石垣島馬広場の日々。

与那国から石垣に移り住み、馬と、動物たちと暮らしたくさんふれあえる”馬広場”の日々を記していきます。

働きもん

いつも笑顔で働きもんのスタッフあっこちゃん。 いつもテキパキありがたい限りです。 とある日、仕事終わりの馬たちに水をあげる時間、ふと見ると… 水をこぼすのでバケツをおさえるのですが2ついっぺんに!ということで手と足でおさえてくれてました。

おうまさんデー海馬編

またまたまたまたまた…ブログが久しぶりになってしまいました! 1ヶ月以上つけていませんでした…ごめんなさい! この1ヶ月の出来事…写真をみてふりかえって載せたかったのは… 先日久しぶりの北部の親子を対象にしたおうまさんデーが行われました! この日は…

食べ仲間

最近、牧場に生えている桑の木に実がたくさんなっています。 それを狙っているのが… 久しぶりの登場、もうすぐ2歳になる牧場息子。 取ってーー!とずーっと言ってきます。 口の周りもこの手のような感じに真っ青…。 そして一緒に食べる仲間が… ティダ。 パ…

嬉しいご縁

これもまた先日のこと、 学童クラブに出張乗馬に行って来ました! 去年から夏休みに呼んでくれて今年で2回目になります。 学校の校庭におじゃましました。 順番に乗り替わりおわったあとにここでは初めて馬対子どもでかけっこ競争! ヨーイドン! 馬の早いと…

予行練習

先日のこと、とある日の夕方… シーツを腰に巻いてモナミに乗るりゅうちゃん。 ウロウロ…。 何も気にしないモナミ。 なぜこんなことをしているかというと… 次の日にウェディングフォトの撮影があったからです〜。 新婦さんは馬仲間でドレスと足元はスニーカー…

チャレンジ

またまたまたまた久しぶりのブログになってしまいました…。 台風8号以来のブログ…気がつけば1ヶ月近く、そしてもう8月…ごめんなさい! インスタグラムとフェイスブックに早くたまに写真をアップしています。 そちらもぜひのぞいてみてください。 もうだいぶ…

台風後

夜中まですごい風と雨でしたが無事に台風通過しました! 馬犬人みんな無事です! 森はすごい風だったことを物語っていますが… 改めて馬たちのたくましさを感じますー! ウチの被害は一つ… 放牧地の屋根が飛びましたー。 でも命がみんな無事であることに感謝…

台風通過中

ただいま石垣島、台風8号の暴風域に入っています。 お昼あたりから雨風が強くなっています。 昨日まで天気が信じられません。 昨日の午前中のお客さま。 空も海もキレイだったー! 私たちも含めみんなで信じられないと言っていたのですが、本当にきてしまい…

イベント

七夕の日の昨日、私たちの住む平久保でイベントが行われ参加してきました! 我が家の馬たち、モナミくんとソンショウくん。 その奥にはサバニ、さらに奥に見えにくいのですがバナナボート、そしてこの浜にあるカフェでのランチ。 こんな素晴らしいコラボは… …

先日の海馬遊び!

先日の海馬遊び終了後の一枚! 砂浴びもし落ち着いたソンショウ、クータと。 会社のグループ旅行で来てくださいました! 今年から潮が引いてる時間帯にも海馬遊び出来るようになりました\(^^)/ 去年まで満潮のみだったのでかなり限定だったので…。 空きは…

先日の外乗と

先日のボランティア・カーナのラスト外乗でのヒトコマ。 台風6号が通過以来、梅雨空が続いてます。 その前はこんなお天気でした~。懐かしい…。 この日の私のお供はクータ。 頭だけ見えてますが…。 少しずつお客さん乗馬に出勤してます! クータ7月から本格…

裏目に

このでっかい腹は…? ちょっと足が白いのが見えてますが、 『あたし、ディムラよ!』 夏仕様で髪の毛さっぱりさせたら、ブーイングの嵐でした…。 『女の子なのにー!』 良かれと思ったことが裏目に出る…。なんでかなー!

リクエスト

最近は牧場娘のリクエストでクータでお散歩したいということでまだ見ぬ浜の休憩ポイントへ。 ゆらゆら揺られて疲れたようで、この日の夜はあっというまに寝落ちしました(笑) サンキュー、クータ。

3周年

本日、6月10日は石垣島馬広場の誕生日! 3年前の今日と比べてみます! こうだったのが… こんな感じに! 別角度から… こうだったのが… じゃん! 木は小さくなりました…。 牧場だけでなく、馬も人もイヌも増え、成長し、おかげさまで元気に過ごしています! …

水浴び大好き

今日から天気が下り坂ですが、最近はずーと天気の良い日が続いていました! そんな暑い日に… お水をいじってるとやってくるのはククル。 牧場娘が遊んでるとかけてーと。 そして前が終わると お尻もー! そんな時期になりました石垣島です!

