石垣島馬広場の日々。

与那国から石垣に移り住み、馬と、動物たちと暮らしたくさんふれあえる”馬広場”の日々を記していきます。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しい&かわいい来客

明日から12月だというのにまだ夏の様な石垣です。 今日は来客が二組。 午前中には与那国にいる時から知っている沖縄本島に在住でヨナグニウマと八重山が大好きな方が会いに来て下さいました。 いつもニコニコ笑顔がステキな方でたくさんお話して牧場作りも…

精液採取2日目と町民乗馬教室

さて、精液採取2日目です。 今日も順調に仕事をこなす、ブースケ。 元気が有り余ってるようです。 明日まで精液採取です。午後は久しぶりににふれあい広場の町民乗馬教室に参加。子供たちやお母さんたちに会い楽しいひとときでした。 いつか石垣でも、こんな…

精液採取

昨日は久しぶりに馬に乗って外へ。 いい景色ですね!さて、今日から精液採取です。 2年前に取ったものが活力が弱かったようで今回来られたそうです。前回一番活力があったのがブースケだったそうで期待の1頭ですね~。ブースケ、頑張れ! 無事に終了しました…

石垣では昨日から天気が崩れて、今日は結構降りました。 恵みの雨、ありがたい。 近所の牛屋さんのおじさんに大好きなペルー草をたくさん刈れる所を教えてもらいたくさんあげれてこれもありがたい! ありがとうございます!!

公園の2頭

今日のソンショウ。 公園でのんびり。奥にいるのはブースケ、今朝この公園に移動して石垣へ行く日まで一緒に過ごさせます。初対面でしたが、どうやらソンショウの方が強そうな。明日は削蹄します。

馬運車練習と馬男子チーム

さて、与那国2日目。 さっそく馬運車に載せる練習開始です。そして石垣島馬広場の馬男子チームの紹介しましょう! この子は、ソンショウくん! 北牧場生まれの男の子。と、いっても去勢してるのでオカマくんですが~。 最初は少し躊躇したけど、気長に待って…

練習

リュウちゃんが与那国にいっている間、娘と動物たちとお留守番、 頑張るぞ〜!! 馬運車でお迎えに行っていますが、先日ディムラが乗る練習をしていた様子… 始めはジーと考え込んでいました…。 こちらの娘さんはすんなり…! 与那国島では馬でどこへでもいけ…

与那国上陸

今日から与那国です。船酔いもせず無事に到着。あれぼと嫌だった船にこんなに乗るなんて。この1カ月くらいで3往復(笑) あいつらは元気かな~。

牛の赤ちゃん

昨日産まれた牛の赤ちゃん!牛もカワイイと思ってきた今日この頃…。

寄りすぎディムラ

朝の散歩は気持ちいい! てか、暑い!今日28℃って夏です。 11月の終わりなのに。 ククルの馬上から。 少し距離を伸ばして外乗してきました。最後は駈歩。少しだけ安定してきたかな。そして牧場でディムラを撮っていると…。 寄りすぎ…。名前呼んだら来るよう…

馬運車完成

とうとう出来ました!馬運車! あとは幌を手直しして完成です。さて、あさってからできたての馬運車で与那国へ行き牡馬2頭(1頭はセン馬)を石垣へ連れて帰ります。これでやっと石垣島馬広場、全員集合です!その間にヨナグニウマの精液採取があり自分の種牡馬…

ディムラ

馬たちのことはこの間、簡単に紹介しましたが、もう少し…。 ディムラ。 私たちが与那国でであった時はまだ1才でした。 そして2才になった頃に、私・ミエが調教の担当になりました。 といっても何も知らず向き合っていたのでなかなかうまくいかず 簡単にいう…

仕事

暖かい日が続いています。 リュウちゃんが他の仕事にいっている時は娘と馬たちのお世話にいきます。 娘の仕事はエサを混ぜること。 与那国の広場の日曜町民乗馬で学んだのか、しっかりやってくれます! じっくりやるので馬たちは待ちきれなそう…。

久しぶりに暖かな日になりそうです! 天気がいいと馬も人も朝が気持ちいいです!

