読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石垣島馬広場の日々。

与那国から石垣に移り住み、馬と、動物たちと暮らしたくさんふれあえる”馬広場”の日々を記していきます。

卒業旅行

動物が大好きな娘さんの小学校卒業旅行でご家族でいらしてくれました! 天気が心配されましたが晴れ間もみえて… 海を越え丘で休憩。 馬にも犬にもたくさんふれあってもらいました!! 将来は動物関係に進みたいそうでこれを機にさらに動物好きになってもらえ…

夏日

天候が夏になったり冬に戻ったり忙しい石垣です。 先日の夏のような暑さだった日。 平野ビーチにて馬遊び。 晴れて馬もきれいで馬遊び日和! ゆっくりのんびり浜をお散歩、とっても楽しんでいただけたようで私たちも嬉しかったです。

アイスのお誕生日

昨日の3月14日は一般的にはホワイトデーですが我が家では看板犬アイスくんの誕生日! アイスくんは今年で8才。 私たちが与那国にいる頃からずっと一緒にいて、友人宅で産まれたので手に乗るぐらいのころから見ています。 小さい頃の写真を久しぶりに探して見…

クータ!

昨日は記録的大雨だった石垣島。 車が水没したくらいなので、相当雨が降ってたんですね。 今日は雨こそは大丈夫でしたが、風は強く吹いてました。 さて、こちらはクータ。 頭絡とロープホルターのカラーコーディネート。黒に赤!真っ赤なロープホルターが映…

休耕地利用とロープホルター続き

さて、牧場の奥の草っぱらに馬の影…。 見える?見えない? 地域の方のご好意で使ってないキビ畑に馬いれて草食べさせていいよ~と、いうことで草刈り隊のククルとアンビを移動。 しばらくはたらふく食べれそうです。 久米島の久米島馬牧場さんが実践してるこ…

ロープホルター作成中

最近また作成中のロープホルター。 ククルはピンクにしてみました。 お似合いです。カワイイ! 黄色いロープホルターも。手綱付けれるようにリングもつけてみました。今年の海馬遊びは頭絡ではなくこれでいけそうです。 これはブースケ用かな。 馬はモナミで…

ミエ画伯看板の絵

さて、先日のじょーとーむん祭で使用した看板の絵をご紹介。 うちのミエ画伯が夜なべして作成。 まずはソンショウの紹介。 ククル。 ブースケ。 そして馬との約束。 ①馬の後ろに行かない。 ②馬のまわりでさわがない。 ③馬とたくさんお話をする。 周りの方へ…

修学旅行の高校生

今日は修学旅行の高校生が乗馬しに来てれました。 まずは1グループ目! そして2グループ目! ぽけーっとしたソンショウにみんな癒された様子でした~。 短い乗馬でしたが、馬の揺れはどうだっかな? 最近の高校生の言葉に?なお父さんなのでした~。

じょーとーむん祭り

昨日の『じょーとーむん祭り』。 伊野田公民館を中心に開催され、乗馬体験とサバニ体験がサブ会場の伊野田漁港で行われました。 風が強かったものの気持ちよく晴れてくれました! 出動したのはククルとソンショウ、見学でブースケ。 上の写真は準備運動の様…

お知らせ&ニューフェイス

久しぶりの気持ちの良い晴れになりました! 先日のこと… 見たことのない場所に馬が…と思っていただいたい方はその通りです! ここは伊野田という集落の漁港の横の芝生で初めて来ました! なぜ来たかというと3月5日の日曜日に伊野田公民館で石垣島の北部の魅…

テラスほぼ完成

テラスの床板が出来ました! ついでにミニテーブルも。 広く作ったので3人くらいは横にゴロゴロ寝れます! あとはボチボチ屋根と日除けを作れば完成ですが、夏までに気長にやりましょう。 あとは倉庫と馬たちのエサ箱作りと柵作りかな。まずは倉庫。少しず…

晴れ外乗

久々の晴れ! そんなラッキーデーに当たったお客さんです! みんなでまだ見ぬ浜へ。 これまた久々の4頭フル稼働。 馬たちを可愛がってもらい、ありがとうございます! 天気もよくテンションも自然と上がりますね!またお待ちしてます\(^^)/

日曜のお客さま

日曜に遊びに来ていただきましたお客さん! 競馬好きとのことで、乗馬が終わっても競馬のお話しで盛り上がりました! 小雨が降るなかソンショウと平野ビーチへ。 今度は天気の良い日にお待ちしてますね!

