石垣島馬広場の日々。

与那国から石垣に移り住み、馬と、動物たちと暮らしたくさんふれあえる”馬広場”の日々を記していきます。

看板馬

のブースケ君。 というわけではなくて馬遊び前の待機中に、か芝刈りというお仕事でおやつタイム。 看板周りが美味しかったみたいです。 「ん?なに??」 牧場息子も看板へ。

快晴

最近は天気の良くない日が断然多いのですがこんな日に当たった方々。 この日は北風も落ち着いて快晴!! とっても気持ちの良い天気でした。 馬たちも頑張りました! ありがとうございましたー!!

今日のお客さま!

今日のお客さま(^-^)/ 北風が吹き荒れるなか平野ビーチへ~。 ブースケ&ソンショウ君でした! 雨予報でしたが、雨はほぼ降らずに出来て良かったです。 ころころ変わる天気予報ですが、11月から雨ばっかで嫌になります…。この時期は雨 さえ降らなければラッキ…

うさぎ組さんご来場☆

この前は牧場娘が通っている保育所のうさぎ組さんたちが、馬たちを見に来てくれました。 保育所には3回ほど乗馬会をさせてもらっているので、いつも保育所に来ているソンショウとククルは知っているけど、わかったかな? みんなで草上げをしましたよ。 おい…

感謝給食会

さて先日ご近所の小学校で感謝給食会があり、お呼ばれしたので行って来ました! 日頃お世話になってる地域の方々を呼んで一緒に給食を食べて感謝をしましょうと言うことでした。うちでは校庭の刈った草をよくもらいに行ったり、定期的に乗馬会をしてるのでそ…

色違い

晴れたー!と思ったらまた昨日の夕方からぐずついた天気に戻った石垣島。 その晴れたー!という時に馬遊びに当たった方は本当にラッキーです。 こんなにきれいだからです。 今日はもうずっと雨が降っていて色が違います。 どんより…。 今日から12月、今年も…

勝利ジョッキー

昨日のお客さんは競馬が好きなお兄さんでした~。 カメラを向けるとG1を勝ったようにポーズ! ジャパンカップは惜しくも外したそうですが、有馬記念で是非当てて下さい\(^^)/

馬の行水

先日、白保の日曜市に行ったら。 展示写真で昔の馬の写真が! 海での馬の行水だそう。 昔はみんな島の人たちも馬と海に入ってたんでしょうね。

晴れ間

引き続きハッキリしないお天気が続いている石垣島です。 ただたまにの晴れ間が見えていて、その時に馬遊びが当たった方も! 晴れると本当に色が違う!! 平久保牧場のまだみぬ浜の休憩場所も… きもちいいー! アイス君も僕の定位置へ。 ククルは草に夢中。 …

安全講習会

11月に入ってから雨の日が続いてます…。 ずっとイベント続きなのですが、雨、雨、雨。 そんな中、16日に沖縄本島のこどもの国という動物園で沖縄県内の馬の事業所を対象に馬の安全講習会が開かれました。 講師は岩手県に遠野馬の里から来た先生方です。実は6…

お留守番

先日、りゅうちゃんが沖縄本島に少しだけ出張に行っていました。 父ちゃんの留守中は… 子供たちとお留守番!! 遊びになる時もありますが、牧場娘なかなか助かります。 草をあげに行く時は… こんな感じで。 はい!というと動きます。 子供たちのペースだと馬…

魅力

もう11月も後半…早いです! 今月は与那国のイベントから始まり、来客、出張と私たちにとって濃厚な前半でした。 来客は久米島家族に続き、お父さんの両親も遊びに来てくれて、牧場娘&牧場息子はたくさん遊んでもらっていました! こんな濃厚な期間だったので…

フォトコンテスト

先日の八重山新聞に… 我が家が毎年写真を出している八重山保健所主催の動物ふれあいフォトコンテストの結果が! そして優秀賞をいただきました!! 4年連続入賞…モデルがいいのですね! 今年は表彰式には出れなかったのですが、後日展示されているのを見て来…

サバニ体験

久米島馬牧場の家族が滞在中にご近所の久宇良にあるサバニツアーに行って来ました! サバニとは昔から使われていた沖縄の木造の船で、サバニを造れる方は数少なくなっているのですが、ご主人の吉田さんは修行してご自身で造っているのです! 前から乗りたい…

嬉しい時間

先日、与那国で行われたヨナグニウマ感謝祭のワンシーン。 浜競馬がお客さまと行われたのですがその中のちびっ子対決です。 しかも我が家の子供たちと先輩牧場の久米島馬牧場の娘ちゃんたち。 (牧場娘が一番手前、牧場息子も奥でりゅうちゃんの前に乗ってい…

