石垣島馬広場の日々。

与那国から石垣に移り住み、馬と、動物たちと暮らしたくさんふれあえる”馬広場”の日々を記していきます。

牧場娘

台風の影響で風が強く、営業がお休みになってしまいました。 乗れなくても会いにきてくださった方々、ありがとうございました! 先日は牧場息子の成長を載せましたが、今日は牧場娘。 最近やる気満々です。 今日の夕方のエサの時間の様子。 持っていって一緒…

看板息子

一歳になった牧場息子。 保育所に通うお姉ちゃんがいない間も牧場に出勤して看板息子のお仕事をしてくれてます。 まだ一人で歩きはしないもののウロウロいろいろ楽しんでます。 ティダ姉ちゃんにふれあってみたり エサ桶のプールで遊んでみたり、日々成長し…

ニュー助っ人さん&看板犬ズ

雨続きだった石垣島ですが昨日から晴れ間が戻り、今日はまた夏のようです。 昨日のこと、お客様とまだ見ぬ浜へ行った休憩中。 ディムラと一緒にいるのは… 今月初めてから短期でボランティアをしてくれてるミカさんです!…ご紹介が遅くなりました。 実はミカ…

デビュー×2

先日のこと… ご近所の浜にて撮影に参加して来ました! キレイな海をバックに乗ったりふれあったりのシーンを撮りました。 デビューしたのは我が家のイケメン・ブースケ!! どのぐらい載るかはわかりませんが…出てたらお知らせします! そして我が家のお父さ…

爽やかな

今日の外乗の一枚。 爽やかな風の中、キビ畑を抜けて海へ。 外乗日和の日でした。

助っ人卒業

この夏我が家を手伝ってもらったユウ、9月で卒業となりました。 いつも笑顔でお客様からも地域の子どもたちからも大人気でした。 ということで島を出る前に地域の子どもたちと乗馬会をしました。 保育園児から中学生まで参加しました。 みんなが乗った後は……

海馬遊び納め

我が家の今年の海馬遊びは9月で終了しました。 先日の最後の日の様子。 ちょっと曇りがちな日でしたが楽しんでいただきました! 海馬遊びはやっぱり気持ちいい! 別の日の牧場娘のふれあいタイムの様子。 また来年、海馬遊びをお楽しみに〜!

嬉しい再会

あっという間に10月になってしまいました! …9月後半のできごとまだブログに載せれてなかったのでいくつかつけます。 嬉しい再会がありました。 一年ちょっと前まで石垣に住んでいてその当時毎週のように通ってレッスンをしてくれていた家族が会いに来てくれ…

フォトウェディング

さて、先日のある日…。 ベンチに白いドレスを着た人が。 なんと!花嫁さん!と花婿さん! フォトウェディングで島のあちこちで撮影してたそうで、奥さんが北海道で牛馬の獣医さんをされてるそうで、馬の前で撮ろうとなったそうです。 キレイですね!でもドレ…

台風の被害あるなし

さて、先日の台風で少しだけ被害がありました。 まず、いつも倒れるユウナの木…。また起こして頑張ってもらいます。 実がつきそうなバナナの木! やはりもろいので倒れました。残念。小屋の裏のブロック壁が崩れる。 ちょっとずつ端から崩れていってます。小…

台風無事に通過

台風18号、石垣島は昨日の夜から強くなりましたが朝には暴風警報も解除され… 馬たち無事でした! もちろん人も犬も!! とりあえずのご報告でした。

台風18号

石垣島に台風18号が接近中です。 2年ぶりに大きいのが来るということで、厳重!に対策をして馬たちも避難させました。 小屋も飛ばないようにチェーンで突っ張ってます。道具もすべて片付けました。 そして馬たちはいつもの避難場所へ。 与那国を思い出す静か…

嬉しいのちの悲しかったこと

もう一つ8月末のこと、またブースケ家族が会いに来てくれました! 前にもブースケ家族とブログに載せましたが、どういうことかというと… ブースケは与那国にいた頃、友人が仔馬から飼ってて友人には娘ちゃんもいてとっも可愛がられていました。 でも家族で島…

水牛ポーズ

9月になりました!…まだまだ暑いですが、少し秋らしくなったり、日が短くなってきたり、馬たちが冬毛の生え変わりが始まったり…夏が終わってしまう感じで寂しくなりますね。 そして旧盆で昨日明石エイサー祭りが行われ、夏の北部のお祭りの締めでさらにそん…

子ども乗馬会

この夏はご縁あって子どもの乗馬会が三度できました。 今月初めに学童の中でやらせてもらったのに続き、中旬頃に娘の通う保育所で街のこどもたちとの交流する時にお呼ばれをしておじゃましたり… 石垣市の福祉センターの子どもセンターの遠足で牧場まで来てく…

