石垣島馬広場の日々。

与那国から石垣に移り住み、馬と、動物たちと暮らしたくさんふれあえる”馬広場”の日々を記していきます。

知ってもらいたいこと

この夏も海馬遊び、ずっと乗馬でもお世話になっている平野ビーチ。

f:id:ishigakijimaumahiroba:20181019004427j:image

ディムラもきもちよくて何度もゴロゴロしたことか…!

その平野ビーチが…

f:id:ishigakijimaumahiroba:20181019004701j:image

ゴミだらけ…!

台風や最近の北風で漂着したゴミたちです。

ここの海は冬に毎年すごいのですが今年もヒドイです…。

今年の春三回に分けてボランティアで海Loveネットワークさんが呼びかけてキレイにしてくれたのですが、あっという間にまた汚れてしまいました。

本当にペットボトルが多い…。

こんないっぱいだけど海にあるゴミの一部と考えると…、そしてここのビーチにはウミガメが産卵にきたりもします。

ゴミを見ると日本のものだけでなく海外のものも。

ちなみにこの平野ビーチには東日本大震災の時の船も漂着しています。

自然のこと、ゴミのことたくさん考えさせられます。

いつもご近所の奥さんがビーチの手前の方はいつもとってくれていてすごいなーと思っていなかなか自分たちはできていませんでした。

が、牧場息子も保育所に行き始めたとこで…

f:id:ishigakijimaumahiroba:20181019011230j:image

始めました!お昼休みの30分ビーチクリーン。

まだやり始めて2回目ですが、お世話になってる浜、続けれたらと思います!宣言です!

そして始めるとキレイになり嬉しくなるのと、看板犬たちがお供してくれるので頑張れそうです。

あまり見てもらいたくないビーチの姿でもありますが、知ってもらいと思い載せました。

ぜひみなさまもぜひ考えて見てください。