石垣島馬広場の日々。

与那国から石垣に移り住み、馬と、動物たちと暮らしたくさんふれあえる”馬広場”の日々を記していきます。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休み最後の日

今日で8月も終わり。台風がまさかの2回直撃…。でも、なんとか乗り切りました!たくさんの方に馬とふれあい、乗っていただきましたー!ありがとうございます!そんな今日も石垣島の子が遊びに来てくれましたよ。まだ見ぬ浜へGO!ちょっと乗馬も習ったこと…

休憩中にやる事

とある日の外乗の休憩中。ソンショウがお尻を藪に突っ込んで…。お尻を右に左にゴシゴシ…。ゴシゴシ…。どうやらお尻を掻くのにいい枝があるようで。気持ち良くて鼻の下が伸びてます~。良かったね!ソンショウ!

日常

昨日の平野ビーチ。台風後も天気が悪かったのですが午後から晴れ間も見えました。そして晴れ間が見えた頃、電気も復旧しました!!いろんな人の話では夜遅くまで電気会社の方々が復旧作業をしてくれたそうで一週間と言われていましたが3日で戻りました!!感…

台風の被害状況

さて、まだ停電は復旧できず。集落の人は1週間はかかるよー。って大変だ!どうしよう…。とりあえず発電機でしのぎます。午後には馬たちは帰宅。いつもの運動会をやってお水ゴクゴク飲んでました。被害状況その②です。キビはみんな倒れてぐしゃぐしゃ。家の…

みんな無事です!

遅くなりましたが、馬も人も家も小屋も無事です!石垣市史上最大風速71mの風が吹いたそう…。夜中は家は揺れてまさに恐怖…。凄まじい突風でした。与那国でもあまり経験したことない感じだったので怖かったです。。あっちこっちで車が横転してたり屋根が飛んだ…

台風真っ只中!明日まで牧場お休みです

台風が直撃の石垣島。もうすぐ台風の目に入りそうです。吹き返しの風がものすごいとのことで祈るばかり…。早く過ぎ去って欲しいです。馬が無事でありますように。牧場は明日24日までお休みです。今のところ停電もなく無事です。意外に電気もってますね。しか…

最近の牧場娘の放課後

牧場娘はふだん保育所に行っているので、馬にもいつも接してもらいたいなと放課後牧場につれてきます。 最近2才になった彼女は、少しずつ理性も身につけて来ていますが、見ているとまだまだ本能で動いています。 来ると、エサをあげたり、馬をなでにいった…

かわいいヤツ

とある暑い日、リュウちゃんが水を入れていると、お尻を向けてくるククル。 蹴ろうとしているのか!? いやいや暑くて水をかけてもらいに来ているのです! 他の馬たちは水をかけることにはなれているのですが、こんなに積極的にはきません。 しかも結構な勢…

与那国から×2

先日のこと…一日の中で午前中に与那国の友人家族が、午後には与那国でずっと馬が大好きで広場に通っていて今はもう高校生の女の子がお母さんと友達と遊びに来てくれました!! 午前中の来てくれた友人は、私たちと同時期に与那国に住み始め、そのころからの…

台風の波

ブログを書いていなかった期間写真は撮りだめしていたのでいくつかアップしたいと思います。 偶然にも最近、お客さまの馬遊びで平野ビーチに行くことが多かったのですが、台風の影響による波が徐々に変わって来たのがわかりました。 最初の写真は3日前の様…

台風対策→収穫

久しぶりのブログになってしまいました。 日々バタバタと牧場のこと、娘の相手をしてをしているとあっという間に時間が過ぎ、バタッと寝てしまいます…。(言い訳) 台風15号、直撃しそうな石垣。 少し勢力は弱くなっている様ですが、スビードがゆっくりで…

ドローンおじさん現る

先日いらしてくれたお客さま。 今なにかと話題のドローンです!! いつも夏に与那国に遊びに来てくれる方なのですがいつもいろんなメカを持ってきてくれて私たちを驚かせてくれます。 去年からですが、今回は撮影できるドローンをもってきてくれました! め…

石垣島北部子供パークレンジャー

ここのところ怒涛のように毎日が過ぎてく・・。 忙しいのはありがたいことですね! さて先日のひとコマ。 子供たちがたくさん集まっております。 何の集まりかというと。 洞窟ー!! 鍾乳洞!? これは石垣島北部地域子供パークレンジャーといって、『北部地…

馬友

先日の台風が過ぎた次の日からもたくさんの方が馬に会いに来てくれます! その中でも私たち家族に会いに来てくれた方が… ソンショウに乗っている方。(前はディムラとりゅうちゃん) 与那国にいた時からのお客さんなのですが、与那国歴は私たちよりも古く、…

みんな無事です!

台風やっと過ぎて行きました!今日の昼過ぎまで強風で外に出れず午後になってやっと暴風警報も解除されたので馬の無事を確認しにさっそく森へ。馬たちはみんな無事でした!よかったー。ポツンとディムラ。かわいいです。遅いよ!と言ってそうなククル。すん…

台風13号

台風13号が今夜再接近です。もうすでに暴風警報が出て風が強くなってきてます。昨日のうちに馬は風の当たらない森に避難。久しぶりに車で馬を引いたわ。ここに丸2日は滞在かな。今朝、様子を見に行きましたが風はほとんど当たらないので大丈夫でしょう。今…

夏休みの自由研究

今日は先日乗馬してくれた石垣島の中学生が夏休みの自由研究でヨナグニウマを題材にしたいとのことで、朝飼い体験しにきてくれました!嬉しいですね~(^-^)早朝6時半に集合してまずはエサ作りから。そしてエサあげをして~。ブースケどうぞー(^-^)馬のお世話…

与那国からのお友達

さぁ、猛烈な台風13号が接近中の石垣島です。なんと中心気圧900って…。せっかく建てた馬小屋が~。明日は台風対策ですね。頼むから逸れないかなぁ~。さて、昨日は与那国からお友達カップルが遊びに来てくれました!何回か『遊びに行きまーす!』と言ってて…

再びの来場!

外乗後のひとっ風呂。ディムラ『気持ちえーわー』さて、先日は与那国にいつも遊びに来てくださいましたご夫婦が来てくれました!今年の1月にも遊びに来てくれたんですが、オープン後、初めての来場でした~。ククルとソンショウでまだ見ぬ浜へ外乗!浜ではソ…

笑顔×3

先日のお客さま。 ヨナグニウマに乗ったことがあるという方もいて、最初に練習して3頭出動して海をめざしました! 前から、ククル、ディムラ、ソンショウ。 写真は帰ってくる時の様子ですが、馬たちも頑張り楽しんでいただけた様で、たくさんの笑顔がみれま…

べた凪

今日の馬遊びのヒトコマ。 平久保牧場のビューポイント。 今日の海は、まさにべた凪。 その分かすごくキレイでした!! 私たちも毎回感動です。

再会

昨日嬉しい再会がありました!! 与那国から家族で会いにきてくれました! 私たちが働いていたヨナグニウマふれあい広場では日曜の午後に町民にむけ乗馬会をずっとして来ているのですが、そこに姉弟で小さい時から来てくれていた家族です。 私たちが与那国を…