石垣島馬広場の日々。

与那国から石垣に移り住み、馬と、動物たちと暮らしたくさんふれあえる”馬広場”の日々を記していきます。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ご報告

去年の10月に与那国島から引っ越してきて、自分たちの牧場の営業開始に向けてブログを始めました。 いつもブログをご覧になってくださっている方の中には、進んでいるのかな?と思っている方もいたかもしれません。 実は引っ越して間もない頃に、今馬たち…

ディムラ、よく寝る

さて、土曜は石垣で花火大会。 1500発の花火は圧巻!娘も終わってから「パンパン!」と興奮しきりでした~。 ポカポカ陽気の日はよく寝てるディムラ。 たまに完全に横にベターって寝てる時もあり、牧場にきてその状況見たら倒れてると思いドキッとします…。 …

贅沢なランチタイム

ポカポカ陽気だったので外でランチ。ソンショウを見ながら。 娘と一緒になんとも贅沢な時間です~。今日もいろんな方が訪ねてきてくれました。ありがとうございます!

嬉しい来客

私たちを応援してくれている方はたくさんいてくれますが、その中のお一人が会いにきてくださいました。 ヨナグニウマが大好きな方で、今回も与那国へ行かれるそうですが、その前に会いに来て下さいました。 久々に馬たちとふれあわれて、のんびり馬たちとの…

外乗の練習へ。

さてさて、外乗の練習に出たディムラとソンショウ。初めての場所で緊張してたので引き馬で通過~。 これからたくさん経験して世の中を知っていこうね!

子供たちの来客

ディムラとソンショウと待機中…。毎日コツコツ練習、練習。さて、今日はお散歩しているお母さんと子供たちが牧場の外から馬を眺めてたので、ディムラを連れてご挨拶しました。みんな子供たちは見慣れないお馬さんにちょっと緊張したけど、おやつの葉っぱをた…

ビニール袋に慣れる

さて、今回はビニール袋を慣らす練習です。とりあえず、周りでビニール振り回すくらいは大丈夫そう。ディムラもソンショウもビニール袋に注目してます。ただ体に触れるとビビっとくるのでもうちょいビニール袋を認識してもらいました。 まずは長鞭につけたビ…

工作2

知人にミシンを借りてあっという間にできました!! ゼッケン4枚。 あと黄色が入ったらナントカレンジャーになりそうなカラーですが…。 緑色のだけ何時間もかかりましたが、3枚は2時間ほどでできました! …機械はすばらしいですね。 うん!ソンショウによく…

お昼寝

暖かくなった今日のお昼、ふと見ると… ディムラが寝てる。 ポカポカな日は馬も眠くなるようです。

さらに馬飼いのおじぃが。

緑色でトータルコーディネートのぶーすけ。今日は朝から天気が良く、ぶーすけと散歩へ~。 たてがみがモフモフ…。 以前より落ち着いて歩けるようになりました。もっと練習して筋力も付けないとね。夕方にはまた馬飼いのおじぃが。(また別の方)この方は馬を4…

食べてすぐ寝ると牛になる

石垣島にはいま、プロ野球のロッテがキャンプに来てます。 写真はみえちゃんが行ってきて撮ってきたものです…。僕はまだ行けてない~。一回は見に行こうと計画中です。さて、先週からまた牛ばっかり見てますが、今日は牛が爆睡してるのを見ました…。 半目で…

馬飼いのおじぃ再び

今日は商工会のセミナーに行ってきました。税金のことや簿記のことを勉強。途中から少し頭から煙が吹き出しそうだったけど、なんとか理解出来ました。数字で経営を語る。大事ですね、頑張ってやっていこうと思います。セミナーが終わり牧場へ。 放牧地に連れ…

削蹄後の充実感

なんか毎回似たような写真ばっかりなような…。 先日はうちの馬たち4頭削蹄しました。みんな状態良くなってきましたね。ただ自分の手が腱鞘炎?みたいな感じで削蹄鎌の刃を親指の腹で押して切るんですが、痛くて…。ただでさえ蹄が固いので刃をしっかり研いで…

根気よく待つ

今まさに馬運車に乗ろうとしてるとこ。で、立ち止まって考えること20分。久しぶりに馬運車に乗せてみようと思い、まだ馴れてもないので。ちなみに馬はぶーすけ。根気勝負です。我慢、我慢…。とりあえず自分から乗ったのでそこで終わりにしました~。馬運車…

合流

今日はブースケとソンショウを合流させてみました。ずっと繋牧で1頭での放牧だったし、ここにきてだいぶ馴れてきたので、ソンショウくんと合流させました。 会わせてみると、とりあえず力比べ。ブースケ6歳、ソンショウ12歳。左がブースケです。その後ろ…

蹄は大事です

ゴロゴロするぶーすけ。 昼の放牧時間。放すと一回りして他の馬たちのボロやおしっこの匂いチェックに行きます。からの、ゴロゴロです。 先日は削蹄のオファーがあり行ってきました。おっきい馬で蹄も大きい蹄でしたが、両前肢キレイになって馬も楽になった…

牧場娘2。

昨日はボブサップが来ていたり、千葉ロッテマリーンズが今日からキャンプが始まったりと石垣島はとっても賑わっています! もと野球少年で千葉出身のりゅうちゃんはワクワクしている様です。 牧場娘は… おもむろにブラシを持ちディムラの方へ…。 ブラシがけ…