読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

石垣島馬広場の日々。

与那国から石垣に移り住み、馬と、動物たちと暮らしたくさんふれあえる”馬広場”の日々を記していきます。

歯科検診

さて、ソンショウが口に何か付けてますが何でしょう…。
f:id:ishigakijimaumahiroba:20160219174405j:image
実は開口器といって、口を開けたまま固定できるものです。

最近エサをよくボロボロこぼしてるので、開口器を借りてきて歯科検診です。

こんな感じで口は開けっぱなしに。
f:id:ishigakijimaumahiroba:20160219174546j:image

さっそくライトで中を照らして確認。手でも触って確認。

f:id:ishigakijimaumahiroba:20160219174702j:image
んー、大丈夫っぽいかなぁ。

馬は咀嚼して歯が磨滅していきます。そして一生歯は伸び続けるので臼歯(奥歯)のはじっこが尖ったりしてうまくご飯が食べれなくなったりします。

でも見た感じではキレイでした。

エサをこぼすのは食べるのが下手なのか何なのか…。他にも原因があるのか究明しますが、こういう食べ方なのか?

詳しく歯のこと知ってる馬関係者の方がいましたら教えて下さい。

いちおう歯を削る歯鑢(しろ)も借りて歯を削る準備もしてました。

f:id:ishigakijimaumahiroba:20160219180152j:image
右が歯鑢で左は片手開口器(スプリング部分を馬の口に入れて噛ませて赤い取っ手握って押さえます。なので人手がいります)

やったことないけど、やるしかない離島の事情ですね。経験値は上がりますが…。

他の馬も歯科検診してみます~。
結果はまた今度。