石垣島馬広場の日々。

与那国から石垣に移り住み、馬と、動物たちと暮らしたくさんふれあえる”馬広場”の日々を記していきます。

倉庫建設中

ブログだいぶ間が空いてしまいました…。

 

最近は牧場娘がボロとりを覚えて自分でせっせとボロとりをしてくれます。近寄るアンビ。子供同士で仲良くね。

f:id:ishigakijimaumahiroba:20161102005033j:image

 石垣島もだいぶ涼しくなり今日はちょっと寒いくらい。(島の感覚ですが…。)


f:id:ishigakijimaumahiroba:20161102005335j:image

 

さて、ここのところ工事をして施設整備してます。馬小屋のとなりに倉庫を建設します!今の倉庫は隙間だらけで雨が降ると吹き込む吹き込む…。鞍や道具が濡れるのです。

 

この土間に柱を建てるんですが、直角水平とるのが難儀しました…。なんせ土間が勾配ついててやりずらいのです。。。


f:id:ishigakijimaumahiroba:20161102005608j:image

ヨナグニウマの親方まーくんからピタゴラスの定理を復習して小屋の枠を決めます。直角かな?(後々ズレてることが判明。まぁいいか)


f:id:ishigakijimaumahiroba:20161102005916j:image

 ここから鉄筋組んで型枠やって柱を垂直に立てて固定して…。ほいっ!


f:id:ishigakijimaumahiroba:20161102010136j:image

あとは生コンつめるだけ。


f:id:ishigakijimaumahiroba:20161102010306j:image

ここまで出来れば半分は出来たも同然。

11月の完成を目指しますー。