ボランティアさんズ

またもや久しぶりのブログに…楽しみにしてくださってる方ごめんなさい! この二週間ほどボランティアをしに来てくれたカアナ、そして数日でしたが前にも来てくれたユリちゃんが手伝ってくれました! そしてリクエストで早朝乗馬に! 早くに行くと… オス三頭…

アンビの去勢手術をしました

昨日、今年2歳になるアンビくんの去勢手術をしました。 獣医さんたちの連係プレーで無事に去勢手術終わることが出来ました。 ※写真は終わったところで、草を食べ始めてたところ。 これから乗用馬としてトレーニング、お客さんを乗せてお仕事するためアンビく…

ドライビングとケア

さて、今年から取り入れてるトレーニングでドライビングというものをしています。 長いロープを使い、馬の後ろから指示を出し動かします。こうすることで、乗る前に手綱の指示やハミ受けや自分で前に進むことも覚えます。 実験台1号クータで練習してます。 …

おうまさんデー

先日の日曜日… 牧場に子供たちがいっぱい! この春から月に2回日曜日の夕方に親子でふれあう、おうまさんデーを始めました! そしてこの日ははじめてたくさんきてくれました。 牧場娘、息子のお友だちが多く、賑やかに!! みんな少しずつ乗ったあとはエサ作…

うみうまあそび特訓中

梅雨入りしたのにお天気の良い日が続く石垣島です! 最近は海馬遊びの練習に力を入れて鋭意特訓中でございます! 下の写真は特訓が終わり至福のゴロゴロをする、たぶんモナミ。 トラックでいつも海まで移動するので、馬運車に載せる練習から海に入れる練習、…

ゴールデンウィーク

本当ーーーーーに久しぶりのブログになってしまいました! ありがたくも忙しいゴールデンウィークが終わりました。 写真はいっぱい撮ったので振り返りたいと思います! 比較的天気が良かった今年のゴールデンウィーク。 気持ちの良いこの時は潮が引いていた…

ヤル気満々

な、牧場娘です。 馬の移動の引き馬を手伝ったり… 足の裏のそうじをしたがったり… 気まぐれさんな時もまだまだありますが頑張ってやってくれてます。 そしてエサをやる時にはアンビに… ハートをプレゼント。 …あっという間にたいらげます。 そして弟と遊ぶ。…

春の無料乗馬会&ワークショップ

今日は雨も降り雷がゴロゴロ…そんな中牧場娘は幼稚園に無事に入園しました。 少人数ですが暖かい式でこれからの成長がまた楽しみです! ちなみに牧場息子も4月から保育園に…カイジュウくんどうなるか! 先日の日曜日、波ん馬さん主催のイベントに参加してき…

ビーチクリーン

おとといの9日、私たちがお世話になっている平野ビーチで先月に引き続き海Loveネットワークさんによるビーチクリーンが行われ行って来ました。 牧場娘も参加。 先月の時では取りきれなかった奥の方を実施されてました。 私たちはほんの少しの時間しかできな…

お知らせ

今度の日曜日に春の無料乗馬会を波ん馬ホースライディングさんと美ら馬ほーすくらぶさんとやります! お時間がある方は是非遊びに来て下さい!

息ピッタリ

この時のお客さまは三人姉弟でチャレンジしてくれました! 練習の様子です。 みんな馬に乗るのは数回目だそうですが、とても上手でそして息ピッタリ! 等間隔で右左の練習もキレイに揃っていました!! みんな真剣に頑張って練習も無事に終了。 と、馬たち止…

モナミくんがデビューしてます

外乗の休憩ポイントでテッポウユリが咲いてました。与那国では、春になるとたくさん咲き乱れていましたが、ここではポツリポツリと咲いてます。 今日のお客さんも絶景ビーチに癒されてました!ありがとうございます(^-^)/ そして右のお兄さんが乗ってる馬は…

春休みシーズン

今年も春休みシーズンに突入。 連日晴天で来られたお客さんはみんな海がキレイで喜んでます~。 昨日の親子さんはキレイな景色にテンション上がりましたね! 短い時間でしたが、ありがとうございました(^-^)/

嬉しい再会

先日嬉しい再会がありました。 高校卒業旅行でお父さんと来てくれて笑顔で乗ってくれているこの女の子。 昔私たちが与那国のヨナグニウマふれあい広場で働いていた頃、まだ小学生だった彼女とお母さんでファームステイに来てくれた子なんです! その当時から…

お昼寝

先日馬の運動に牧場息子が参加しました。 父さんとソンショウに乗っていざ浜へ、出発! …がしかし 浜に着く前にコックリコックリ…。 寝てしまいました。 浜についてもこんなきれいな海をバックに 爆睡。 いい揺れだもんね〜。 この後牧場近くで起きましたが…