石垣島馬広場の日々。

与那国から石垣に移り住み、馬と、動物たちと暮らしたくさんふれあえる”馬広場”の日々を記していきます。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お祝い

寒くなった昨日、新婚旅行でいらっしゃるという前情報があったため… 石垣島馬広場から本当にささやかなお祝い。 といっても馬たちにハイビスカスをつけ、ブーケを作り写真を撮っただけですが…。 でも喜んでいただけました! そして風も強く寒くなったのです…

明かりをつけました

最近は暗くなるのが早くなり、明かりを付けないと作業できなくなりました。て、いうか寒いです!北風が強く海も時化てて冬のよう…。明日は馬で冒険してきます。ふふふ…。

小学校で乗馬会

昨日、平久保小学校で乗馬会をしてきました。 みんな楽しみにしていてくれて、放課後授業が終わった子から一目散に馬のところに来て馬装から手伝ってくれました。 乗るのは4回目ぐらいになるのですが学校で乗るのは初めて。 子供たちはワクワクしている様で…

新コース体験

今日のお客さまは…前にもいらしていただいてそしてご経験者ということでまだ未公開のコースへ!コースの後半は少し急な下りを下りていくのですが今日も素晴らしい天気で、海もとってもきれいでした!写真は帰り道で逆に登っている様子。公式にコースになりま…

トイレ建設中です!

先日のお客様でまだ見ぬ浜コースの帰り道。午後の乗馬でしたが、山に沈んで行く太陽の具合がいい雰囲気出してました。こちらは平野ビーチ。この日は晴れて気持ちよく浜をお散歩できました~。とっても久しぶりの乗馬だったそうでしたが、乗っていくうちに感…

平久保小学校へ予行練習

さて、お出かけ前のククル(手前)とソンショウ(奥)。の、お尻…。並んで気付いたのがソンショウよりククルの方がケツがデカイ!右がククル。小柄なククルだったんですが、夏に運動を頑張ったのと毎日草をたくさん食べておっきくなったようです。それはさておき…

かわいすぎる来客

先日いらしてくれたお客さまはウサギさん!!馬たちは見るのは初めてで、特にディムラは「なんだあの生き物は!?」という感じで見てました。それにしても触り心地がフワフワで気持ち良かったなぁ。

今日も夏日で暑い一日でした。お客様と平久保牧場のまだ見ぬ浜の帰り道。暑い中でしたがふと周りを見るとススキの穂がたくさんでていました。ススキの穂は毎年この時期に出てるのですがこちらなりの秋の訪れだと思います。紅葉はありませんが…。最初は緊張さ…

夏晴れ

平久保牧場のまだ見ぬ浜である浦崎へ馬たちの運動中。今日はものすごくきれいでした。そして夏のような雲もあるぐらい暑いです。仲良くなり中のブースケくん。

入賞

今日の八重山毎日新聞に… 八重山保健所主催の「動物ふれあいフォトコンテスト」の結果が載っていて… 牧場娘とソンショウのとっておきの一枚が特別賞をいただきました!! 最優秀賞と並んで大きく載せてもらってます。 他にもたくさん素敵な写真がある中、嬉…

お見送り

ここ数日晴れマークの天気予報でも雨が降ったり、雨マークになってものすごい雨が降ったりとパッとしないお天気でした。ですが今日は雨マークにもかかわらずいいお天気に!!そしてこの気持ちの良い天気の中先ほど午前の馬遊びの方が出発しました。今日の方…

〜中×4

まだまだ夏日も多い石垣ですが、涼しい日も増えていろんなコトをやり始めました!一つ、トイレを作り中。与那国で教わったバイオトイレの予定です!一つ、ブースケを他の馬たちと仲良くなりつつ、トレッキングの練習中。手前がブースケ、奥がソンショウ。今…

後ろ姿

おととい浜での営業での帰り道。二頭引きで帰るりゅうちゃん。乗っているのはソンショウ、引かれているのはディムラ。かわいいお尻たち。

歴史

牧場の小屋がある場所。昔、牛小屋だった場所の基礎をそのまま使い小屋を建てました。その牛をされていた方は今も街に住んでいてよく頑張っている姿を見に来てくれます。先日も来てくれて、牛のことは聞いていたのですが、馬もいたのか気になったので聞いて…

初海

先日ブログに載せた新人看板犬、ティダの人生で初めて海に入った時の動画です。いつも通りのアイスくんに比べてはしゃぎまくるティダをご覧ください。乗ってる馬はククルです。youtu.be そしてその後、波打ち際でも…youtu.beおてんばティダちゃんはいつ落ち…

裸蹄セミナー

実は東京出張してたわたくし。10月27日、28日と東京農業大学のグリーンホールアカデミーでフリーダムライディングクラブ主催でナチュラルフーフ・ケアセミナーがあり参加してきました。東京寒いです…。久しぶりの山手線は疲れました。ちなみにフーフは馬の蹄…

初の出張乗馬

先日1日に崎枝で行われたイベント。 美味しいお店や植物のお店が出店して和気あいあい。 その中で馬たちも参加させてもらいました! 崎枝の子供たちも馬たちが来るのを楽しみにしてくれていて嬉しい歓迎でした! 天気にも恵まれて、馬たちはサトウキビ畑の道…

体験乗馬会のお知らせ!

当日のお知らせになってすいません! 今日の11時から15時まで崎枝のイタリコさんの前の広場でイベントがあり体験乗馬会をやります! 1回 300円です。 他にもお店があるので是非遊びに来てさーい!