石垣島馬広場の日々。

与那国から石垣に移り住み、馬と、動物たちと暮らしたくさんふれあえる”馬広場”の日々を記していきます。

実験

先日、青森の北里大学から先生と学生さんが来まして、ヨナグニウマの実験を行いました。

2月にも来られて予備実験をして、今回が本番です。
f:id:ishigakijimaumahiroba:20160520212519j:image
今回は曲線上(円運動)での駈歩で何キロまで背負って走りに影響なく駈歩が出せるかという実験。簡単に言うとですが…。

鞍に測定器を付け、肌色の革の中に重りを入れて負担重量を変えていきます。

モナミ装着した図。

f:id:ishigakijimaumahiroba:20160522024227j:image

うちの丸馬場で調馬索で駈歩
f:id:ishigakijimaumahiroba:20160522024425j:image


f:id:ishigakijimaumahiroba:20160522024524j:image

クータ何やってるのか気になる図。
f:id:ishigakijimaumahiroba:20160522024540j:image


f:id:ishigakijimaumahiroba:20160522024611j:image
モナミ、ブースケ、ソンショウ、クータと測定しましたが、クータだけうまく円運動できず測定出来ませんでした。

最終日は雨でしたので、ちょっと石垣島をご案内~。

定番の川平湾!学生さんたちはすっかり観光客になってましたね~。自分も何気に1年以上ぶりの川平湾でした。
f:id:ishigakijimaumahiroba:20160522024711j:image
帰り道のトロピカルジュースおいしかったです!

さて、これから測定したデータの解析をするので結果が出るのは来年のようです。

では。