石垣島馬広場の日々。

与那国から石垣に移り住み、馬と、動物たちと暮らしたくさんふれあえる”馬広場”の日々を記していきます。

最近のお客さん

先日お越しのお客さん! 平野ビーチショートコースへ~。 ありがとうございました! こちらは平久保牧場まだ見ぬ浜ショートコースへ! いいお天気で良かったです~。 ありがとうございました! 先週は晴れた日もあり、25℃くらいありました。2月にしてもう日…

牧場息子の成長

久しぶりの登場です。 もうすぐ一歳6ヶ月の彼。 なかなか歩かずハイハイで牧場をウロウロしていました。 これはちょっと前の写真。 が、最近やっと歩くようになり… 葉っぱを持って… 登り… どうぞ!! そして一丁前に… 乗りたがる!! そしてお姉ちゃんと餌を…

昼寝

暖かい、たまに暑い日が続いています。 休憩中、馬たちを除くと… みんな横たわってる!! 気持ち良いらしく、みんなお昼寝してました。 寝ているのは左から、モナミ、アンビ、ブースケ、ソンショウ。 中でもアンビ、ブースケはシンクロしてますね。 一頭立っ…

贈り物

先日のバレンタインの日、ふと看板を見ると… 千葉ロッテマリーンズのキャンプの帽子が! 営業前にフラリと見学にきてくれた千葉ロッテマリーンズのマネージャーさんがウチの父さんが千葉ロッテのファンと話したら知らぬ間に帽子をかけておいて行ってくれたの…

ンマハラシー

先日の三連休の11日にお休みをいただいて沖縄本島で行われたンマハラシーを見に行って来ました。 …三連休で来ようとしてくれてた方ごめんなさい! ンマハラシーとは琉球競馬のことで速さだけを競うのではなく美しさを競う競馬なんです。 しかも一騎打ちで速…

北風の中

昨日からあったかくなったもののそれまではとても寒い日が続きました。 そんな中のお散歩は… 北風を強く受ける場所なので寒く完全防備で着込んで行きます。 写真では穏やかそうに見えますが、垂れ耳のアイス君の耳が風を受けて立っていました。 …この顔もか…

トレーニング&ニュー助っ人

また久しぶりのブログになってしまいました…。 今日は久しぶりに午前中晴れ間が見えましたが、雨続きの石垣でした。 そんな中でも小降りであれば馬たちはトレーニングを頑張ってます! この時は前がモナミと後ろにクータの兄弟。 これもたくさんの方に楽しん…

再会

気がつけばもう一月も終わり、ブログを全然つけていなかった…。 この間、人間が帰省させてもらっていました。そして帰ってきてからもバタバタと…久しぶりになってしまいました! 帰省の最後には沖縄本島のうみかぜホースファームにおじゃましてきました。 こ…

晴れスタート

今年の営業は2日からスタートしましたがそこからの三日間は素晴らしいお天気でした! 風も穏やかで暑いぐらいでした! 再び雨マーク続きになってしまった石垣島。 この期間にこられた方たちは本当に運が良かったです! 早くこの晴れがまた見られますよーに。

初日の出外乗

元旦は初日の出が出なかった石垣島。 3日の朝に日の出を拝みにまだ見ぬ浜へ。 出た~! ディムラと今年初の日の出外乗でした。 キレイな朝日。実は反対側の空には満月が浮かんでました。太陽と月が同時に同じ空に。不思議な空間でした。 今年もさらにたくさ…

明けましておめでとうございます

今年も馬たち、犬たち、人たち力を合わせて頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします!! 元旦の今日は営業はお休みさせていただいたのですが、夕方に地域の方への少しの恩返しで小学校で乗馬会をしました。 親戚、お孫さんが遊びに来るこの日にできた…

乗り納め

昨日の天気とかわって大みそかの今日はあいにくの天気になってしまいました。 その中ででしたが今年の乗り納め! ビーチの奥の潮が引いている場所で降りたら… 苔が多くてディムラとソンショウは興味津々。 食べるというよりペロペロなめてました。 今日も馬…

ポカポカ

昨日は快晴のポカポカのお天気でした! 写真タイムで… 3頭中2頭が目をつぶっている…。 馬たちも気持ち良いみたいです。 乗ってくださったのは馬好き大好き家族でしたー! 明日は今年最後の日、頑張るぞー!