よく眠ります

お昼寝中のアンビ。クータがちょっかいかけますが、起きません…。 死んだように眠る仔馬…。もう仔馬でもないか? よく眠りますzzz… 子供は馬も人も同じですね。

食べづらいけど…。

最近こんなものを吊るしてます…。 ネットの中に乾草を入れてあり馬たちが首を体を伸ばして食べるようにしてあります。 こんな感じで食べるのだ~。とモナミ。 どうよ? ぼく、食べづらいけど…。 ストレッチになるんでみんな食べてほしいけど、警戒心のあるソ…

インスタグラム

昨日はいいお天気! うちのインスタグラムを見てくれたお客さんが来てくれました!ありがとうございます! インスタグラム、結構見てる方が多いんですね。よかったら見てみて下さい(^-^)/

やっと晴れた

朝からいい天気の石垣島です。 でも風は冷たい…。 今日はまたまた競馬が好きな方が来てくれました。 まだ見ぬ浜へ。 終わったあとも競馬の話がとまらず。ありがとうございました! 今週はG1フェブラリーSですね。僕の本命はカフジテイク。津村騎手やってく…

競馬好き&野球好き

昨日から暖かい石垣島に戻っています。 先日来ていただいたお客さま。 大学生さんでお友達と卒業旅行をされてるお二人でした。 野球のサークルのメンバーらしく沖縄のキャンプ巡りをしていて、石垣もロッテのキャンプをやっているのできたそうです。 そして…

テラス

最近また大工さんしてます。 ここにお茶したりゴロゴロ出来るテラスを製作中。 屋根もつけて雨避けの壁も出来たら寝泊まりできるかな? テーブルもつくるので、出来ましたらここでのんびひしていって下さい~。

北風の中

昨日から今年一番冷え込んでいる石垣島。 そして牧場のあるここ平野は島の中で一番北にあるので北風をもろに受けます。 なので体感温度はなかなか寒いです! そんな北風の中の馬遊び。 ダウンを着て乗ってもらいました。 南国という雰囲気ではなかったのです…

朝練とお手伝いさん

今日からめっちゃ寒い石垣島です…。 この朝日は別の日 ディムラと朝練ですっ。 さて、最近はご近所の太郎窯の娘さんがお手伝いに来てくれてます。 顔出しNGということで、裏堀りの図です~。他にボロとり草刈りブラシやらいろいろお手伝いしてもらってます…

お昼寝

5ヶ月になった牧場息子。 8キロを超えてなかなかの重量の彼。 そんな彼を抱っこは大変とこんな感じでお散歩してくれました。 すると心地よかったのかすぐに爆睡! 心地よい風の中いいお昼寝タイムになったようです。

応援

昨日の牧場前。 走る人の姿が…! 昨日は石垣島オーシャンビュートレイルラン&ウォークの大会がありました。 伊原間からスタートでいろんなコースがあって32キロと60キロのコースの方たちが牧場前を通っていました。 60キロを走る!!?とビックリです。 たま…

青空のもと

与那国から馬仲間のお友だちが来てました。 いい天気。 馬の外乗トレーニングに付き合ってもらいました。ここは普段はお客さんのときは通らない道です。素晴らしいオーシャンビューなんです。 コース整備出来たらいけるかな? 父さん頑張ります! そして月曜…

冬なのに夏

昨日雨が降っていたのが一転、夏のような日になりました。 出発前のおやつタイムのソンショウくん。 バックの青空が映えます! 今日来られたお客さま。 冬でも暑いんですねーと言われましたがいやいや運がいいんです! 気持ちの良い天気の中いざ海へ!! 動…

