石垣島馬広場の日々。

与那国から石垣に移り住み、馬と、動物たちと暮らしたくさんふれあえる”馬広場”の日々を記していきます。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

丸馬場

最近の牧場作りは丸馬場作りに取り掛かってます!ククルとディムラの放牧地も少し広げて過ごしやすくなったかな?

家族紹介

先日、与那国からきた2頭はだいぶ落ち着いて来て、 繋牧をしていたけど放牧をしてのんびりできる様になりました。 改めですが、私たちの家族を紹介します。 上の写真の右の馬はくくる(女の子、4才)です。 この子は私たち夫婦が与那国の島の人から譲っても…

出会い

くくるといるこの女性はあっちゃん。 与那国で出会いこの場所へ導いてくれた方。 形は少し違うけど馬と動物と過ごせる場所を作りたいという想いを 持っている方で、今共にいい場所にしようと一緒に奮闘中です!

来客=お手伝い!?

昨日来たディムラとククル、少しまだ緊張はしているけど朝から元気に草を食べていました。 今日は馬たちに会いに来てくれた人が…、 与那国から用があってきていたnちゃんです。 会いに来てくれて、そして少し手伝ってくれました。 私たちが与那国にいった頃…

馬が来た!

どうも、りゅうです。フェリーで一泊二日と強行スケジュールで自分の馬たちを迎えに行きました。今回はククルとディムラの女の子2頭を石垣に連れて帰ります。フェリー酔うのでしっかり酔い止め飲んで、出発してすぐ寝ました…。お陰で船酔いもせず体調も万全…

馬が来る準備!

牧場の整備を開始しました! たくさんすることはありますが、まず馬が来る準備、 草地に馬を放せるブースを作りました。 伸びきった草を刈るのはなかなか大変…。 そして電柵で囲い、とりあえず馬が入れる準備はできました。 私たちの馬は4頭、まだ与那国に…

牧場

最初の投稿に”ほぼゼロ”と書きましたが、ゼロではありません。 内地出身の私たち、石垣に親戚もいなければ学生時代からの友人たちもいません。 ですが、7年間与那国で過ごした中で、たくさんの出会いがあり、その繫がりで馬を置かせてもらえる場所にも巡り…

初めまして、石垣島馬広場です。

先日18日に、与那国島から石垣島に家族で引っ越してきました。 私たち家族は大好きな与那国島で、7年間、”NPOヨナグニウマふれあい広場”で大好きなヨナグニウマたちと過ごしてきましたが、卒業し、『自分たちの牧場を作る』という目標のためにきました。 …