もろもろ

クリスマスも終わり一気に年末モードの石垣島です~。 12月の中頃からお客さんの写真をアップしてなかったのでどどーんとアップします! 平野ビーチロングコースのお客さん! ソンショウが頭をブルブル降った瞬間です…。 こちらはククルとブースケ兄妹で! …

クリスマス

日付が変わってしまいましたが、みなさんクリスマスはいかがお過ごしでしたか? 我が家にも… トナカイが!! と今年もやってしまいました。 標的になったのはソンショウトナカイと、 ディムラサンタ。 お客さまの馬遊びにの時間にも…。 次の写真よーく見てく…

秋とティダ

少し前の馬遊びの様子。 爽やかなお天気でしたが、秋めいた少し冷たい風が吹く中でした。 その横で… 看板犬ティダが海に入ってました! 暖かものの水は冷たいのに…。 相変わらず元気です。 帰り道。 紅葉のない沖縄で唯一秋っぽいのがススキ。 そのススキの…

シンクロ

犬たちの撮影の後、馬たちも撮りに行くとまったりと並んでいるディムラ、ブースケ、ククルの3頭。 「なに?」 「…。」 「なに??」 とシンクロしてました。

撮影

昨日は営業はお休みだったのですが、気持ち良い天気で撮影会をしました。 来年の年賀状用の! モデルはもちろん看板犬ズ。 きれいに撮れたのは本番にとっておいてミステイクをいくつか載せます。 離した途端気持ち良くてゴロゴロ…。 並ばせてももう一回ゴロ…

お客さま乗馬☆

昨日のお客さまです(^-^)/ 当日のご予約でしたが、タイミングよく空きがあり、まだ見ぬ浜へ行きました~。 ブースケ&ソンショウくんでご案内。 すこーし晴れ間も出て良かったです! またお待ちしておりますm(__)m

看板馬

のブースケ君。 というわけではなくて馬遊び前の待機中に、芝刈りというお仕事でおやつタイム。 看板周りが美味しかったみたいです。 「ん?なに??」 牧場息子も看板へ。

快晴

最近は天気の良くない日が断然多いのですがこんな日に当たった方々。 この日は北風も落ち着いて快晴!! とっても気持ちの良い天気でした。 馬たちも頑張りました! ありがとうございましたー!!

今日のお客さま!

今日のお客さま(^-^)/ 北風が吹き荒れるなか平野ビーチへ~。 ブースケ&ソンショウ君でした! 雨予報でしたが、雨はほぼ降らずに出来て良かったです。 ころころ変わる天気予報ですが、11月から雨ばっかで嫌になります…。この時期は雨 さえ降らなければラッキ…

うさぎ組さんご来場☆

この前は牧場娘が通っている保育所のうさぎ組さんたちが、馬たちを見に来てくれました。 保育所には3回ほど乗馬会をさせてもらっているので、いつも保育所に来ているソンショウとククルは知っているけど、わかったかな? みんなで草上げをしましたよ。 おい…

感謝給食会

さて先日ご近所の小学校で感謝給食会があり、お呼ばれしたので行って来ました! 日頃お世話になってる地域の方々を呼んで一緒に給食を食べて感謝をしましょうと言うことでした。うちでは校庭の刈った草をよくもらいに行ったり、定期的に乗馬会をしてるのでそ…

色違い

晴れたー!と思ったらまた昨日の夕方からぐずついた天気に戻った石垣島。 その晴れたー!という時に馬遊びに当たった方は本当にラッキーです。 こんなにきれいだからです。 今日はもうずっと雨が降っていて色が違います。 どんより…。 今日から12月、今年も…

勝利ジョッキー

昨日のお客さんは競馬が好きなお兄さんでした~。 カメラを向けるとG1を勝ったようにポーズ! ジャパンカップは惜しくも外したそうですが、有馬記念で是非当てて下さい\(^^)/

馬の行水

先日、白保の日曜市に行ったら。 展示写真で昔の馬の写真が! 海での馬の行水だそう。 昔はみんな島の人たちも馬と海に入ってたんでしょうね。

晴れ間

引き続きハッキリしないお天気が続いている石垣島です。 ただたまにの晴れ間が見えていて、その時に馬遊びが当たった方も! 晴れると本当に色が違う!! 平久保牧場のまだみぬ浜の休憩場所も… きもちいいー! アイス君も僕の定位置へ。 ククルは草に夢中。 …

安全講習会

11月に入ってから雨の日が続いてます…。 ずっとイベント続きなのですが、雨、雨、雨。 そんな中、16日に沖縄本島のこどもの国という動物園で沖縄県内の馬の事業所を対象に馬の安全講習会が開かれました。 講師は岩手県に遠野馬の里から来た先生方です。実は6…

お留守番

先日、りゅうちゃんが沖縄本島に少しだけ出張に行っていました。 父ちゃんの留守中は… 子供たちとお留守番!! 遊びになる時もありますが、牧場娘なかなか助かります。 草をあげに行く時は… こんな感じで。 はい!というと動きます。 子供たちのペースだと馬…