石垣島馬広場の日々。

与那国から石垣に移り住み、馬と、動物たちと暮らしたくさんふれあえる”馬広場”の日々を記していきます。

ブロック積み

小屋作りも進んでいます。

先日から来てくれていた友人・kさん。

昨日まで滞在してくれて、そして本当にたくさんお手伝いしてくれました!

牧場の清掃や馬の放牧地作りの草刈り、最後には小屋のブロック積みまで!

ブロッグ積みは島豆腐屋さんのお家のお豆腐を作る為の釜戸を作った時にしたことがあるそうで、リュウちゃんは初心者だったので本当に助かりました。

(ちなみに薪で火を焚き、作る100%こだわりの島豆腐屋さんです!)

あとご近所の『太郎窯』のご主人にもアドバイスをいただきました。

(ちなみに『太郎窯』のお店はご主人の手作りの建物です!

 すごい人がたくさんいます…!!)

f:id:ishigakijimaumahiroba:20150407063820j:plain

ブロックは斜めだった壁を支える為に積むことになり手前と奥の壁と二カ所に積みます。

f:id:ishigakijimaumahiroba:20150407064159j:plain

f:id:ishigakijimaumahiroba:20150407064741j:plain

f:id:ishigakijimaumahiroba:20150407065400j:plain

一日半でこんなに一緒に積むことができました!

リュウちゃんいわく、一人だったら四日はかかっていた…とのことです。

たくさんお話もでき、娘もえらく懐いて遊んでもらい、

家族みんな楽しいひとときでした!

本当にありがとうございました!!

そして今度はご家族で遊びに来て下さいね〜!!!

f:id:ishigakijimaumahiroba:20150407065908j:plain