幸せ

ここ数日、天気も悪く寒い石垣です。 (私たちなりに…23度ぐらいありますが…。) ですが、草は青青、冬でも枯れることがないです。 馬たちにとってはとてもありがたい。 刈ってきた草をほおばるディムラ。 一番幸せそうな顔。

馬運車改造!

10月に人生最大の買い物をしてゲットしたトラック! 今日から馬運車にすべく改造です! 近所のお世話になってる方にお願いして自分も手伝いつつやっております。 まず材料の買い出し。 なんかこういうとこ来るとワクワクする自分…。 さて、幌を外しトラック…

ディムラの馴致と調教①

朝からみんなでモリモリ草を食べてます!バンナ公園の遊歩道は美味しい草がいっぱい。そして馬たちのトレーニング。ディムラに何日かぶりに騎乗。 落ち着かない…。 じっくり常歩で落ち着かせて停止と首の柔軟して…。やっぱり基礎的なグランドワークが大事で…

牛のセリ

昨日と今日、牛のセリのお仕事をしてきました。 昨日は午前中は黒島に行ってセリをして、午後は石垣のセリ。今日は1日石垣でセリでした。馬は慣れてるが牛は違いますね。曳き牛?しましたが、うまく曳けない(汗)なんだろ、うまくコントロールできませんでし…

ククル

ククルも毎日ちょっとずつ頑張ってます。まだまだですが、いつか子供たちが乗れる日が来るかなぁ。 さて、今日は牛の競りの仕事があるので行ってきます~。

特訓中

今日の様子。 たくさんのお客さんに楽しんでいただくため家族で特訓中!!

人生初

我が家のことですが、嬉しいことがありました。 八重山保健所主催の『動物ふれあいフォトコンテスト』で クマゴロウと娘の写真が特別賞をいただきました! 与那国にいた時の写真で、最優秀賞に並んで大きく掲示していただき、 そして人生初の娘の名前の入っ…

機械

今日の朝の様子。 牧場にマシュマロが出現! 伸びきっていた草を自分たちで少しずつ刈り取ってキレイにしていた所、 近くの牛屋さんの好意で機械でこの数日で刈り取って ロールにしてくれました。 自分たちだけではいつまでも終わらなかったものが、機械が入…

与那国からの来客

今日は先日まで与那国のふれあい広場でスタッフとして働いていたYくんが来てくれました!短い期間でしたが一緒に与那国で汗を流した仲間でもあります。そして、今日のお手伝いはディムラの引き馬。天気もよくお散歩日和でした。 いつも一生懸命に頑張ってい…

集中!

石垣に来て2週間近くになる2頭。 近くにあるバンナ公園の遊歩道でよく散歩をしています。 そしてたまには集中! おいしい草が周りにあるけど誘惑にも負けず…! おりこうさんかな?

家族紹介3

ある朝の様子。 ブラシされているディムラの奥でくつろぐアイス、 その手前にいるのは… 初めましてネコのクマゴロウです。 与那国から一緒に来ました。 人懐こい男の子です。 たまに登場するのでよろしくお願いします!

来客=助っ人!!

今日の石垣島馬広場は… 賑やかでした! 与那国から帰る途中のセキちゃんと、沖縄本島の牧場うみかぜホースファームの元スタッフいっちゃんとお友達と偶然一緒のタイミングで会いに来てくれました!! みんなの働きぶりを見守るくくる…。 人出はすばらしい! …

お隣さん

お隣さんは牛たちが放牧されています。 馬たちには木で見えないのですが、ディムラは何か感じている様です。

家族紹介2

引き続き家族を紹介します! 犬のアイス(男の子、5才)です。 おいしそうな名前ですが、与那国語で可愛らしいや愛嬌という意味があります。 与那国で生まれ育ち、私たちとずっと一緒に過ごしてきました。 環境が変わることがどうなるか心配でしたが、相変…