石垣島馬広場の日々。

与那国から石垣に移り住み、馬と、動物たちと暮らしたくさんふれあえる”馬広場”の日々を記していきます。

ビニール袋に慣れる

さて、今回はビニール袋を慣らす練習です。

とりあえず、周りでビニール振り回すくらいは大丈夫そう。

ディムラもソンショウもビニール袋に注目してます。ただ体に触れるとビビっとくるのでもうちょいビニール袋を認識してもらいました。
f:id:ishigakijimaumahiroba:20150214235046j:plain



f:id:ishigakijimaumahiroba:20150214235310j:plain

まずは長鞭につけたビニール袋を持って歩く。そして振り回しながら歩く。

f:id:ishigakijimaumahiroba:20150214235336j:plain





f:id:ishigakijimaumahiroba:20150214235609j:plain

ビニール袋と馬の間に人がいるので慣れたら人の向きを変えて馬の方を見ながらビニール袋振り回します。これも大丈夫だったら止まって馬の周りでビニール袋振り回しながらちょっとずつビニール袋を馬が大きく驚かない程度に馬体に当てていきます。


[f:id:ishigakijimaumahiroba:20150214235926j:plain
ダメならまた歩いてスムーズに歩けるまで繰り返してやります。

今回はビニール袋が少し触れるくらいなら我慢してくれたので、それで終わりにしました。あまり強い刺激は逆に慣れなくなり、敏感になっていくので少しずつやるのがいいと思います…。

しかし、天気がいいと馬ものほほんとしてますね。

これも続きはまた今度。

では~。