石垣島馬広場の日々。

与那国から石垣に移り住み、馬と、動物たちと暮らしたくさんふれあえる”馬広場”の日々を記していきます。

ンマハラシー

先日の三連休の11日にお休みをいただいて沖縄本島で行われたンマハラシーを見に行って来ました。

…三連休で来ようとしてくれてた方ごめんなさい!

f:id:ishigakijimaumahiroba:20180215051847j:image

ンマハラシーとは琉球競馬のことで速さだけを競うのではなく美しさを競う競馬なんです。

しかも一騎打ちで速歩のみで判定で勝負を決められて駈歩が出てしまうと不利になってしまいます。

沖縄には昔こういう競馬をやっていた競馬場がたくさんあったそうで数年前から動物園のこどもの国で復活させてやっています。

そこに先輩牧場のうみかぜホースファームや久米島馬牧場が毎回出ていてりゅうちゃんも前に参加させてもらって出たこともあるんです。

f:id:ishigakijimaumahiroba:20180215053025j:image

先輩牧場の他にも本島各地からきて馬たちは今回、26頭。

バックヤードのつなぎ場は賑やか!!

f:id:ishigakijimaumahiroba:20180215054518j:image

準決勝ヨナグニウマ対決!

f:id:ishigakijimaumahiroba:20180215054603j:image

そしての勝ち進んだ奥のヨナグニウマのティグミ(モナミ、クータの姪っ子)対こどもの国の馬の決勝戦

と盛り上がっていました。

うみかぜホースファームや久米島馬牧場の馬たちは私たちが与那国にいた頃に関わった子も多く、活躍しているのが嬉しかったのと、馬も乗り手の子供たちが素晴らしく、たくさん刺激をもらってきました!

いつか石垣から参戦しようかな!!