石垣島馬広場の日々。

与那国から石垣に移り住み、馬と、動物たちと暮らしたくさんふれあえる”馬広場”の日々を記していきます。

ドライビングとケア

さて、今年から取り入れてるトレーニングでドライビングというものをしています。 長いロープを使い、馬の後ろから指示を出し動かします。こうすることで、乗る前に手綱の指示やハミ受けや自分で前に進むことも覚えます。 実験台1号クータで練習してます。 …

おうまさんデー

先日の日曜日… 牧場に子供たちがいっぱい! この春から月に2回日曜日の夕方に親子でふれあう、おうまさんデーを始めました! そしてこの日ははじめてたくさんきてくれました。 牧場娘、息子のお友だちが多く、賑やかに!! みんな少しずつ乗ったあとはエサ作…

うみうまあそび特訓中

梅雨入りしたのにお天気の良い日が続く石垣島です! 最近は海馬遊びの練習に力を入れて鋭意特訓中でございます! 下の写真は特訓が終わり至福のゴロゴロをする、たぶんモナミ。 トラックでいつも海まで移動するので、馬運車に載せる練習から海に入れる練習、…

ゴールデンウィーク

本当ーーーーーに久しぶりのブログになってしまいました! ありがたくも忙しいゴールデンウィークが終わりました。 写真はいっぱい撮ったので振り返りたいと思います! 比較的天気が良かった今年のゴールデンウィーク。 気持ちの良いこの時は潮が引いていた…

ヤル気満々

な、牧場娘です。 馬の移動の引き馬を手伝ったり… 足の裏のそうじをしたがったり… 気まぐれさんな時もまだまだありますが頑張ってやってくれてます。 そしてエサをやる時にはアンビに… ハートをプレゼント。 …あっという間にたいらげます。 そして弟と遊ぶ。…

春の無料乗馬会&ワークショップ

今日は雨も降り雷がゴロゴロ…そんな中牧場娘は幼稚園に無事に入園しました。 少人数ですが暖かい式でこれからの成長がまた楽しみです! ちなみに牧場息子も4月から保育園に…カイジュウくんどうなるか! 先日の日曜日、波ん馬さん主催のイベントに参加してき…

ビーチクリーン

おとといの9日、私たちがお世話になっている平野ビーチで先月に引き続き海Loveネットワークさんによるビーチクリーンが行われ行って来ました。 牧場娘も参加。 先月の時では取りきれなかった奥の方を実施されてました。 私たちはほんの少しの時間しかできな…

お知らせ

今度の日曜日に春の無料乗馬会を波ん馬ホースライディングさんと美ら馬ほーすくらぶさんとやります! お時間がある方は是非遊びに来て下さい!

息ピッタリ

この時のお客さまは三人姉弟でチャレンジしてくれました! 練習の様子です。 みんな馬に乗るのは数回目だそうですが、とても上手でそして息ピッタリ! 等間隔で右左の練習もキレイに揃っていました!! みんな真剣に頑張って練習も無事に終了。 と、馬たち止…

モナミくんがデビューしてます

外乗の休憩ポイントでテッポウユリが咲いてました。与那国では、春になるとたくさん咲き乱れていましたが、ここではポツリポツリと咲いてます。 今日のお客さんも絶景ビーチに癒されてました!ありがとうございます(^-^)/ そして右のお兄さんが乗ってる馬は…

春休みシーズン

今年も春休みシーズンに突入。 連日晴天で来られたお客さんはみんな海がキレイで喜んでます~。 昨日の親子さんはキレイな景色にテンション上がりましたね! 短い時間でしたが、ありがとうございました(^-^)/

嬉しい再会

先日嬉しい再会がありました。 高校卒業旅行でお父さんと来てくれて笑顔で乗ってくれているこの女の子。 昔私たちが与那国のヨナグニウマふれあい広場で働いていた頃、まだ小学生だった彼女とお母さんでファームステイに来てくれた子なんです! その当時から…

お昼寝

先日馬の運動に牧場息子が参加しました。 父さんとソンショウに乗っていざ浜へ、出発! …がしかし 浜に着く前にコックリコックリ…。 寝てしまいました。 浜についてもこんなきれいな海をバックに 爆睡。 いい揺れだもんね〜。 この後牧場近くで起きましたが…

最近は天気の良い日が続いています。 先日のお客さまの写真タイム。 いつもの平野ビーチですが、白い砂浜ではない…。 そうなんです。潮がひくと山から流れて来た石ころの部分が出てくるんです。 ゴツゴツ…馬たちは大丈夫なのか心配になる方もいるかもですが…

お誕生日

昨日はホワイトデー。 我が家では看板犬アイスくんの9歳のお誕生日でした! 今年も美味しいエサでケーキを作り… ハッピーバースデー! 落ち着いているように見えますが食べたくて食べたくてソワソワしています。 そしてよし! すごい形相でいっきに食べてま…

