石垣島馬広場の日々。

与那国から石垣に移り住み、馬と、動物たちと暮らしたくさんふれあえる”馬広場”の日々を記していきます。

ガレット

少しずつ寒くなってきてる石垣島です。

 

アンビとブースケは最近よくおいかっけこしてます。ブースケ兄ちゃん、アンビの遊び相手兼教育係といったとこでしょうか。
f:id:ishigakijimaumahiroba:20161209054824j:image

さて、この黒いV字のものは。。。


f:id:ishigakijimaumahiroba:20161209054803j:image

 ガレットといって鞍の横幅を変えるためのツールです。馬の背中の形は馬によって違うので合わせてあげます。ちなみに黒→黄色に変更。黒がノーマルで黄色は幅が狭いものになります。今回はブースケ用に幅の狭い仕様にしました。


f:id:ishigakijimaumahiroba:20161209133138j:image

こんな感じでネジを取って開けて変えます。たしかlargeからsmallまで6、7種類あって馬によって幅を変えれるようです。

 

wintecというメーカー、便利な鞍ですね!