帰ってきました

1週間の冬休みを終えて、石垣島に帰ってきました。千葉は寒かったー。 馬たちは1週間のお留守番。地域の方にお願いしてチラチラ見てもらってましたが何事もなく無事でした。 ドスーン!と、置いてあった牧草ロールは1週間たって…。 1/3くらいにはなったか…

冬休みのお知らせ

さて、アンビは最近ホルタートレーニング始めました。 右左、前後、上下少しずつ練習していきます。そしてリードを付けて垂らしておきます。繋牧の前練習ですね。 その後、移動。 その後のその後、全頭もうひとつの放牧地へ移動。 と、いうことで明日から23…

本日のお客さん

今日のお客さんです! 石垣島に到着してすぐにご来場でした~。 平野ビーチで乗馬でした。風が強かったんですが雨が降らないで良かったですね! そして日曜はここ石垣島も寒くなる予報です。 また晴れが恋しいですねー。

魅惑の牧草地

朝一トレーニング。byソンショウとティダ 冬だろうが関係なしにティダは海に入ります…。ちなみに波があってもズボズボ入っていくので波にさらわれないかいつも心配…。 さて、近所の方がこの牧草地刈っていいよということで、刈らせてもらいます! ありがたい…

外乗トレからのモデル

この前は島の方に外乗トレーニングに付き合ってもらいました。モナミとククルで。 この頭はモナミ。帰り道が焦るので落ち着いて行けるように繰り返し練習です。 その後、ご近所のペンション『セブンカラーズ』へ行きなぜかそのままモデルになり写真撮影して…

応募してみました。

先日のお客さんです! 北海道やモンゴルでも乗ったことがあるそうで、羨ましいです。 今回は初心者の奥さまに合わせてのんびり乗馬でした。またお待ちしてます~。 で、うちのアイスくんをめざましテレビの今日のわんこに応募してみました。 出れるかな~?

旅立ち

さて、10日に約2ヶ月間ボランティアスタッフとしてお手伝いしてくれたユウが帰りました。と、言っても次は宮古島でキビ刈りだとか…。 そんなこんなで、最後に裸馬で浜をひとっ走り! 気持ちよく走ってましたね。 自分もククルで負けじと裸馬で行きましたが…

団体さん

先日は8名の団体さん! みんなで平野ビーチで体験乗馬をしていただきました。ソンショウとククルでおもてなしです! みなさん会社の同僚ということで旅行されてるそうです。 ありがとうございました! またお待ちしてます~。

平得種取祭

さて、今日はあるところにブースケと来てます。 そう、平得の種取祭にきました!詳しくは去年のブログ見てね。 今年はもちろん自分も出ましたが、今回は女性の乗り手が足りないということで、ちょうどお手伝いで遊びに来てる方に急遽白羽の矢が! 人馬共に初…

お客さんとお知らせ

連日夏日の石垣島です。暑い…。なぜ暑い。 今日も与那国のころから遊びに来てくれてるお二人です!平久保牧場へ行って来ました! ありがとうございました!大きくなったアンビにびっくりしてましたが、成長早いですよね~。 ところで、今度の日曜日に石垣島…

お正月期間のお客さま

さて、お正月の期間もお客さまがたくさんいらしてくれました!ありがとうございます! この日は平野ビーチ! ククルとソンショウで行って来ました~。 またお待ちしてます! 親子3人で平久保牧場! 天気もちょうどよく穏やかな外乗でした! 最後はブラシが…

今年はじめのドローンおじさん!

