石垣島馬広場の日々。

与那国から石垣に移り住み、馬と、動物たちと暮らしたくさんふれあえる”馬広場”の日々を記していきます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アンビの去勢手術をしました

昨日、今年2歳になるアンビくんの去勢手術をしました。 獣医さんたちの連係プレーで無事に去勢手術終わることが出来ました。 ※写真は終わったところで、草を食べ始めてたところ。 これから乗用馬としてトレーニング、お客さんを乗せてお仕事するためアンビく…

ドライビングとケア

さて、今年から取り入れてるトレーニングでドライビングというものをしています。 長いロープを使い、馬の後ろから指示を出し動かします。こうすることで、乗る前に手綱の指示やハミ受けや自分で前に進むことも覚えます。 実験台1号クータで練習してます。 …

おうまさんデー

先日の日曜日… 牧場に子供たちがいっぱい! この春から月に2回日曜日の夕方に親子でふれあう、おうまさんデーを始めました! そしてこの日ははじめてたくさんきてくれました。 牧場娘、息子のお友だちが多く、賑やかに!! みんな少しずつ乗ったあとはエサ作…

うみうまあそび特訓中

梅雨入りしたのにお天気の良い日が続く石垣島です! 最近は海馬遊びの練習に力を入れて鋭意特訓中でございます! 下の写真は特訓が終わり至福のゴロゴロをする、たぶんモナミ。 トラックでいつも海まで移動するので、馬運車に載せる練習から海に入れる練習、…

ゴールデンウィーク

本当ーーーーーに久しぶりのブログになってしまいました! ありがたくも忙しいゴールデンウィークが終わりました。 写真はいっぱい撮ったので振り返りたいと思います! 比較的天気が良かった今年のゴールデンウィーク。 気持ちの良いこの時は潮が引いていた…