石垣島馬広場の日々。

与那国から石垣に移り住み、馬と、動物たちと暮らしたくさんふれあえる”馬広場”の日々を記していきます。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

工作

ここ数日、雨と北風とで天気が悪い石垣です。 そんな中でも草をもりもり食べるディムラさん。 の背中には鞍、その下にひいているゼッケンを今回作りました。 といっても縁取りを縫うだけなのですが、手縫いなのでなかなか時間がかかります…。 しかも4頭4色…

観察、洞察。

最近体型がふっくらしてきたソンショウ君。負荷をかけて運動してないのもあるけど、いいことですね。 前回の記事でも出ましたが、まんまるお尻のディムラ。 ディ:「呼んだ?」 今日はディムラの削蹄しました。あとはコミュニケーションとって騎乗。ちゃんと…

馬飼いのおじぃと

どんより雨降りの石垣…。 寒いです。 ディムラのお尻を眺めるアイス。 ア:「でかいお尻だな~。」ブースケは何を見てるかな?昨日は島の馬飼いのおじぃが馬を見に来てくれました。ブースケを見て、「いい馬だなぁー」と言っていただきました。話を聞くとブー…

牧場娘は。

ここのところの牧場娘は…。馬に水をやる。 よしよし、飲んだかな? 馬に草をあげて、上から目線で食欲チェック。 ちゃんと食べてる? そして、エサあげ。 まだ残ってるよー。最近の牧場娘でした~。

来客

今日は石垣島マラソンがあり島内盛り上がっていました! 暑い中、参加された皆さんお疲れさまでした!! 午後嬉しい来客がいらっしゃいました。 石垣在住の方お二人、与那国にも遊びに来てくれた方達でお休みの日に会いに来て下さいました。 そして、またま…

甘いもの好き

食いしん坊のディムラ。 一生懸命食べているのは… これはサトウキビの葉っぱ。 石垣でも今キビ刈りのシーズンで知り合いの方づてで捨ててしまう葉の部分をいただきました。 茎側の甘そうな部分を特にバリバリ! 馬も甘いもの好きです!

虹色×3

昨日の夕方から天気が崩れ、今日は雨模様…。 一緒に作業に出動していた娘に虹色の長靴とカッパを着せていたら、 雨が止み、見えにくいけど虹が!! 明日は晴れるかな〜?

鞍が来ました

午前中は清々しいお天気。 奥に見える山は於茂登岳。沖縄県で一番高い山です。 さて、注文してた鞍がやっときました!アメリカの馬具屋で購入したので時間掛かりました…。ウィンテックというメーカーの鞍です。安くて軽くてお手入れ簡単です~。 大きさは17…

凛々しい犬と馬

朝は天気が良く、アイスも凛々しく映ります。 ディムラも。 さて、ククルとのコミュニケーションでまた行き詰まり…。なかなか悩み多き娘です。これもまた今度書きます。そして、最近は商工会の創業塾というセミナーに参加してます。創業に関して色んなことを…

外食へ

今日のぶーすけ。外へ裸馬で乗って散歩。 からの、休憩~。 芝、うまし!

来客とディムラの脚事情

さて、今日は北風強く寒い1日。ディムラは前肢でじょーずに草を押さえて食す。さすがグルメですな。エサ桶も隅までキレイにしますよ。そんな寒空の中、またまたまた来客が。 馬が大好きだという石垣在住のヨガの先生が来てくれました!先日の強力な助っ人さ…

今日も嬉しい来客!

今日も嬉しい来客が~(^o^)お会いするのは4年ぶりぐらいでしょうか。与那国の頃にお会いして以来です。ソンショウに乗ってもらい外乗練習にも付き合ってもらい、ありがとうございます! もう一方は石垣に長期滞在中の強力な助っ人さん。先日のブログでも紹介…

うちのヒナたち

草山に群がる馬たち。 エサを待つヒナのよう…。 父ちゃん頑張って草、刈ってくるよ! さて、ここ数日は朝飼い夕飼いは強力な助っ人がいるので文字通り助かってます(^o^(^_^)vありがとうございます!

朝イチ草刈り

朝イチで馬の草刈り。 おいしい牧草いっぱい刈りました。朝の草刈りはやっぱ気持ちいい。

学童保育の子供たちと嬉し頼もし来客

さてさて、今日は牧場に学童保育の子供たちが遊びに来てくれました。 みんな馬にはあまり会ったことがなかったようですが、楽しく馬たちと触れ合ってくれました!子供たちが少し緊張してたので、馬たちの観察とできる子から馬の鼻に自分の手を嗅がせて挨拶。…

ククルの口向き

昨日は朝イチでククルに乗って散歩へ。 口向きがまだまだ固いです。ハミに抵抗するとこがあるので、ロープホルターでやり直してます。今までのやり方が悪かったので、仕方ないのですが。 一歩一歩、着実に。

種子取祭&頼もしい来客

今日、平得で種子取祭に馬が出ると聞き見に行ってきました! 種子取祭とは稲の種子をまき、それが豊かに実るようにと、今年の五穀豊穣と、部落住民の無病息災を祈願する伝統行事だそうです。 始めは踊りが続き…いよいよ馬たち登場! 島の人たちが自馬をつれ…

牛と軽速歩

今日も肌寒い石垣です。今週も馬より牛ばっかり見てた一週間でした。 すごい牛の数!みんなこっち見てる…。 最近馬に乗ってないので、来週は乗れるかな。いい感じで軽速歩がつかめたので感触確かめたいけど…。うまく乗れたら馬も楽、人も楽ですね。どこをど…

娘のブーム2

気がつくと草を待っている馬の所に草を持って行くこと。 気がつくといろいろやり始めるのでとてもおもしろいです。 そんな娘の成長と私たちのことを与那国にいたときから見守ってくれている方が先日石垣に来たので会いにいらしてくれました。 一緒に遊んでく…

ククル

今日の朝イチでククルに騎乗~。 仕事に行く前の貴重な時間。集中して向かい合います。まず回してククルの状態の確認。ちゃんとコミュニケーションしてからの、騎乗。まだ受け入れるか、ちょっと抵抗してみたい気持ちもある感じ。乗ってからは1つずつ動きの…

ブースケの馴致

今日は夕方から雨。 昼間は暖かくて半袖でもいけるくらい! ブースケは昼間は放牧です~。 横にあるのはビニール袋。将来いろんなところに行った時のためにいろんな物があるんだと勉強中…。最初はなんでも敏感に反応してたけど、スプレーやビニール、横で思…

最近の娘のブームは…。

一輪車で馬の草を運びに行くこと。

ソンショウと外乗練習~課題あり

あっというまき正月も終わり…。 おまえものんびりできたかい? 今日は天気もよくソンショウと外乗練習へ。帰りはスタスタ帰るが行きはピタッと立ち止まりすることが多いソンショウ君。立ち止まった時にはすぐに前に出さず、トコトン待ちます。リラックスした…

初乗り

明けましておめでとうございます! 牧場オープンに向け家族力を合わせて行きます! 皆さんには暖かく見守っていただけたらと思います。 今年もよろしくお願いします! 元旦を迎えた朝には… まず馬たちにあいさつ。 曇り空の石垣、初日の出は見れませんでした…