石垣島馬広場の日々。

与那国から石垣に移り住み、馬と、動物たちと暮らしたくさんふれあえる”馬広場”の日々を記していきます。

救命救急講習会へ

先日は自主防災会の救命救急講習会があったので参加してきました。

これまでも何回かレスキューの講習は受けてきましたが、やっぱりやらないと忘れてしまうので良い復習になりました。
f:id:ishigakijimaumahiroba:20160913000234j:image
以外に心臓マッサージは疲れる!救急車が現場に到着するまで平均8分だそうで、8分間心臓マッサージを続けるのはとても大変です。なので人を呼んで交代でやり続けるのがいいそうです。

ちなみにAEDの使い方も勉強して設置場所も確認しました。お客さんや観光の方、地域の人たちに、もしもの時は助けに行けます。

さて、台風14号が近づいてきてますが石垣島には大きな影響はなさそうですね。明日から雨は降りそうですが。が、しかし、その後ろにある台風の卵がどうも怪しそうです…。もしかしすると。週末に。来るの、か?来ないのか?