石垣島馬広場の日々。

与那国から石垣に移り住み、馬と、動物たちと暮らしたくさんふれあえる”馬広場”の日々を記していきます。

マリンレジャー安全講習会

先日は今年度から入会しました、石垣島アウトフィッターユニオン(北部地域のマリンレジャー業者を中心とした組織)の安全講習会に参加してきました。

 

午前は海洋実習で遠泳、カヌーから落ちた人を助けたり、溺れた人をビーチに引き揚げるやり方などでした。

 

遠泳はクロールで泳ぐのかと思って構えてたら、シュノーケルとフィンをつけての遠泳だったので一安心。

 

カヌーの人の引き揚げ方はコツがいり、うまくいかないと引き揚げてる自分が海に落ちてました…。コツは重心の取り方でしょうか。

 

ビーチに人を引き揚げるのは体格がいい大柄な人は大変かもしれないですね。でも二人での運び方、三人でも運び方も教わったので人がいれば大丈夫ですということでした。

 

午後はCPRとAEDの使い方や注意するところ、なおかつ現場で役に立つ情報を教えて頂きました。
f:id:ishigakijimaumahiroba:20190627193334j:image

 

救急車やAEDを持ってきてもらうための呼び掛けもひと工夫必要です。実際の現場でお願いされても引く方もいるそうです。
f:id:ishigakijimaumahiroba:20190701225848j:image

意識の確認の仕方、心臓マッサージは絶対やるけど人口呼吸はやる?やらない?の判断など。

 

f:id:ishigakijimaumahiroba:20190701230052j:image

最近の安全講習は人口呼吸はやらなくてもいいと心臓マッサージを頑張って下さい、と教わりましたが、溺れたりした人は酸欠になり脳に酸素がいかなくなっているので、出来るならしたほうがいいということでした。

 

ただ感染症の問題もあるので、フェイスシートなど常備しておくといいですね。

 

AEDもパットの貼る意味や指示通り貼る場所が難しい場合なども教わり実際の現場で役に立つ情報でした!

 

石垣島ではすでにマリンレジャーの死亡件数が去年と同じ数字です。

 

事故のないよう、もし何かあれば的確にレスキュー出来るようしていきたいと思います。