ヨナグニウマ大好きっ子

久しぶりのブログにまたまたなってしまいました…気づけばもう8月が終わってしまう!! 早すぎる…!! 8月中旬頃のこと。 お父さんの手伝いをしてくれているのは牧場娘?? …いやいや違います! 内地から遊びにきてくれた中学3年生の女の子。 何度か登場して…

ドローンおじさん来島

先日のこと、ククルが凝視しているものは… わかりますか? ドローンです! 常連さんのドローンおじさんがきてくれました! この時はより馬たちに近づいた映像がとれるように慣れてもらうため、近づけて飛ばしてもらいました。 日中にも青空のもとキレイな映…

10年ぶりの再会

夏休みということで、お客さまもですが、友人、常連さん、ぞくぞくといらしていただきました! ちょっと前のことですが、昔高校時代に同じ部活で汗を流した友人が家族で遊びに来てくれました。 しかも彼女はまだ独身の頃、私が与那国に行った当初にも遊びに…

夏休みの冒険&お供犬

夏休みということでご家族で来ていただいてお子さんがチャレンジ!してくれます。 先日も… 女の子がチャレンジ! ククルに乗って、お供犬にアイスとティダも出動!! 無事にまだ見ぬ浜に到着! いつものごとくものすごくはしゃぐティダ。 …すごい顔。 休憩中…

6年ぶりの再会

先日、乗馬学校時代の友人が遊びに来てくれました! 実に6年ぶりの再会。 お互い年を取り違う道に進んでいったけど、馬が好きなのは一緒ですね! 一緒に馬に乗るのは学校の時にもあったかな?もしかしたら初めて一緒に乗馬したかもかな。 特別に早朝の朝日…

今日のひとコマ

あっというまに8月に入りすでに5日…。 毎日満員御礼です。 ありがとうございます。 本日のひとコマ! 愛知からお越しのお姉さんたちです! ひとりで操作をしてみたいというとで、頑張って行ってみました~。全然大丈夫でしたね!またお待ちしてます~。

学童

先日、石垣北部の伊野田小学校の学童の時間にお呼ばれして出張して来ました! 台風のあとで天気も心配されてましたが、いい天気に恵まれました。 出動したのはククルとソンショウ。 よろしくねの草をあげたらその後はいざ馬の背中へ。 木陰もあるいいスペー…

台風9号

またまたブログが久しぶりになってしまいました。 …楽しみにしてくれてる方々ごめんなさい! 先日の台風9号は、風は強くなりましたが暴風域には入らずでした。 馬たちも元気です! 進路が変わりお隣のふるさとの与那国は入ってしまったそうですが馬たちは無…

暑い証拠

久しぶりのブログになってしまいました。 気がつけばもう7月後半で、夏休みにも突入しました…早い!! そして暑い日々が続いています! 今日のお散歩の様子。 青空だと海もきれいです! 奥では暑い時しか海に入らない看板犬アイス君が気持ちよさそうに浸かっ…

いい空の色

ちょっと日にちが空きましたが、先日の乗馬したファミリーですっ。 まだ見ぬ浜いい空の色! 毎日こんな天気です。いつ台風来るかヒヤヒヤしてますが…。 夕方のひととき。 馬も人もほっとする、ひとときです。

牧場娘の成長

最近載せていませんでしたが、我が家の牧場娘成長しています! 先日の様子。 お父さんのお手伝い。 ちゃんとダァ〜と止まれを指示してました。 そしてある時は餌作りを頼むと… てきぱきやってくれます。 弟の散歩もしたり、 最近ハマってる虫取りもしたり。 …

台風3号の後

おとといの夜から昨日の夜中にかけて台風3号が石垣島に来ました。 近くでできて急にきた感じで、ただそんなには強くならない予報だったので、馬たちも非難せずに物を片付けて通り過ぎるのを待ちました。 そしてそんなには強くは無くとも久々の台風の風な感じ…

夏な写真

梅雨が明けてから夏だなぁーという天気が続いています! 最近撮れた夏らしい写真たちを紹介します。 夏と言ったらの海馬遊び! 午前中の海は本当にキレイです! 海の中だけでなくお散歩もキレイです! 海馬遊び終わりの帰り道にて、常連さんと。 りゅうちゃ…

アイスくんと記念撮影!

先日の乗馬体験はアイスくんも一緒に記念撮影! アイスくん、いい仕事してます。 ありがとうございました! いよいよ夏本番ですね~。 とーっても暑いので暑さ対策万全にしてきてください!

保育所ふれあい会

先日、馬たちが訪れた先は… 牧場娘がお世話になっている保育所! 昨年から馬たちとのふれあいを体験してもらっています。 出動したのはククル(左)とソンソョウ。 まずはよろしくねの草あげから。 お約束も話し、いざ馬の背中へ! 緊張する子ももちろんいま…