石垣島馬広場の日々。

与那国から石垣に移り住み、馬と、動物たちと暮らしたくさんふれあえる”馬広場”の日々を記していきます。

種子取祭&頼もしい来客

今日、平得で種子取祭に馬が出ると聞き見に行ってきました!

種子取祭とは稲の種子をまき、それが豊かに実るようにと、今年の五穀豊穣と、部落住民の無病息災を祈願する伝統行事だそうです。

f:id:ishigakijimaumahiroba:20150112085934j:plain

始めは踊りが続き…いよいよ馬たち登場!

f:id:ishigakijimaumahiroba:20150112090150j:plain

f:id:ishigakijimaumahiroba:20150112090238j:plain

島の人たちが自馬をつれて来て、細い路地を速歩でさっそうとかけていました。

与那国でも豊年祭など見てきましたが、馬が出ていることは無かったので伝統行事の中に残っているのをみて嬉しくなりました!

詳しくかいてあるサイトがあったので覗いて見てください。

カタバル馬で有名な「平得種子取祭」: 石垣島なんでも図鑑

 

午後には嬉しいお客様が…

f:id:ishigakijimaumahiroba:20150112091329j:plain

与那国に来て下さっていた馬好きなご夫婦が離島へご旅行された帰りに寄って下さいました。

そしてボロとり、草刈り、馬の手入れ、運動、餌やり、全て手伝って下さいました!!

リュウちゃんが不在だったのでものすごく助かりました!

f:id:ishigakijimaumahiroba:20150112091638j:plain

ありがとうございました!!

またぜひいらして下さいね!!!