石垣島馬広場の日々。

与那国から石垣に移り住み、馬と、動物たちと暮らしたくさんふれあえる”馬広場”の日々を記していきます。

安全講習会

11月に入ってから雨の日が続いてます…。

ずっとイベント続きなのですが、雨、雨、雨。

 

そんな中、16日に沖縄本島のこどもの国という動物園で沖縄県内の馬の事業所を対象に馬の安全講習会が開かれました。

 

講師は岩手県に遠野馬の里から来た先生方です。実は6年前にも研修で行ったことがありお世話になった先生方でした!

 

午前は実技で安全な馬の作り方ということで、初期馴致をやりました。

写真はロングレーンでのドライビングという練習です。乗る前にこれでハミ受けや手綱のコントロールを作ります。
f:id:ishigakijimaumahiroba:20171117092717j:image

 実際にやらせてもらい…。


f:id:ishigakijimaumahiroba:20171117094023j:image

左右のレーンのコントロールを同時に意識しないといけないので、ちょっと戸惑いました。ドライビング、調教で取り入れてみようと思います。

 

 で、フリージャンプもありました。

障害をフリーの状態で飛ばせるのですが、馬が自分で体の使い方を学べるのでいいようです。2日前から練習してたようで、最初は障害前で止まったり横に飛び出したりしたそうですが、この日の本番はうまく飛んでました。

 


f:id:ishigakijimaumahiroba:20171117092748j:image

飛んでる写真は撮り忘れました…。
f:id:ishigakijimaumahiroba:20171117094846j:image

 

あとは座学で他の牧場で馴致している映像を見たり、乗馬クラブでの安全対策管理などの勉強会がありました。

 

久しぶりに会う人や初めて会う人など良い交流にもなりました。

 

日々の馬の調教、頑張ります!