石垣島馬広場の日々。

与那国から石垣に移り住み、馬と、動物たちと暮らしたくさんふれあえる”馬広場”の日々を記していきます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風後は。

台風17号は無事過ぎ去っていきました。 台風後の片付けやお客さんの乗馬もありバタバタしてました…。 片付けその① トラックの幌が剥がれて少し破けました…。面倒くさがらずに剥がすべきです。 片付けその② 馬たちを別名:避難の森から牧場へ移動させる。これ…

台風通過中と最近の話題

台風17号が通過中…。 暴風域に入ってるようで、風が吹き荒れてます。 そんな中、暇そうな2匹…。 午前いっぱいは風が強そうです。 話変わって最近のアンビ。 昼間はお客さんも来るので電気柵はOFFにしてあるんですが、アンビはそれに気付いて昼間誰もいなく…

台風17号接近中。

台風17号が八重山に接近中です。 27日の乗馬はすべて中止になりますのでご了承下さい。 馬たちも避難させ、準備万端。 直撃はなさそうですが、石垣島は暴風域をかすっていきそうです。 与那国もまた影響がありそうで、何事もないことを祈ります…。 でもまた…

爽やか外乗

昨日は朝早くから外乗へ。 朝の爽やかな風に吹かれながら、平野ビーチから平久保崎灯台を望む。 乗馬歴の長い方でしたので、ちょっと冒険もして行ってみました。またお待ちしてまーす! さて前日は良い天気でした。 そして平野部落にあるトレーニング坂路。…

久しぶりに牧場娘

今日は牧場娘が夕飼いのお手伝い。 保育所の園庭の草刈りがあって、そのまま一緒に帰り牧場へ。エサ作りがおままごとみたいで楽しいようです。 何故かエサを一個一個丁寧に投入…。 はやく入れてー! さて今日の外乗は久々にお天気も良く、気持ちのいいお散歩…

助っ人お二人

昨日は強力な助っ人お二人が登場!うちのPVをドローンで撮影してくれたドローンおじさんと、与那国のふれあい広場元スタッフのセキちゃん!二人とも台風で予定が大幅に狂いましたが今日無事に与那国へ。その前に石垣島に寄ってうちのお手伝いをしてくれま…

無事でした!

台風16号が過ぎ去っていきました。石垣島はそれほど雨風は酷くなく、牧場も馬たちも特に被害はありませんでした。しかし、与那国島が去年に続き甚大な被害が出てるようです。現在、ネットや携帯電話が一部不通でまだ詳しい被害状況がわかりませんが、人や馬…

台風16号が接近してます

さて、台風16号が石垣島に接近中です。予報では17日が最接近するようで…。とうとう来たか!という感じです。明日は雨も降りだす予報で雨の中、台風対策の片付けは大変なので今日中に片付けして馬も先発隊でククルアンビ親子、ブースケだけ避難させました。予…

救命救急講習会へ

先日は自主防災会の救命救急講習会があったので参加してきました。これまでも何回かレスキューの講習は受けてきましたが、やっぱりやらないと忘れてしまうので良い復習になりました。以外に心臓マッサージは疲れる!救急車が現場に到着するまで平均8分だそ…

まだ見ぬ浜ロングコースで駈歩

またまたブログの更新が遅れてました…。先週、涼しくなって秋のような気候でしたが、そんなことなかったですね。また蒸し暑い石垣島です。明日先島を熱帯低気圧が通る予報で雨…。また蒸し暑くなるか~。そんな先週の涼しさの時に来てくださいましたお二人!…