石垣島馬広場の日々。

与那国から石垣に移り住み、馬と、動物たちと暮らしたくさんふれあえる”馬広場”の日々を記していきます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ファームステイ

梅雨よどこいった…。真夏のような毎日の石垣島です。さて、この2ヶ月お休みの度に乗馬を習いに来てましたHさんが今日で卒業!もともと仕事で2ヶ月間の滞在でしたので明日帰られるそうです。ありがとうございましたー!最後の方はファームステイでしたね。…

お客さんとバイオトイレほぼ完成!

今日はいつも乗馬を習いに来てくれてる方がお友達を連れてきてくれました~。しかし、暑いです…。その引き換えに海は最高にキレイなんですけどね~。ディムラっちと、ククルっちで。そうそうバイオトイレがほぼ完成!与那国でもバイオトイレ作りましたが、景…

暑さ対策

ここ数日、梅雨とは思えないほど暑く晴れわたってます。暑い時はやっぱり…海!!この時連れて行ったのはモナミ、クータ兄弟。馬たちもスーと冷えて気持ち良さそうです。そして馬だけでなく犬たちも!暑い時しか入らないアイス君もさすがにずーと入っていまし…

造園計画

お客さまの合間にりゅうちゃんが木馬を作っている傍ら、馬に草刈りをしてもらいながら私は庭いじり。馬たちもいい仕事ぶり!植えた花も咲いてきました。芝生も広げつつ、冬の北風対策にハイビスカスを防風林になるようにどんどん増やしていこうと思います。…

木馬

さて、最近はお客さんの乗馬の合間を見て、こんなもの作ってます。材料を切り出して~。この三角形は鞍置き場??足がぐらつかないように、支えをいれます。半月形の板を前と後ろに付けて、と。その半月形の板に棒状の木を付けてくと。どーん!これは何!?…

梅雨空からの

先日のお客さん~。梅雨空でしたが乗馬できてよかったです!この日も梅雨空~。なんだかんだで、うまく雨を避けて乗馬できてます!で、今日。晴れ!あつーい!ぶーすけの横顔です。梅雨の晴れ間にお客さんが来てくれて良かったです。海もキレイだし風が気持…

またまた実践練習で

またまたいつも乗馬を習いに来られてる方とビーチで実践練習へ~。帰り道にてカメラを向けるとポーズを取りたくなる?そして、行きたがる馬をうまく折り合いつけるには…。また頑張りましょう~。

実験

先日、青森の北里大学から先生と学生さんが来まして、ヨナグニウマの実験を行いました。2月にも来られて予備実験をして、今回が本番です。今回は曲線上(円運動)での駈歩で何キロまで背負って走りに影響なく駈歩が出せるかという実験。簡単に言うとですが……

たっぷり馬遊び

ついに梅雨に入ってしまいました…。今年は梅雨入り遅いなぁと思っていましたがいざなるとシトシト雨が悲しくなります…。梅雨入りしたばっかりだけど早くあけてくれないかなぁ。ずっと通ってたくれていた親子さん、寂しいのですが最近島外へ引っ越しされまし…

日帰り研修で

今日は沖縄本島にある、うみかぜホースファームからお世話になってるスタッフのお姉さんお二人が石垣で色々と研修ということで来てくれました!日帰りだったので、急ぎ足で外乗へ!娘にも会ってもらえてよかったです。ありがとうございました!今度は家族で…

内緒なとこで

今日もいい天気!いいコースだなぁ。秘密のコース。

土曜日のお客さん~♪

昨日は午前はお客さんと平野ビーチへ。いいお天気でブースケ頑張りました!そして午後はまだ見ぬ浜へ~。ソンショウとククルで行って来ました。みなさん、ありがとうございました!また遊びに来て下さい!いい天気も日曜まででしょうか…。いよいよ梅雨入りか…

実践練習

今日のお客さん~。今日はいつも乗馬を習いに来てくれてる方と浜で実践練習でした。自分はディムラで先導です。いつも牧場で速歩の練習してたので、今日は浜でやってみることに。広々したところでやると、やりやすいですよね!基礎練習たくさんしたので、安…

削蹄と今日のお客様

今日はソンショウ君の削蹄(爪切り)の日でした。だいたい2、3週間に一回のペースです。このくらい伸びてました!キレイになったねー。今回は右の前足の蹄に異常がありました。バランス整えたので大丈夫でしょう。さて、今日のお客さんですー。初めての石…

楽しそうなお姉さんたちでした~。

今日のお客さんです~。とーっても楽しそうなお姉さん!平野ビーチ行きましたが、ちょい曇り。でも雨が降らないだけでもラッキーですね!星空ツアーでは星は見れたかな?またお待ちしてまーす!

お客さんの写真をご紹介

今日も暑い石垣島です。このゴールデンウィークでだいぶ日焼けしましたね。お昼休みの牧場。南風気持ちいいです。ゴールデンウィーク中はたくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました!何枚かお客さんの写真をご紹介~。幸いにもゴールデンウィー…

毎日盛況です~。

ゴールデンウィークもお陰様でたくさんの方にお越しいただいております!ありがとうございます!さて、昨日のお客様です~。お兄さん、相当競馬が好きなようで終わったあとに競馬の話でひと盛り上がりしました~。また遊びに来て下さい~。競馬の話お付き合…

雨ギリギリ乗馬

昨日の午後のお客さんです!ディムラとソンショウでごあんな~い。雨ギリギリでしたね!降りだす前に帰ってこれました。ふぅ~。ありがとうございました!来週は梅雨入りかなー。

はしゃぎっぷり

本日は風もあり暑いけど爽やかです。暑いのでアイスも海につかっていました。そして2匹のこのはしゃぎっぷり。この光景もウチの名物になってきました。お客様を楽しませてくれる2匹の看板犬、いい仕事をしています。牧場にもともと自生しているグァバの木。…

ご一行さま

雨マークだった今日、素晴らしく晴れました!暑かったです…。そして午前中は、ご近所の宿・北のとうだいに毎年ゴールデンウィークに、泊まられているご一行さまが乗りに来てくれました!4家族のお子さんからお父さん、お母さん、皆さんに平野ビーチで馬遊び…

早朝ドローン

先日、ドローンおじさんと朝日と馬の風景を撮影しに早朝のまだ見ぬ浜へ。めっちゃ朝日がキレイ!そのうちアップしますので、お楽しみに。

家族乗馬でまだ見ぬ浜へ

1月にも来ていただいたご家族がまた遊びに来てくれました!ありがとうございます!みんなでまだ見ぬ浜へ~。左からソンショウ、ククル、ブースケ。天気もよく気持ちいい外乗でした!またお待ちしてまーす!

ドローンおじさんのGW

さて、GW中にあのドローンおじさんがいらっしゃってます!今回の新兵器。頭の上?頭の上でもブレないカメラ!今までは手持ちタイプのブレないカメラでしが、これで両手が自由になりました。そしてもうひとつの新兵器。何やらバックから出てる…。!!そう、…