石垣島馬広場の日々。

与那国から石垣に移り住み、馬と、動物たちと暮らしたくさんふれあえる”馬広場”の日々を記していきます。

白保種子取祭

平得の種子取祭の翌日は白保の種子取祭です。白保は朝早くから始まるので3時半に起床して朝飼いして出発!

f:id:ishigakijimaumahiroba:20160113185251j:image

この日は朝から土砂降りでホントに出来るのかなぁと不安になりながら白保へ馬運車を走らせて着く頃には小降りに。

やるとのことで馬運車の中で馬装して準備。

白保は最初にみんなで集落を一周走って邪気を払います。


f:id:ishigakijimaumahiroba:20160114075435j:image
走り終わって休憩中…。
この暗闇の中を走ります。

雨で路面が滑りそうでヒヤヒヤしむしたが、集落の中をみんなでドドドーっと走り回るのは迫力があって楽しかったです。 

その後は白保の御嶽(うたき:神社みたいなところ)で平得のように何往復か走りました。


f:id:ishigakijimaumahiroba:20160114075855j:image
分かりづらいんですが、右側に御嶽があります。2、3頭ずつ速歩で走っていきます。

最初は土砂降りでどうなるかと思いましたが途中から雨もあがり無事に終えることが出来ました。

とても貴重な経験させて頂きました!ありがとうございました。

終わったあとはそばをご馳走になり、帰ろうとしたら、軽トラックに繋いでた馬が自分で荷台に乗ってた…。早く帰りたい…?


f:id:ishigakijimaumahiroba:20160114080200j:image

そし水牛も登場。

f:id:ishigakijimaumahiroba:20160114080418j:image
子牛付き。
和牛と顔が違う…。そして鳴き声まで違う!

馬好きな方は来年見にきては?
八重山の馬文化に触れることが出来ますよ。