石垣島馬広場の日々。

与那国から石垣に移り住み、馬と、動物たちと暮らしたくさんふれあえる”馬広場”の日々を記していきます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

さて、今年ももう終わりですね!大晦日の牧場はポカポカ陽気。 今年最後にディムラと散歩で遠出。 なにやら大きな池が見えたぞ…。 ダム!ディムラは初ダムです…。そのまま先へ進み休憩~。 公園をディムラと歩いてると、いろんな人が「馬だぁ~」と言って子…

嬉しい来客

先日来てくれた友人とは別の与那国の馬飼いの友人が石垣に来て牧場に寄ってくれました。 また馬と娘のお世話を手伝ってもらい… そして馬の運動も! リュウちゃんも他のお仕事がお休みで一緒に馬たちを動かしました! 日々馬の運動はしていますが、3頭を同時…

クリスマス

サンタさんではなく私からですが馬たちにプレゼント。 ちょっと遠出をしておいしいペルー草をたくさん。 人間だけではなく馬たちもおいしものを食べさせてあげなくてはと! メリークリスマス!

ダチョウ

昨日の鉄工の仕事場に行くと…。これは…!? ダチョウ!!昔、食肉として出荷してたらしいのですが今はやらなくなって2羽だけ残ってるそうです。 あまり近くで見たことなかったけど、デカイ…。そして羽を広げながら来られると怖かった。ダチョウ迫力あります…

突然でしたが、今日も嬉しい来客がありました。 ずっと昔から与那国に遊びに来ている方で、久しぶりに与那国に滞在した帰りに会いに来てくれました! 午前中の短い時間ですが娘とディムラの相手をたくさんしてくれて… いっぱいお話もでき、楽しい時間でした…

削蹄へ

昨日は久々にいい天気でした。 ブースケも気持ち良さそう。さて、その昨日の午前中にあるところへ…。 馬上にて。 この馬は~。 ど~ん!与那国の南牧場出身の馬だそう。削蹄を頼まれたので行ってきました。ついでに乗せてもらった図。南牧場の馬はヨナグニウ…

続く嬉しい来客

与那国で同じ馬飼いの友人が石垣によって牧場に来てくれました。 私たちが与那国にいた時にククルと友人の馬が大の仲良しでした。 なのでククルや馬たちが元気なのを見て喜んでくれました。 馬飼い仲間、いろんな話ができて充実した時間でしたー! また待っ…

練習

先日、リュウちゃんのお休みの日に… 馬運車に乗る練習! ディムラとくくるはこの馬運車にはまだ慣れていません。 無事に2頭とも乗れました! この後少し車を動かしてまだまだ緊張しているのでこれからもいっぱい乗って練習しなくてはです!!

この頃…

近頃は牛舎の修理でトタン張りの仕事してます~。 空に写る飛行機は与那国から来た飛行機ですね。牛舎は柱が錆びて朽ちてるので、そこから補強修理してからのトタン張り。日本中が嵐のような天気ですが、ここ石垣も風が強くトタンも飛んでしまいそうで運べな…

溶接

最近、溶接に挑戦中…。これさえ出来ればもう怖いものなし!?鉄工屋さんがやってるのを見ると、すごく簡単に見えるけど、やるとかなり難しい。 付け方にコツがあり、うまく出来ないと溶接してもすぐに取れてしまう…。そうするといざというときに危険だ。 馬…

楽しい来客

久しぶりに気持ちの良い日になりました。 今日は川平で宿をやっているご夫婦と常連のお客様母娘さんと会いにいらしてくれました。 宿の奥さんとお客様の娘様は与那国にいる時にいらしてくれた方たちで嬉しい再会になりました。 馬好きの皆さんということでソ…

かわいい来客

天気が崩れ寒くなりました。 雨が降ると放牧地がぐちゃぐちゃになるので外で繋牧して草を食べさせていると… 与那国でも見慣れた光景でしたが石垣でも来客が。 サギたちが馬や牛が草を食べている時に虫が出て来るのを狙って寄って来るのです。 馬たちは気にせ…

気持ちの良い一日

今日は暖かくなり気持ちの良い日になり… アイスも 日向でゴロゴロ… 馬たちも 外で草を食べたり のんびりしたり… 左からククル、ディムラ、ソンショウ 娘は馬の飲み水で… 水遊び…、気持ち良い一日でした。

馴染みの顔

今日夕方ディムラとククルの群れの中にソンショウを入れました。 入れて始めは追いかけたりしていましたが、さすが馴染みの顔、 すぐに落ち着きました。 今日も子供たちが来て草をくれましたが、奥でちゃんと一緒にもらえました!

