石垣島馬広場の日々。

与那国から石垣に移り住み、馬と、動物たちと暮らしたくさんふれあえる”馬広場”の日々を記していきます。

〜中×4


まだまだ夏日も多い石垣ですが、涼しい日も増えていろんなコトをやり始めました!

一つ、トイレを作り中。
f:id:ishigakijimaumahiroba:20151110235526j:image
与那国で教わったバイオトイレの予定です!

一つ、ブースケを他の馬たちと仲良くなりつつ、トレッキングの練習中。
f:id:ishigakijimaumahiroba:20151110235721j:image
手前がブースケ、奥がソンショウ。
今年の6月に去勢をしたばかりのブースケ、直後は雄っ気が残り他の馬たちと仲良くできなかったのですが、だいぶ落ち着いてきたので他の馬たちと仲良くなってもらい始めました。

一つ、台風15号の時に倒れたブロックの片付け中。
f:id:ishigakijimaumahiroba:20151111000133j:image
やっとですが地道に片付けています。
ココでやりたいことができたので…これは片付いてからご報告します。

最後に、放牧地を増やし中。
f:id:ishigakijimaumahiroba:20151111000411j:image
先輩の久米島馬牧場さんは使われていない畑を電柵で囲い草を食べさせながらキレイにしているのですが、私たちもいつかできたらなぁと思っていました。
そう思っていたら、地域の農家さんから馬離したらいいよ!と言ってくれて使わせてもらえることになりました。
早速、モリモリ食べるブースケ、ククル。
f:id:ishigakijimaumahiroba:20151111001453j:image
集落の中ということもあって馬がいると人が集まってきました。
オジィ、オバァたちは昔みんな馬を見みてきているのでいると喜んでくれます。

まだまだいろいろやりたいこと、やってることは尽きません!
経過、新しいことはまた載せさせてもらいます!!