石垣島馬広場の日々。

与那国から石垣に移り住み、馬と、動物たちと暮らしたくさんふれあえる”馬広場”の日々を記していきます。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年もあと少しになりました。 今日は大晦日と思えないほど暑く気持ちの良い天気でした! 今年最後のお客さま。 平野ビーチへ! きれいな海の色にお客さまも喜んでいただきました! 仕事の後のソンショウ。 バッチリの看板馬の写真ですが実は絶妙に看板の角…

先日のお客さんです!

先日のお客さん♪ まだ見ぬ浜ロングコースへ。 ブースケとソンショウでご案内!いかがてわしたでしょうか?またお待ちしてます! さて、ここ最近は冬のお天気で寒い石垣島です。 そんなわけで、アンビはカッパを着て防寒対策してみました。 まんざらでもない…

メリークリスマス

クリスマスイブの昨日、街ではメリーコスプレというコスプレ大会がありましたが、馬たちにもしたくなります! 今年してくれたのはこの二頭。 アンビと クータ。 人懐こいこの二頭、誰につけようかなーと探していると率先してきてくれた二頭。 サンタの帽子な…

フレンドリーなお父さん

またまた香港からのお客さん。 今回は家族で。 とてもフレンドリーなお父さん! ありがとうございます! ソンショウくんで体験乗馬していきました~。 またお待ちしてます!

蹄の割れ目

今日はディムラの削蹄(爪切り)の日。 下の写真は終わったあとで、1㎝くらい切ったかな? 右後ろ足の蹄の裏。 左側が隙間が出来てたので埋めました。 消毒して脱脂綿詰めてアロンアルファで固めます。 あとは蹄が成長するのを待つのみ。 脱脂綿、剥がれな…

香港から

今日は香港から来られたお姉さん! ボランティアのユウが英語出来るので、通訳してもらいながら自分もカタコトの英語を駆使して平野ビーチまで行って来ました~。 最近は香港からの飛行機が就航して、香港の方がちょいちょい遊びに来てくれるようになりまし…

やる気の牧場娘

最近、牧場娘はやる気らしく手綱を持ちたいと言うようになった。 そして自ら手を離して横に広げて飛行機! ついでに馬を引いてる手を離せと言うようになった。 でも速歩でパカパカ走るのはイヤと言う。 いつか浜で一緒に走れる日が来るのか…。楽しみです。

民泊

ガクッと気温が下がり冬模様になった石垣島。 この寒くなった日から2泊3日でまた修学旅行の民泊がありました。 今回は4名の女の子たち。 聞くと民泊では学生たちは修学旅行に来て受け入れ先に会うまでどんなところに行くかわからないそうです! ご対面してう…

冬晴れ!ネイチャートレッキング

昨日は冬晴れ! この頭はまた登場モナミくん。 与那国時代からのお客さんと平久保半島東海岸線へ。 いやー、良い天気。 暑いくらいでした。 途中、浜にも降りて…。 枯れた沢を行きます! いい雰囲気。 この平久保半島ネイチャートレッキングは上級者向けメニ…

冬晴れ

最近気持ちの良い晴れが続いています。 先日のお客様。 平久保牧場のまだ見ぬ浜で夕暮れ時、雲も少し出ていましたが晴れ間の瞬間に! そして今日のお客様。 平野ビーチにて。 今日は晴れわたり午前中だったせいもあり海の青がきれいでした! 気持ちの良い天…

クータ

さぁ、この頭はまたまた久し振りの登場クータくん。前にいるのはディムラとお手伝いのユウ。 クータくんも最近再始動してますが、まだまだこれからです。来年のお客さんデビューに向けて、これから乗り込みます!密かに期待してるクータくんでした。

平久保半島ネイチャートレッキング

昨日はヨナグニウマの親方まーくんが来てたのでみんなで長距離外乗へ。 この頭は久し振りの登場モナミくん。 最近ようやく再始動してますが、乗り込むといい反応しますね。 島の常連さんも一緒に。 モナミ、ブースケ、ククル、ソンショウで! 途中、たくさん…

速歩 lesson

今週の始めにいつも遊びに来ている方と平野ビーチへ! 今回は速歩を練習したいということで、2日間集中的にやりました~。うちは馬場がないので牧場の前の道でコツを伝え軽く練習して、ビーチで実践練習あるのみ!ブースケも2日間頑張りました。 筋肉痛は…

ガレット

少しずつ寒くなってきてる石垣島です。 アンビとブースケは最近よくおいかっけこしてます。ブースケ兄ちゃん、アンビの遊び相手兼教育係といったとこでしょうか。 さて、この黒いV字のものは。。。 ガレットといって鞍の横幅を変えるためのツールです。馬の…

競馬好きの日

今日のお客さんは競馬好きの方が多い日でした。 平野ビーチロングコースへブースケとソンショウ。この時期は雨が降ってなければもうラッキーです! 今週は何とか天気が持ちそうです。 雨降るなよ~。

待ちぼうけ

ある日の牧場娘さん。 せっせか餌作り…!? …からのおだんご作りになっていました。 ディムラさんのこの痛い視線も気にせずに続けてました。 エサ作りを始めるとここで待つ食いしん坊のディムラは「まだかなーーー。」とこの後も待ち続けていました。

嬉しい来客続き

11月の後半から最近まで通常のお客さんのほかにも常連さんやボランティアさんやそして友人などたくさんきてくれました! 馬だけではなく人間の子供の世話までみなさんいっぱい手伝っていただき感謝感謝です。 そしてその中には先輩牧場の『久米島馬牧場 - 久…

倉庫作り 続編

最近の倉庫作りですが、壁もトタン張りにするので横に垂木を打ち付け…。 ブロックを一段置きました。 あとは柱の回りにまた生コンで囲って土台は完了です。難しい~。今年中に終わるかな…。