石垣島馬広場の日々。

与那国から石垣に移り住み、馬と、動物たちと暮らしたくさんふれあえる”馬広場”の日々を記していきます。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

進行中

ブログを更新していませんでしたが、馬小屋を作る準備をしたり、周りを清掃したりと進めています。 先日、夏の様な天気の日の作業の帰り道、あまりにもキレイで車を止めて思わず写真を撮りました。 自宅近くの小さな浜にて。 石垣に引っ越して来て、こんなき…

元牛舎

馬小屋にする予定の元牛舎が森から出てきました。 牛がいなくなってから10年以上使われていないそうなので本当に森になっていました。 まずは大きな木を細かく切り… 牛舎が見えてきました…。まだまだ森です…。 長い木を切ったりして、ここで近所の牛屋さん…

来客&コース探索

先日嬉しい来客が… リュウちゃんと一緒にひき馬をしているのは小学校を卒業したばかりの女の子。 彼女は私たちが与那国に住み始めた8年前まだ幼稚園児だったのですが、その頃から馬が大好きで、「ヨナグニウマふれあい広場」の日曜町民乗馬会に毎週かよって…

開拓開始!

平野の馬たちを置ける様になった場所は元々は牛舎の場所でした。 そこは今こんな感 じ… 少し草刈りを始めたとこの写真ですが、とにかくうっそうとしています…! この日は一人で草刈り機でやっただけなので牛舎までたどり着かなかったのですが 馬たちが過ごし…

感謝

まずは前の牧場でお世話になった、あっちゃんとヤギたち。 牧場が使えなくなってしまったけど最後まで笑顔でたくさん協力してくれました。 馬たちも娘もとっても居心地良く過ごさせてもらいました。 ヤギたちは娘の遊び相手をしてくれて! 石垣に無事に出て…

お引っ越し

最近ブログを更新できていませんでした…。 この間、人と馬の大移動をしていました! 先日お知らせした通り牧場は石垣島最北端の平野で作ることになったためお引っ越しです。 ただこの引っ越しは距離がだいぶあったため移動時間と馬と人とのタイミングを合わ…

来客

先日、どさんこの彼が再び石垣に滞在していた間、与那国から他に会いに来てくれていたお客様が… 「ヨナグニウマふれあい広場」ファンの皆さんんはお気づきなはず… アイスの前にいる犬は広場の看板犬・ブランカ! 実はどさんこたちが乗っているフェリーでスタ…

どさんこは故郷の北海道へ出港

さて、今日どさんこの彼は鹿児島に向けて出発しました。あさって到着予定です。 無事に北海道まで着くことを祈ります。ところで先日はうちの馬たちの月1の削蹄でした。 削蹄中のディムラ。ソンショウとブースケも削蹄してスッキリ。やっぱり環境で伸び方違…

どさんこと島馬

どさんこで日本縦断を達成した彼が石垣島に戻ってきました。10日に鹿児島に向けて出発します。 が、その前に島の馬飼いのおじぃたちが自慢の馬を持ち寄ってどさんこ達と遊びましたよ~。 僕も声をかけていただきソンショウで参加!が、しかし。 初めてくる場…

来客

自宅の改装を頑張っていますが、先日そこへ来客が… 娘の髪をチョキチョキ。 与那国にきてくれていた美容師さんのお客さんで、 石垣に来た際に遊びに来て下さいました。 そして今回も散髪も! この後にはハサミからハケに変えて壁にペンキも塗っていただきま…

リフォーム

さて、家のリフォームですがようやく終わりが見えてきました。今日はフロアー材を張りました。あとは扉直して終了です!フロアー材張る前。 張ったあと。 きれい~。壁も白く塗り南フランス風?になりました。風呂場の屋根も張り、壁付けて生コン流して。何…

どさんこで日本縦断中

ここ最近は引っ越し先の家のリフォームにいそしんでます。与那国で身に付けた大工仕事。与那国のふれあい広場の親方から教わったことがここで活かされてます!自分の財産ですね。感謝です。さて、昨日から石垣島にどさんこ2頭と北海道から日本縦断の旅をし…