石垣島馬広場の日々。

与那国から石垣に移り住み、馬と、動物たちと暮らしたくさんふれあえる”馬広場”の日々を記していきます。

観察、洞察。

最近体型がふっくらしてきたソンショウ君。負荷をかけて運動してないのもあるけど、いいことですね。



f:id:ishigakijimaumahiroba:20150128222500j:plain

前回の記事でも出ましたが、まんまるお尻のディムラ。

f:id:ishigakijimaumahiroba:20150128222524j:plain
ディ:「呼んだ?」


f:id:ishigakijimaumahiroba:20150128222650j:plain
今日はディムラの削蹄しました。

あとはコミュニケーションとって騎乗。ちゃんとコミュニケーションしてお互いが尊重して協力できる関係になればうまくいく。そのためには馬に近づいて無口をかけるところが大事。そこに今ある自分と馬との関係がよく分かりますね。

馬に尊重してもらいたければ、人も馬の言うことを尊重しよう。そのために馬をよく観察、洞察。

つづく。