮状態に…。 あっというまにケーキはお腹の中へ~ そして…

おうまさんでーin伊原間公園

この日は月1の地域の乗馬会『おうまさんでー』でした。 今回は伊原間公園で初開催! 地域の方が、話をしてくれて使わせて頂けることになりました。ありがとうございます。 この日は他のイベントも重なり少人数でしたが、みんなで楽しく出来ました~。 ご褒…

香港からのお客様

先日は香港からのご家族でした! いいお天気で良かったです~。 と、その横でお供できたモナミ。 お母さんのクーに似てます。 乗り味がお母さんとほんとにそっくりです。 お空から息子たちの活躍を見守ってるはず。

おでかけ

週に一回はおでかけする仔馬のあかねちゃん。 草原をお散歩したり。 岩の上を歩いたり…。 砂浜歩いたり。 草原を走ったり~。 寝る仔は育つ!

ゴールデンウィークは。

令和初投稿! 令和でもボチボチ更新いきます。 今年のゴールデンウィークは10連休でしたが、毎日たくさんの方にお越し下さいました!ありがとうございます!! 雨が降った日もありましたが、予定通りすべて乗馬開催できました~。海はちょっとまだ寒かったで…

キビ刈りがありました。

いよいよ、牧場の横にあるキビ畑にハーベスター(刈り取りの大型機械)が入りキビ刈りが始まりました。 最初はビビる馬たち…。 でも、機械が止まると側まで近づき飛んできたキビを食べたりハーベスターを近くで見たり。 また動き出すと遠くへ逃げるの繰り返…

仔馬ちゃん、浜で寝る

この日は初めてのまだ見ぬ浜コースへお散歩。 砂浜で寝る仔馬ちゃん。 何するのもかわいいです…。 よいしょっ。 えぃっ! くるっ。 ぱっ! ブルブル~。 さぁ次はどこに行こうかなぁ。

馬運車が直った

馬運車の改修が終わりました! ほぼ余ってた廃材で出来ました。 今回はボルトはすべてステンレスに。約3年で鉄はサビるのでビスもステンレスにしました。まぁ本数もそんなにないので…。 たがしかし…。 今度はタラップの蝶番がサビで外れそうに。 平久保の鉄…

最初の仔馬は。

この日はお外に出て散歩。 だいぶ人にも慣れてきて、いろんな人にナデナデしてもらってます。 この時期からひき馬の慣らしで人の横に付いて歩くということを刷り込んでいってます。 最初は他の人にもサポートしてもらいながら母馬と一緒に歩きます。 足あげ…

トラック修理中

さて、馬運車のトラックの骨組みが錆びてボロボロの今日この頃。 このまま、補修して使うか新しく枠を作るかで、悩み悩んで材木を使い枠を組み直すことに! とりあえず、鉄骨の骨組みを外して。 スッキリ。 さあ、ここからどうなるか。 暇をみつけて久々に大…

仔馬、天使の寝顔

天使の寝顔! かわいいですね~。 来る人みんなメロメロです。

ティンが出産しました!

今朝の5時15分ころに無事に出産しました! かわいい女の子です。 牧場娘と息子も産まれるタイミングで見に来て、出産見学できました。 ティンも10年ぶり?の出産でしたが、安産で安心しました。 かわいい仔馬是非見に来て下さい~。

平野ビーチのビーチクリーンとその後

あっこちゃんとクータ。クータの背中に袋を背負いどこへ? 実は3月3日に平野ビーチのビーチクリーンがありました。今回あっこちゃんの提案で馬でゴミ袋を運べないかということで、あっこちゃん手作りの手編みの袋を背負わせて参加してきました! 乗馬以外に…

お客さん乗馬!

先日お越し頂きましたお客さんです~。 モナミとクータ兄弟でお散歩してきました! 3月になって暖かい日もありますが、まだまだ安定しない天気の日もありますね…。 ありがとうございました(>_<) またお待ちしてまーす!

2019春の無料乗馬会のお知らせ

今年も波ん馬さん主催の春の無料乗馬会に参加させて頂きます! 4月7日の午前中は無料体験乗馬!そして午後は13時と14時から馬のワークショップです。 馬ともう少し仲良くなりたい、馬のことを知りたいという子供達はワークショップおすすめです~。 ワークシ…

おいしそう

吊るしてある乾草を食べる2頭。 おいしいですか?? うまかぁ~! 満足そうなブースケでした😃

平得種子取祭

先月の1月13日に今度は平得というところで種子取祭があり参加してきました! 馬はクータとブースケ。 今回の見所は馬たちの衣装! スタッフあっこちゃんお手製のおめでたい紅白の衣装です! 僕のとなりは子供の頃に与那国の町民乗馬会によく遊びに来ていた高…

白保種子取祭

先日8日に石垣島の伝統行事で白保地区の種子取祭があり参加してきました! 白保の種子取祭はこの年の五穀豊穣や無病息災を願うもので、夜明け前から始まります。 邪気払いで集落の中を馬で走りまわる(速歩で)のですが、今年はモナミとクータで参加してきま…

ポカポカ

晴れました~! 久々に太陽が出てポカポカ陽気。 午前はしばらくの雨で馬たち元気が有り余ってたので浜で発散させてきました。 それで疲れたのかお昼休みに馬たちを見に行くと…。 寝てた。 ポカポカ陽気もあり、久しぶりに落ち着いたのでしょう。 でも、また…

雨が止まず…。

まだまだ雨が降り続く石垣島。 そろそろ太陽が恋しいです(-_-) お客さんもこの雨でキャンセルや変更もあり、馬の運動も兼ねてスタッフだけで初乗りへ~。 お仕事メンバーのモナミ、ソンショウ、ブースケで。あと、お供犬のティダとアイス。犬たちは久々に海…

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます! 昨年はたくさんのお客様にお越し頂きました。本当にありがとうございました。 昨日の大晦日ラストは雨の中で今年一年の邪気を洗い流すキレイサッパリ乗馬でした 元旦も大雨で始まり、いつも通り草刈りから馬の世話で一…

牛がゴロゴロ

この前はネイチャートレッキングコースのトレーニングへ。 久宇良牧場の丘の上でコーヒータイム! ほんとに素晴らしい眺め。ここでしたか体験体感出来ないものです。 この日は浜に降りたら黒い物体が…。 牛ー! 牛の横をおじゃましまーす。ポカポカ陽気なと…

カイトサーフィン

うまそうに草を頬張るソンショウくん♪ 今日はいつもと違う場所まで外乗トレーニング。前回来たときにはテンションが上がり、慌てたというソンショウくんでしたが、今日は平常心でした。原因は何となく分かってますが、たぶん、そうかなという手応えでした。 …

木馬2号機

2年の歳月をかけて、やっと出来た! 木馬2号機! ちなみに1号機は首がありませんでした…。 この2号機の特徴は、首が動く! そう、追えるのです。 ということで、追ってみた。 ここから、 残り1ハロン!豪腕!! ハナ差! 姿勢が高いのは腰が痛いからです…。 …