スプリンクラー

晴れが続いています! そうなると乾燥してきます…。 牧場の芝も水が欲しそうなので水まきをします。 が、最近はやりたがる方が… 牧場息子です。 ウロウロ…。 動くスプリンクラーです。 もちろんびしょびしょです。

ビーチクリーン

またまたブログが久しぶりになってしまいました…。 先日の日曜日、海loveネットワークin石垣島主催で私たちがいつもお世話になっている平野ビーチでビーチクリーンが行われたので参加してきました。 平野ビーチは島の北側に面しているので冬の北風が吹いたり…

先週のお客さんですー。

先日お越しのお客さんです! お兄さん競馬好きでゴールドシップを見に行ったことがあると言ってて羨ましかった…。 翌日は2年前の夏にうちでお手伝いしてくれたご近所の方がお友達と遊びにきてくて、まだ見ぬ浜へ~。乗馬いかがでしたか?またお待ちしてます…

最近のお客さん

先日お越しのお客さん! 平野ビーチショートコースへ~。 ありがとうございました! こちらは平久保牧場まだ見ぬ浜ショートコースへ! いいお天気で良かったです~。 ありがとうございました! 先週は晴れた日もあり、25℃くらいありました。2月にしてもう日…

牧場息子の成長

久しぶりの登場です。 もうすぐ一歳6ヶ月の彼。 なかなか歩かずハイハイで牧場をウロウロしていました。 これはちょっと前の写真。 が、最近やっと歩くようになり… 葉っぱを持って… 登り… どうぞ!! そして一丁前に… 乗りたがる!! そしてお姉ちゃんと餌を…

昼寝

暖かい、たまに暑い日が続いています。 休憩中、馬たちを除くと… みんな横たわってる!! 気持ち良いらしく、みんなお昼寝してました。 寝ているのは左から、モナミ、アンビ、ブースケ、ソンショウ。 中でもアンビ、ブースケはシンクロしてますね。 一頭立っ…

贈り物

先日のバレンタインの日、ふと看板を見ると… 千葉ロッテマリーンズのキャンプの帽子が! 営業前にフラリと見学にきてくれた千葉ロッテマリーンズのマネージャーさんがウチの父さんが千葉ロッテのファンと話したら知らぬ間に帽子をかけておいて行ってくれたの…

ンマハラシー

先日の三連休の11日にお休みをいただいて沖縄本島で行われたンマハラシーを見に行って来ました。 …三連休で来ようとしてくれてた方ごめんなさい! ンマハラシーとは琉球競馬のことで速さだけを競うのではなく美しさを競う競馬なんです。 しかも一騎打ちで速…

北風の中

昨日からあったかくなったもののそれまではとても寒い日が続きました。 そんな中のお散歩は… 北風を強く受ける場所なので寒く完全防備で着込んで行きます。 写真では穏やかそうに見えますが、垂れ耳のアイス君の耳が風を受けて立っていました。 …この顔もか…

トレーニング&ニュー助っ人

また久しぶりのブログになってしまいました…。 今日は久しぶりに午前中晴れ間が見えましたが、雨続きの石垣でした。 そんな中でも小降りであれば馬たちはトレーニングを頑張ってます! この時は前がモナミと後ろにクータの兄弟。 これもたくさんの方に楽しん…

再会

気がつけばもう一月も終わり、ブログを全然つけていなかった…。 この間、人間が帰省させてもらっていました。そして帰ってきてからもバタバタと…久しぶりになってしまいました! 帰省の最後には沖縄本島のうみかぜホースファームにおじゃましてきました。 こ…

晴れスタート

今年の営業は2日からスタートしましたがそこからの三日間は素晴らしいお天気でした! 風も穏やかで暑いぐらいでした! 再び雨マーク続きになってしまった石垣島。 この期間にこられた方たちは本当に運が良かったです! 早くこの晴れがまた見られますよーに。

初日の出外乗

元旦は初日の出が出なかった石垣島。 3日の朝に日の出を拝みにまだ見ぬ浜へ。 出た~! ディムラと今年初の日の出外乗でした。 キレイな朝日。実は反対側の空には満月が浮かんでました。太陽と月が同時に同じ空に。不思議な空間でした。 今年もさらにたくさ…

明けましておめでとうございます

今年も馬たち、犬たち、人たち力を合わせて頑張りたいと思いますのでよろしくお願いします!! 元旦の今日は営業はお休みさせていただいたのですが、夕方に地域の方への少しの恩返しで小学校で乗馬会をしました。 親戚、お孫さんが遊びに来るこの日にできた…

乗り納め

昨日の天気とかわって大みそかの今日はあいにくの天気になってしまいました。 その中ででしたが今年の乗り納め! ビーチの奥の潮が引いている場所で降りたら… 苔が多くてディムラとソンショウは興味津々。 食べるというよりペロペロなめてました。 今日も馬…