大切に

今回与那国から馬たちを連れてくるという初仕事を果たしてくれた馬運車。 これから営業も始まったらお客さんのもとへ馬を移動したりいっぱい頑張ってもらわなくてはいけないのですが… ここで一つ、沖縄で車にとって一番の敵が塩害です。 石垣でもさびている…

無事に到着!

予定からだいぶ遅れましたが… リュウちゃんとソンショウとブースケがやってきました! フェリーは…家族で乗って引っ越して来た時より10倍揺れたそうです…恐ろしい。 しかし馬たちは少し驚いたりしたそうですが、無事に元気にやって来てくれました。 降りて…

石垣へ戻ります

日本中が荒天ですが、ここ与那国でもそうでフェリーの欠航で結局2日間滞在が延びてしまいました。今日はなんとか出港ということで、これから石垣へ戻ります! 今回もふれあい広場のみなさん、色々な方にお世話になりました。ありがとうございました!ソンシ…

続く嬉しい来客

すごく寒くなった昨日に比べ、穏やかな天気に戻り爽やかな一日になりました。 今日も会いに来てくれた人が… ヨナグニウマふれあい広場で働いていたあやちゃん。 いつか自分の馬と一緒に暮らしたいという夢を持って与那国に来て、この夏一緒に与那国で過ごし…

フェリー欠航

今日のブースケとソンショウ。 馬運車に乗る練習しました。 前がブースケ、後がソンショウ。 2頭とも落ち着いて乗りましたね。いつも他の牡馬が来ると突っ掛かっていくブースケがソンショウにはあまりやりませんでした。やっぱりセン馬は違うようです。これ…

精液採取最終日

さぁ、精液採取も最終日。 これから出動です! 今日で精液採取も終了。 輸送もうまく行き、大きなトラブルもなく良かったです。 採取された精液はその場ですぐ凍結されます。時間が経つと精子の活力が落ちるそうです。 凍結された精液は北海道の家畜改良セン…

引き続き来客

昨日まで夏の様でしたが、風も出て今日から石垣も少し冬に戻ってきました。 今日も来客が… 与那国からヨナグニウマふれあい広場のスタッフ、マリちゃんとヒロくんです! 用があって日帰りで石垣に来たのですが、少しの時間だけどディムラとククルの元気な姿…

嬉しい&かわいい来客

明日から12月だというのにまだ夏の様な石垣です。 今日は来客が二組。 午前中には与那国にいる時から知っている沖縄本島に在住でヨナグニウマと八重山が大好きな方が会いに来て下さいました。 いつもニコニコ笑顔がステキな方でたくさんお話して牧場作りも…

精液採取2日目と町民乗馬教室

さて、精液採取2日目です。 今日も順調に仕事をこなす、ブースケ。 元気が有り余ってるようです。 明日まで精液採取です。午後は久しぶりににふれあい広場の町民乗馬教室に参加。子供たちやお母さんたちに会い楽しいひとときでした。 いつか石垣でも、こんな…

精液採取

昨日は久しぶりに馬に乗って外へ。 いい景色ですね!さて、今日から精液採取です。 2年前に取ったものが活力が弱かったようで今回来られたそうです。前回一番活力があったのがブースケだったそうで期待の1頭ですね~。ブースケ、頑張れ! 無事に終了しました…

石垣では昨日から天気が崩れて、今日は結構降りました。 恵みの雨、ありがたい。 近所の牛屋さんのおじさんに大好きなペルー草をたくさん刈れる所を教えてもらいたくさんあげれてこれもありがたい! ありがとうございます!!

公園の2頭

今日のソンショウ。 公園でのんびり。奥にいるのはブースケ、今朝この公園に移動して石垣へ行く日まで一緒に過ごさせます。初対面でしたが、どうやらソンショウの方が強そうな。明日は削蹄します。

馬運車練習と馬男子チーム

さて、与那国2日目。 さっそく馬運車に載せる練習開始です。そして石垣島馬広場の馬男子チームの紹介しましょう! この子は、ソンショウくん! 北牧場生まれの男の子。と、いっても去勢してるのでオカマくんですが~。 最初は少し躊躇したけど、気長に待って…

練習

リュウちゃんが与那国にいっている間、娘と動物たちとお留守番、 頑張るぞ〜!! 馬運車でお迎えに行っていますが、先日ディムラが乗る練習をしていた様子… 始めはジーと考え込んでいました…。 こちらの娘さんはすんなり…! 与那国島では馬でどこへでもいけ…

与那国上陸

今日から与那国です。船酔いもせず無事に到着。あれぼと嫌だった船にこんなに乗るなんて。この1カ月くらいで3往復(笑) あいつらは元気かな~。

牛の赤ちゃん

昨日産まれた牛の赤ちゃん!牛もカワイイと思ってきた今日この頃…。