石垣島馬広場の日々。

与那国から石垣に移り住み、馬と、動物たちと暮らしたくさんふれあえる”馬広場”の日々を記していきます。

ロケ

先日はテレビのロケがありました! でも馬たちが主役ではなく、うちの看板犬アイスとティダが主役でした😃 また放送日が近くなりましたらお知らせします🙋 ティダのはしゃぎっぷり、放送されるかなぁ~😃

お土産コーナー出現

さて、最近はお土産コーナーが出現してます ①馬広場しっぽストラップ 500円 ②ヨナグニウマヘアゴム(大) 500円 (中)400円 (小)300円 ③ヨナグニウマステッカー 600円 ④ヨナグニウマカレンダー 2,400円 今後は馬の本やマグネット、馬具等増やしていく予定…

種子取祭

先週の日曜。 白保と平得の種子取祭に参加してきました! 平得には平久保小6年の女の子が初参加。 学校の先生たちも応援に駆けつけて頂き女の子も心強かったと思います! 先頭が自分でその後ろが6年生の子ですー。 モナミに着けた木鞍もバッチリ❗しっかり走…

尻が掻けない…。

お尻を掻こうとしたが、鉄パイプの支柱が邪魔で掻けないアンビ…。おいおい…。

ハエ取りシート

石垣島は冬でも気温が上がるとサシバエが出てきます…。 サシバエのこの野郎!ということで、最近は新しいハエ取りシートを導入! 右の青いタンクに貼ってありますが、 ビッシリー‼️ 馬のそばに置いておいたら瞬く間にこれでした…。 馬のそばに置いて、なるべ…

種取祭予行練習

明日は白保と平得の種取祭。 今年は平久保小の6年生が平得の種取祭に参加します! と、いうことで今日は最後の練習! 種取祭とはなんぞや?という方は過去の1月のブログをチェックして下さいm(__)m ただ、明日は少し雨予報…。 たのむ、降らないでー。

またまたアンビトレ

今日は与那国時代からの常連さんと。 そしてまたアンビチャレンジ! 今日も引き運動でお供へ。 そして、帰宅後、裸馬で、それとなく、乗る…。気にせず草を食べる🍴 こんな感じで、進んでいきます。

新春トレーニングアンビ

新春トレーニング!の、アンビくん。 今日は与那国のふれあい広場元助っ人さんとの外乗にお供してきました。と、言ってもアンビと自分はひき馬です!歩きました 朝に前線通過後、北風爆風なり…。なびくアンビのタテガミ。 しかし、ビーチのゴミがひどいのな…

鱗雲

お正月から快晴の石垣島です。 今日は見事な鱗雲! 風は涼しく過ごしやすい日が続いてます。 馬達も気持ち良さそう🐎

冬休みも終わり

今日も1日良い天気! 冬休みも終わりました~😃 年末までは生憎の天気でしたが、お正月からは快晴!夏日でした。 明日6日はお休みしまーす。

日の出リベンジ

元旦の初日の出リベンジで今年の期待の新馬アンビと海へ。(ひき馬で、ですが) 出ました!初日の出! 来年は乗って見に来ようぜ、アンビ! 今年もティダ、元気です。

元旦

明けましておめでとうございます! 今年も石垣島馬広場よろしくお願いします! 元旦は営業お休み。 みんなで初日の出乗馬をしましたが、太陽は出ず…。冬らしく寒かったので、おにぎりだけ食べて退散。 午前は毎年恒例の平久保公民館行事でグランドゴルフ。 …

大晦日

今年もあっという間に大晦日! お陰様で大晦日も満員御礼でした!お仕事終わりの馬達。 今年もありがとう!! 今年もたくさんのお客様にお越し頂きました。ありがとうございます! 来年も変わらず一歩ずつ進んで行こうと思います。 新年もよろしくお願い致し…

ランチ乗馬

最近は不定期ですが、牧場近くのホテル&カフェ セブンカラーズ石垣島さんでランチ乗馬をしてます! ランチでお腹いっぱいになったら、ちょっと乗馬して食後の運動はいかが?

