石垣島馬広場の日々。

与那国から石垣に移り住み、馬と、動物たちと暮らしたくさんふれあえる”馬広場”の日々を記していきます。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

青空のもと

与那国から馬仲間のお友だちが来てました。 いい天気。 馬の外乗トレーニングに付き合ってもらいました。ここは普段はお客さんのときは通らない道です。素晴らしいオーシャンビューなんです。 コース整備出来たらいけるかな? 父さん頑張ります! そして月曜…

冬なのに夏

昨日雨が降っていたのが一転、夏のような日になりました。 出発前のおやつタイムのソンショウくん。 バックの青空が映えます! 今日来られたお客さま。 冬でも暑いんですねーと言われましたがいやいや運がいいんです! 気持ちの良い天気の中いざ海へ!! 動…

帰ってきました

1週間の冬休みを終えて、石垣島に帰ってきました。千葉は寒かったー。 馬たちは1週間のお留守番。地域の方にお願いしてチラチラ見てもらってましたが何事もなく無事でした。 ドスーン!と、置いてあった牧草ロールは1週間たって…。 1/3くらいにはなったか…

冬休みのお知らせ

さて、アンビは最近ホルタートレーニング始めました。 右左、前後、上下少しずつ練習していきます。そしてリードを付けて垂らしておきます。繋牧の前練習ですね。 その後、移動。 その後のその後、全頭もうひとつの放牧地へ移動。 と、いうことで明日から23…

本日のお客さん

今日のお客さんです! 石垣島に到着してすぐにご来場でした~。 平野ビーチで乗馬でした。風が強かったんですが雨が降らないで良かったですね! そして日曜はここ石垣島も寒くなる予報です。 また晴れが恋しいですねー。

魅惑の牧草地

朝一トレーニング。byソンショウとティダ 冬だろうが関係なしにティダは海に入ります…。ちなみに波があってもズボズボ入っていくので波にさらわれないかいつも心配…。 さて、近所の方がこの牧草地刈っていいよということで、刈らせてもらいます! ありがたい…

外乗トレからのモデル

この前は島の方に外乗トレーニングに付き合ってもらいました。モナミとククルで。 この頭はモナミ。帰り道が焦るので落ち着いて行けるように繰り返し練習です。 その後、ご近所のペンション『セブンカラーズ』へ行きなぜかそのままモデルになり写真撮影して…

応募してみました。

先日のお客さんです! 北海道やモンゴルでも乗ったことがあるそうで、羨ましいです。 今回は初心者の奥さまに合わせてのんびり乗馬でした。またお待ちしてます~。 で、うちのアイスくんをめざましテレビの今日のわんこに応募してみました。 出れるかな~?

旅立ち

さて、10日に約2ヶ月間ボランティアスタッフとしてお手伝いしてくれたユウが帰りました。と、言っても次は宮古島でキビ刈りだとか…。 そんなこんなで、最後に裸馬で浜をひとっ走り! 気持ちよく走ってましたね。 自分もククルで負けじと裸馬で行きましたが…

団体さん

先日は8名の団体さん! みんなで平野ビーチで体験乗馬をしていただきました。ソンショウとククルでおもてなしです! みなさん会社の同僚ということで旅行されてるそうです。 ありがとうございました! またお待ちしてます~。

平得種取祭

さて、今日はあるところにブースケと来てます。 そう、平得の種取祭にきました!詳しくは去年のブログ見てね。 今年はもちろん自分も出ましたが、今回は女性の乗り手が足りないということで、ちょうどお手伝いで遊びに来てる方に急遽白羽の矢が! 人馬共に初…

お客さんとお知らせ

連日夏日の石垣島です。暑い…。なぜ暑い。 今日も与那国のころから遊びに来てくれてるお二人です!平久保牧場へ行って来ました! ありがとうございました!大きくなったアンビにびっくりしてましたが、成長早いですよね~。 ところで、今度の日曜日に石垣島…

お正月期間のお客さま

さて、お正月の期間もお客さまがたくさんいらしてくれました!ありがとうございます! この日は平野ビーチ! ククルとソンショウで行って来ました~。 またお待ちしてます! 親子3人で平久保牧場! 天気もちょうどよく穏やかな外乗でした! 最後はブラシが…

今年はじめのドローンおじさん!

お正月は地域の方がお孫さんを連れて遊びに来てくれました!みんな馬の草あげにチャレンジ。ちょっと怖かったけどみんなでやれば怖くない!と、いうことで大丈夫でした~。 ん?赤い帽子の方は。 今年の始めのドローンおじさん! この日は冒険外乗で行ったこ…

年末のいろいろ

さて、新年ですが年末のことをちょっと振り返って、色んな方々が来られてました。 まずはこのお二人様。 そう!与那国からふれあい広場のスタッフ、マリちゃんヒロくん夫妻。 帰省前に寄ってくれました! その前はこの方も与那国の時から遊びにいらしてる方…

初日の出初乗り

2017年元旦を過ぎてしまいましたが… 新年あけましておめでとうございます!! 家族が皆、健康で元気に過ごせますよーに。 そして今年もたくさんの方たちに馬たちとふれあってもらい笑顔にできるように、日々自分たちも笑顔で力を合わせて行きたいと思います…