石垣島馬広場の日々。

与那国から石垣に移り住み、馬と、動物たちと暮らしたくさんふれあえる”馬広場”の日々を記していきます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ンマハラシーに参加してきました!

昨日から沖縄本島に来てます!今日は沖縄市にあるこどもの国という動物園で琉球競馬ンマハラシーがあり参加してきました。馬は沖縄本島にあるうみかぜホースファームさんから貸していただき出場しました。過去、台風のせいで2回参加を断念した経緯がありま…

史上最低気温更新しました。

石垣島は今日寒さで魚が仮死状態になって打ち上がってるそうです…。平久保崎灯台。ものすごい強風でした。そんな中、馬たちは公民館脇の放牧地へ移動させてます。ゴロゴロと寝てるディムラ。手前からククル、ブースケ、ディムラ、ソンショウ。仲良しククル、…

石垣島は月曜日最低6℃!

日本全国寒波でとても寒いようてますが、ここ石垣島もいつになく寒いです~。相変わらず雨続きですが、昨日の乗馬中に奇跡的晴れ間が出て虹が見えました!久しぶり見た気がする…。そして虹が太かったです。いや、大きかっただけか?しかし、何分後には再び曇…

晴れました!

昨日はひっさびさに晴れましたー!ホントに太陽見るの久しぶりです。お正月以来かなというくらいですね。そんなラッキーデーにお客さんが来てくれました~。ソンショウとククルでまだ見ぬ浜コースへ。ありがとうございました!犬たちのハシャギっぷりが凄く…

冠水

先日の日曜日は前線の影響で土砂降りの石垣島でした。街の方へ用事があり平久保に帰る途中、道が冠水して大変なことに…。トラックだったので何とか濁流の中を押し進んでいきましたが、どんどん水深が深くなるので一瞬ヒヤッとしました…。なんとか行ききると…

白保種子取祭

平得の種子取祭の翌日は白保の種子取祭です。白保は朝早くから始まるので3時半に起床して朝飼いして出発!この日は朝から土砂降りでホントに出来るのかなぁと不安になりながら白保へ馬運車を走らせて着く頃には小降りに。やるとのことで馬運車の中で馬装して…

平得の種子取祭に参加してきました

この前の日曜日は平得という所で、種子取祭(たねとりさい)があり、カタバル馬にククルと参加してきました! ※本番前の待機場。おじぃ達の自慢の馬たちが集います。 種子取祭の詳しい事は去年のブログを見てください~。 種子取祭&頼もしい来客 - 石垣島の…

雨、雨、雨…。

今日も石垣島は雨…。もう毎日雨で放牧地も乾きません~。いつになったら晴れるのか…。さて、今度の日曜に種取祭(たねとりさい)という石垣島の馬を使った行事があり石垣島馬広場もククルを連れていき参加することになりました。ただ当日の現場の雰囲気にク…

今年初のお客様

2日は今年一番乗りのお客様!ご家族でまだ見ぬ浜ロングを楽しまれました!天気も最高で乗馬日和。海もキレイでしたね~。馬が大好きなご家族でブラシかけも愛情たっぷりかけて下さいました!ありがとうございます!また遊びに来て下さい!さて、今日も石垣島…

初日の出

昨日の朝飼いしてるときに…。朝日が出そう。そう元旦は曇ってて初日の出見れなかったので2日に初日の出。小屋の屋根によじ登って。今年も怪我がありませんよーに…。馬もですが自分も年に一回は少し大きな怪我をしていたのでホントに怪我がないように気を付け…

新年

もう今年も一日経ってしまいましたが…明けましておめでとうございます!昨年の年明けを振り返ると、まだ北部にも引っ越していなく、もちろん牧場もできておらずでした。今年の年明けをこの場所で家族で迎えられて嬉しい限りです。この一年も家族もお客様もた…