石垣島馬広場の日々。

与那国から石垣に移り住み、馬と、動物たちと暮らしたくさんふれあえる”馬広場”の日々を記していきます。

蹄は大事です

ゴロゴロするぶーすけ。
昼の放牧時間。放すと一回りして他の馬たちのボロやおしっこの匂いチェックに行きます。からの、ゴロゴロです。
f:id:ishigakijimaumahiroba:20150203224639j:plain

先日は削蹄のオファーがあり行ってきました。

おっきい馬で蹄も大きい蹄でしたが、両前肢キレイになって馬も楽になったはずです。

蹄の先が伸びて踵が潰れてペッタンコな蹄だったので、角度を起こしてあげるようにしました。ペッタンコな蹄は腱に負担が掛かるので馬はキツイです。この馬も熱をもって腫れてました。

でも、整えたので楽になったと思います。

蹄は大事ですね。馬の立ち姿や、歩き方が全然違います。

では。