雨の合間

与那国から帰って来てからのこの一週間雨が多かったのですが雨の合間の晴れ間に乗れた方も! 天気がなかなかスッキリしないのですがハイビスカスが咲いてくれると少し南国感がでますー! お客さまの写真の間、あくびをし続けるソンショウくん。 豪快なあくび…

ヨナグニウマ感謝祭

石垣島に戻り今日から営業を再開します! 先日の3〜5日に与那国で行われたヨナグニウマ感謝祭、盛りだくさんで無事終了となりました。 その模様をお伝えします! まずは開会式。 奥の真ん中に立っているのがヨナグニウマの親方まーくん、 右側がヨナグニウマ…

里帰り

牧場は7日までお休みさせていただいています。 なぜかというと… 今日から行われるヨナグニウマ感謝祭に参加するために自分たちの第二のふるさと与那国・ヨナグニウマふれあい広場に帰ったきているからです! 沖縄本島のうみかぜホースファームや久米島馬牧場…

同い年

電気柵のターミナルが気になる牧場息子、そんな彼が気になるアンビ。 彼らは1カ月違いの同い年です! 大人よりはまだまだ小さいアンビですが元気にすくすく大きくなってます!! 生まれた時から歩ける、いや走れる馬とまだまだハイハイのヒトの成長の違いを…

秋空

台風後から涼しい石垣島。晴れ間も見えたのですが昨日の午後からまた曇りがちです。 先日のお客さまの出発の時。 台風の風も残る中でしたが楽しんでいただきました! 風も爽やかで空も秋になってきました。 …もう夏が恋しい…。

ボランティアさん帰る

さて、先週までボランティアでお手伝いしてくれてましたミカさん。最後に夕暮れトレッキングへ。 たくさんお手伝いしてもらいました! ホントに助かりました~。 さて、この滞在中にディムラの髪の毛をすいたり~。 草刈りの途中でサガリバナ見たり~。まだ…

牧場娘

台風の影響で風が強く、営業がお休みになってしまいました。 乗れなくても会いにきてくださった方々、ありがとうございました! 先日は牧場息子の成長を載せましたが、今日は牧場娘。 最近やる気満々です。 今日の夕方のエサの時間の様子。 持っていって一緒…

看板息子

一歳になった牧場息子。 保育所に通うお姉ちゃんがいない間も牧場に出勤して看板息子のお仕事をしてくれてます。 まだ一人で歩きはしないもののウロウロいろいろ楽しんでます。 ティダ姉ちゃんにふれあってみたり エサ桶のプールで遊んでみたり、日々成長し…

ニュー助っ人さん&看板犬ズ

雨続きだった石垣島ですが昨日から晴れ間が戻り、今日はまた夏のようです。 昨日のこと、お客様とまだ見ぬ浜へ行った休憩中。 ディムラと一緒にいるのは… 今月初めてから短期でボランティアをしてくれてるミカさんです!…ご紹介が遅くなりました。 実はミカ…

デビュー×2

先日のこと… ご近所の浜にて撮影に参加して来ました! キレイな海をバックに乗ったりふれあったりのシーンを撮りました。 デビューしたのは我が家のイケメン・ブースケ!! どのぐらい載るかはわかりませんが…出てたらお知らせします! そして我が家のお父さ…

爽やかな

今日の外乗の一枚。 爽やかな風の中、キビ畑を抜けて海へ。 外乗日和の日でした。

助っ人卒業

この夏我が家を手伝ってもらったユウ、9月で卒業となりました。 いつも笑顔でお客様からも地域の子どもたちからも大人気でした。 ということで島を出る前に地域の子どもたちと乗馬会をしました。 保育園児から中学生まで参加しました。 みんなが乗った後は……

海馬遊び納め

我が家の今年の海馬遊びは9月で終了しました。 先日の最後の日の様子。 ちょっと曇りがちな日でしたが楽しんでいただきました! 海馬遊びはやっぱり気持ちいい! 別の日の牧場娘のふれあいタイムの様子。 また来年、海馬遊びをお楽しみに〜!

嬉しい再会

あっという間に10月になってしまいました! …9月後半のできごとまだブログに載せれてなかったのでいくつかつけます。 嬉しい再会がありました。 一年ちょっと前まで石垣に住んでいてその当時毎週のように通ってレッスンをしてくれていた家族が会いに来てくれ…

フォトウェディング

さて、先日のある日…。 ベンチに白いドレスを着た人が。 なんと!花嫁さん!と花婿さん! フォトウェディングで島のあちこちで撮影してたそうで、奥さんが北海道で牛馬の獣医さんをされてるそうで、馬の前で撮ろうとなったそうです。 キレイですね!でもドレ…