石垣島馬広場の日々。

与那国から石垣に移り住み、馬と、動物たちと暮らしたくさんふれあえる”馬広場”の日々を記していきます。

強力助っ人s

森から出現した元牛舎。

f:id:ishigakijimaumahiroba:20150404022324j:plain

先日、材料に防虫剤をぬっているところですが、少し違和感があるのわかりますか?

実は奥の壁が出現した時から斜めになっているのです!!

崩すか迷いましたが、知人のアドバイスで立て直すことになりました。

そこで今日来ていただいた方たちがすごいメンバーでした!

f:id:ishigakijimaumahiroba:20150404023357j:plain

まずは機械を使っている、お世話になっている牛屋さん。

前回の森を切り開く時にもお世話になしました!!

ひょいと持ち上げ機械は本当にすごいです。

f:id:ishigakijimaumahiroba:20150404023741j:plain

そして他の三名は

お一人が、石垣在住で、ヨナグニウマふれあい広場の親方の古くからの友人で、私たちも与那国時代からお世話になっている方、

お一人が、上の方の義兄弟さんで、北海道から遊びに来ていて、与那国の時から応援して下さっている方、

お一人は、ご近所の焼き物屋さんの『太郎窯』のご主人。

やちむん屋 太朗窯

この方たちは、現役or元建築関係のお仕事をされているプロの方たちです!!

いろんな機械も持って来て下さいり、テキパキと行動してくださり、たくさんのアドバイスもいただきました!

もちろん私たちだけではできないことだったので、本当に感謝です!

ありがとうございました!!

f:id:ishigakijimaumahiroba:20150404030223j:plain

保育所帰りの娘も見守っていました…。

 

そして午後からは…

f:id:ishigakijimaumahiroba:20150404030536j:plain

与那国のときからの友人が手伝いに来てくれました!!

与那国にいた時は、家族で馬に乗りに来てくれたりしていて、今回も与那国に行っていた帰りにお父さんだけ残り来てくれました!

今は家族で静岡で島豆腐屋さんをしているんです!!

ご自身もお店を作る時に、他の方に手伝ってもらって助かったそうで、今回は手伝いに来てくれました。

数日いてくれるとのこと、これまた本当に感謝です!!