石垣島馬広場の日々。

与那国から石垣に移り住み、馬と、動物たちと暮らしたくさんふれあえる”馬広場”の日々を記していきます。

馬が来た!

どうも、りゅうです。

フェリーで一泊二日と強行スケジュールで自分の馬たちを迎えに行きました。今回はククルとディムラの女の子2頭を石垣に連れて帰ります。

フェリー酔うのでしっかり酔い止め飲んで、出発してすぐ寝ました…。お陰で船酔いもせず体調も万全!今回は牛用のトラックを石垣の方から貸して頂き、その方も一緒に与那国に同行してくれました。その方は牛だけでなく馬もいて、馬や牛についていろいろな貴重なお話も聞けることが出来ました。

さて、与那国に着いてトラックに載せる練習をさっそくしたけど、2頭ともすんなり載ってくれました。とりあえずホッとして次の日の本番へ。

f:id:ishigakijimaumahiroba:20141025234553j:plain

本番も前日の練習の成果もあり、すんなり乗り込みひと安心。広場のみんなに見送られいざ石垣へ!
f:id:ishigakijimaumahiroba:20141025235500j:plain
港で待ってる間、馬がいると自然に人が集まってくる。やっぱり馬は人を惹き付けるんですね。

帰りのフェリーもそこまで酔わず到着しました。
出迎えに来てた娘とミエ。
f:id:ishigakijimaumahiroba:20141025235645j:plain

牧場に着いて今日はひとまず電気柵の中で繋牧。
f:id:ishigakijimaumahiroba:20141025235959j:plain

2頭とも落ち着いてました!無事に輸送ができ、協力してくれました広場のみんなさん、トラックのおじさん、牧場で準備をしててくれたみなさん、ありがとうございましたー!