石垣島馬広場の日々。

与那国から石垣に移り住み、馬と、動物たちと暮らしたくさんふれあえる”馬広場”の日々を記していきます。

ブースケの馴致

今日は夕方から雨。
昼間は暖かくて半袖でもいけるくらい!


f:id:ishigakijimaumahiroba:20150106234119j:plain
ブースケは昼間は放牧です~。
横にあるのはビニール袋。将来いろんなところに行った時のためにいろんな物があるんだと勉強中…。

最初はなんでも敏感に反応してたけど、スプレーやビニール、横で思いっきりムチ降っても大丈夫なようになった。けど、子供が苦手だったりします…。

尻尾を撫でるといつも力んでるのが分かります。しばらく撫でてあげると力みがなくなるので、繰り返し毎日やってあげるのが大事ですね。

蹄の状態もだいぶ良くなりました。左の前肢の蹄が歪んでたけど、今はキレイになってます。ただ歩行しての着地がブレてるので、どうかな。こまめに削蹄でしょう。



f:id:ishigakijimaumahiroba:20150107000612j:plain




一緒に成長しよう!