読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石垣島馬広場の日々。

与那国から石垣に移り住み、馬と、動物たちと暮らしたくさんふれあえる”馬広場”の日々を記していきます。

初・テレビ取材

先日石垣島馬広場、初のテレビ取材がありました。

f:id:ishigakijimaumahiroba:20150717234551j:plain

上の写真、左から協力していただいたお客さんとソンショウ、ククルに乗っているリュウちゃん、そしてディムラに乗ってるのはなんと元ジョッキーの岡部 幸雄さんです!!

競馬好きな人からしたら神様です!!(リュウちゃんにとっても)

どんな番組かというと、グリーンチャンネルという農業・競馬専門のCS・衛生放送チャンネルで見られる、馬と暮らす人を岡部さんが巡るという特番です。

岡部さんは競馬好きなリュウちゃんにとって中学生の頃からの憧れの方ですが、与那国の時からのご縁で今回の撮影が実現しました!!

 ジョッキーを引退されたあと岡部さんは在来馬を応援して下さっていて8年前にも同じグリーンチャンネルで在来馬を巡る旅の特集をして下さったり、いろんな在来馬のイベントにも参加して下さっています。

 私たちにとっては8年前のヨナグニウマふれあい広場での撮影の時にお会いしたのが始まりで、その後も与那国で何度かお会いしたりして、この石垣島馬広場を作り始める時から応援をしていただいていました。

 撮影ではお客さんの乗馬の様子や、地域の方達のお話など盛りだくさんに撮っていただいたのですが、撮影を通して応援して下さっている岡部さんに頑張っている様子を見ていただけて本当に嬉しかったです!

 

そしてもう一つの面で嬉しかったことが…

この撮影は全国をまわられるのですが、沖縄では本島のうみかぜホースファーム、久米島久米島馬牧場、そして私たちの牧場でした。

うみかぜホースファームは私たちが与那国で働いていたヨナグニウマふれあい広場の支部。

久米島馬牧場は、一緒に与那国で働いていた私たちにとって姉の様な存在の先輩と旦那さんの大好きな夫妻が3年前からやっている牧場。

言わば、師匠と先輩と同じ番組に出させていただいた感じです。

オープンして間もない頃にお話をいただいたのですが、ちょうどその頃に企画がでたそうで、本当に光栄なことです!!!

 

放送は、10月になるそうです。詳しい日程が分かりましたらお知らせします。

どのようになるか私たちはドキドキですが、見られる方はぜひご覧下さい!

f:id:ishigakijimaumahiroba:20150718231119j:plain

岡部さんをはじめ取材に来ていただいた方々、取材をしていただき本当にありがとうございました。

そして取材に協力していただいた、お客さん、地域の方々ありがとうございました!!