お正月は地域の方がお孫さんを連れて遊びに来てくれました!みんな馬の草あげにチャレンジ。ちょっと怖かったけどみんなでやれば怖くない!と、いうことで大丈夫でした~。 ん?赤い帽子の方は。 今年の始めのドローンおじさん! この日は冒険外乗で行ったこ…

年末のいろいろ

さて、新年ですが年末のことをちょっと振り返って、色んな方々が来られてました。 まずはこのお二人様。 そう!与那国からふれあい広場のスタッフ、マリちゃんヒロくん夫妻。 帰省前に寄ってくれました! その前はこの方も与那国の時から遊びにいらしてる方…

初日の出初乗り

2017年元旦を過ぎてしまいましたが… 新年あけましておめでとうございます!! 家族が皆、健康で元気に過ごせますよーに。 そして今年もたくさんの方たちに馬たちとふれあってもらい笑顔にできるように、日々自分たちも笑顔で力を合わせて行きたいと思います…

大晦日

今年もあと少しになりました。 今日は大晦日と思えないほど暑く気持ちの良い天気でした! 今年最後のお客さま。 平野ビーチへ! きれいな海の色にお客さまも喜んでいただきました! 仕事の後のソンショウ。 バッチリの看板馬の写真ですが実は絶妙に看板の角…

先日のお客さんです!

先日のお客さん♪ まだ見ぬ浜ロングコースへ。 ブースケとソンショウでご案内!いかがてわしたでしょうか?またお待ちしてます! さて、ここ最近は冬のお天気で寒い石垣島です。 そんなわけで、アンビはカッパを着て防寒対策してみました。 まんざらでもない…

メリークリスマス

クリスマスイブの昨日、街ではメリーコスプレというコスプレ大会がありましたが、馬たちにもしたくなります! 今年してくれたのはこの二頭。 アンビと クータ。 人懐こいこの二頭、誰につけようかなーと探していると率先してきてくれた二頭。 サンタの帽子な…

フレンドリーなお父さん

またまた香港からのお客さん。 今回は家族で。 とてもフレンドリーなお父さん! ありがとうございます! ソンショウくんで体験乗馬していきました~。 またお待ちしてます!

蹄の割れ目

今日はディムラの削蹄(爪切り)の日。 下の写真は終わったあとで、1㎝くらい切ったかな? 右後ろ足の蹄の裏。 左側が隙間が出来てたので埋めました。 消毒して脱脂綿詰めてアロンアルファで固めます。 あとは蹄が成長するのを待つのみ。 脱脂綿、剥がれな…

香港から

今日は香港から来られたお姉さん! ボランティアのユウが英語出来るので、通訳してもらいながら自分もカタコトの英語を駆使して平野ビーチまで行って来ました~。 最近は香港からの飛行機が就航して、香港の方がちょいちょい遊びに来てくれるようになりまし…

やる気の牧場娘

最近、牧場娘はやる気らしく手綱を持ちたいと言うようになった。 そして自ら手を離して横に広げて飛行機! ついでに馬を引いてる手を離せと言うようになった。 でも速歩でパカパカ走るのはイヤと言う。 いつか浜で一緒に走れる日が来るのか…。楽しみです。

民泊

ガクッと気温が下がり冬模様になった石垣島。 この寒くなった日から2泊3日でまた修学旅行の民泊がありました。 今回は4名の女の子たち。 聞くと民泊では学生たちは修学旅行に来て受け入れ先に会うまでどんなところに行くかわからないそうです! ご対面してう…

冬晴れ!ネイチャートレッキング

昨日は冬晴れ! この頭はまた登場モナミくん。 与那国時代からのお客さんと平久保半島東海岸線へ。 いやー、良い天気。 暑いくらいでした。 途中、浜にも降りて…。 枯れた沢を行きます! いい雰囲気。 この平久保半島ネイチャートレッキングは上級者向けメニ…

冬晴れ

最近気持ちの良い晴れが続いています。 先日のお客様。 平久保牧場のまだ見ぬ浜で夕暮れ時、雲も少し出ていましたが晴れ間の瞬間に! そして今日のお客様。 平野ビーチにて。 今日は晴れわたり午前中だったせいもあり海の青がきれいでした! 気持ちの良い天…

クータ

さぁ、この頭はまたまた久し振りの登場クータくん。前にいるのはディムラとお手伝いのユウ。 クータくんも最近再始動してますが、まだまだこれからです。来年のお客さんデビューに向けて、これから乗り込みます!密かに期待してるクータくんでした。