石垣島馬広場の日々。

与那国から石垣に移り住み、馬と、動物たちと暮らしたくさんふれあえる”馬広場”の日々を記していきます。

ソンショウと外乗練習~課題あり

あっというまき正月も終わり…。
f:id:ishigakijimaumahiroba:20150103234339j:plain

おまえものんびりできたかい?


f:id:ishigakijimaumahiroba:20150103234426j:plain

今日は天気もよくソンショウと外乗練習へ。

帰りはスタスタ帰るが行きはピタッと立ち止まりすることが多いソンショウ君。立ち止まった時にはすぐに前に出さず、トコトン待ちます。リラックスしたのを確認してから前に出すのをずっと繰り返し。いつもの倍の時間は掛かったけど馬の気持ちに寄り添って付き合うのが大事だと感じてます。

休憩中~。


f:id:ishigakijimaumahiroba:20150103234626j:plain


帰りは帰りで早く行きたがるので、常歩でリラックスして行けるようにして行きました。まだまだ課題はありますね、もっと信頼関係築くのが優先かなと感じた外乗でした。

ソンショウ&ディムラ。

f:id:ishigakijimaumahiroba:20150103235706j:plain

与那国でもいつも一緒だった二頭。1ヶ月遅れで来たソンショウだったけど、やっぱディムラだよね~。


f:id:ishigakijimaumahiroba:20150103235851j:plain
馬たちに寄り添ってもらえるようになりたいものですね。