石垣島馬広場の日々。

与那国から石垣に移り住み、馬と、動物たちと暮らしたくさんふれあえる”馬広場”の日々を記していきます。

ククル


f:id:ishigakijimaumahiroba:20150108101012j:plain

今日の朝イチでククルに騎乗~。
仕事に行く前の貴重な時間。集中して向かい合います。

まず回してククルの状態の確認。ちゃんとコミュニケーションしてからの、騎乗。まだ受け入れるか、ちょっと抵抗してみたい気持ちもある感じ。

乗ってからは1つずつ動きの確認しつつ、シンプルに馬の動きに寄り添うように馬に指示を提案して、少しずつ分かるように問いかけます。

嫌がるのを抑え込んで我慢させても後々問題化して出てくるだけです。何を嫌がるのかを見極めて対処しなければ難しくなる一方です。型に決まったプレッシャーのやり方では対処しきれなくなってきます。

いやはや、ククルには色んなことを勉強させてもらいました。いい迷惑だったかもしれないが、これからは見直してもらえるようにまた勉強します。

色々な本を読んだり動画見たりしたけど、やるこた何気に簡単だ。なんてこたない、愛情と親心だ。ナチュラルにホースにマンがシップを示してやってることに自己満足。こりゃダメだ。やっと気付いた、これじゃダメだ。

また明日から頑張ります。


f:id:ishigakijimaumahiroba:20150109001125j:plain