大好きな芝

海岸の休憩ポイントで美味しい芝を食べる姉弟。モナミ&ティン。 おいしそーにモグモグ…。 この海岸に生えてる芝。馬達大好きです。

サンニンのexercise

夏の傷も癒えて、体も蹄もだいぶ良くなり来年の夏に向けてトレーニング中のサンニン。 丸馬場にてジョインアップ~グランドワークからの騎乗馴致。 軽い扶助で走ってしまうので、ロープとホルターのexerciseに駐立を絡めての馴致。 蹄も蹄葉炎気味で肩も弱い…

クリスマス馬遊び

今年最後の平久保っコ馬クラブは。 馬に乗ってクリスマスお菓子をつかみ取り!をやりました 制限時間内に何個とれるかな? 一個取ったら スタート地点のカゴにお菓子を入れてジャンケンして勝ったらまた取りに行けるというルールです みんなお菓子となると燃…

フルコースに行って来ました

今日の午前は暑いくらいのお天気! お客さんと、フルコースへ~😃 ブースケに騎乗してビーチを少し駈歩🏇 ソンショウとクータもお供で走りました😃 風もなく海面はベタ凪ぎ! 年末にかけてちょっと天気が悪くなりそうな予報ですが、もってくれー😵

秋の夜長に編み物

また新たに馬具を制作中。 これは…。 ハミなし頭絡いわゆるビットレスになる予定。ひもの長さ足りんかった…。 あとリードロープもホルターも作らんと! あぁ、やることいっぱい。

アカネ8ヶ月

アカネちゃん、もうすぐ8ヶ月! おっきくなりました~😃すくすく育ってね🌟

運動会本番!

だいぶ更新しておらず申し訳ありませんm(__)m さて、 9月29日は平久保小の運動会! 今年は4月から平久保っ子 馬の教室ということで運動会を目標に月1で練習してきました。 乗馬発表会という演目で競争したりというより地域の方に日頃の成果をお披露目するこ…

運動会リハーサル

9月29日は平久保小運動会! 今年は月1で平久保の児童園児で馬の教室ということで乗馬練習をしてきました。 そして運動会を目標に先生や地域の人たちに日頃の成果を発表しよう!ということで頑張ってきました! で、今回はジムカーナをすることに。スラロー…

台風9号

台風9号が石垣島に接近中です。 石垣島通過時はなんと915hpa! 瞬間風速65mから70m! 4年前の台風に匹敵する強さです…。 電柱が倒れたり車がひっくり返るかもですね。 台風対策は万全にしましたが、被害は何かしら出そうです。もう覚悟してます。 馬さえ無事…

お留守番

昨日は平久保の豊年祭でした。 毎年余興で生バンドでギター演奏してます! 今年は小学校の先生たちが、チェッカーズのジュリアに傷心を演奏して大盛り上がり! おやじバンドは次はマイケル・ジャクソンやろうと息巻いてました(笑)さて、最近の仔馬あかねちゃ…

おうまさんでー海馬遊び

この前は月に一回のおうまさんでー。 まずはディムラの雄叫びから! からの、てへぺろ みんなで馬たち洗ってあげましたー。 この日は天気もよく気持ちよかったです (^-^)/ 前からやってみようと思ってた、みんなで尻尾捕まり。 今回は9人つながりました~。 …

平久保チャリティー祭り

さて、ここはどこでしょう。 きれいなお花が落ちてますが…。 平久保サガリバナの森ですっ! 7月7日に第二回平久保校区PTAチャリティー祭りにて乗馬体験をここ平久保サガリバナの森でやります! 昨年はビーチでしたが炎天下で馬も人も大変でしたので、涼しい…

マリンレジャー安全講習会

先日は今年度から入会しました、石垣島アウトフィッターユニオン(北部地域のマリンレジャー業者を中心とした組織)の安全講習会に参加してきました。 午前は海洋実習で遠泳、カヌーから落ちた人を助けたり、溺れた人をビーチに引き揚げるやり方などでした。…

ハブ

このあいだ、新しい放牧地を借りれたので女子チームを入れてみました。 みんな美味しそうに草をハミハミ…。 いやー、いい光景だなぁと話していたら。 ディムラが入れて5分でハブに噛まれました! 倒れたので見に行ったら左の後足をやられてました。 血の滲ん…

新聞に看板犬たちが出ました

先日の琉球新報(県内紙)に看板犬のアイスとティダが出ました~! J1(地元で一番)グランプリということで、八重山の代表で出させて頂きました! 今回のテーマはうちの看板動物でした。 なので、馬も一応写真に写りこんでるんですよー。

馬広場4周年になりました!

実は6月10日で石垣島馬広場4周年になりました\(^_^)/ 昨日はいつもお手伝いに来てくれる方がケーキを買ってきてくれてお祝いをしました\(^^)/ かわいいケーキ(>_<) 牧場娘&息子たちは見た瞬間興奮状態に…。 あっというまにケーキはお腹の中へ~ そして…