石垣島馬広場の日々。

与那国から石垣に移り住み、馬と、動物たちと暮らしたくさんふれあえる”馬広場”の日々を記していきます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リベンジ!

この前の土曜日のお客様!お正月来られたときは雨立ったらしくリベンジ!晴れて良かったですね。ヨナグニウマも気に入ってもらえたようで良かったです。またお待ちしてます!!

送別会と与那国ツアーの方が来てくれました

先日は平久保小学校の先生の送別会でした。自分も余興でダンスをしました!楽しかった~。小さい小学校ですが、地域の方々がみんなきて暖かい送別会でした。鉄板ネタを持ってる先生、さすがです!爆笑のうずでした~。さて、ちょっと遅くなりましたが先日は…

友人

私を6才の時から知っている友人が旦那さんと一緒に遊びに来てくれました!ずっと同じクラスで中学校も同じ部活で、地元を離れて十数年が経ちますが、今も繋がってる友人の一人。思えばこの友人と私は小学校3年生の頃から高校までバスケをやっていて、今の私…

お手伝い

石垣在住で定期的に来てくれている親子さん。いつも乗るだけでなく馬装からお世話までしてくれます。この日は牧場娘も保育所お休みで参加。ボロ取りや草を置いてくれたり。お兄ちゃんは力持ち!!たくさんお手伝いしてくれます。

晴れ男

先日の雨予報だった土曜日。みごとに晴れ渡りました!右のお二人はお客様、そして一番左にいるのは競走馬の調教助手をしていて沖縄の馬めぐりをしていてうちにも来てくれました!どうやら彼は晴れ男らしく、滞在期間雨マークを全部晴れマークにしてくれまし…

サバニツアー

先週の土曜日のことですが、隣の集落の久宇良へ…。人がいっぱい!!実はこの日、ここ久宇良に住む家族がサバニという昔は漁に使っていた木で作られた船でツアーをする『久宇良サバニツアー』さんのオープンイベントがあったのです。しかもここのお父さんが自…

撮影会

昨日までの穏やかな天気から一変、今日は北風が強く吹く寒い日になってしまいました。牧場は北風をもろにうけるので寒い…!乗馬も中止になってしまいました。穏やかな天気だった昨日の午後のお客様。浜に着いた頃には曇ってしまいましたが、乗る前には晴れた…

自然豊かな平久保半島

いい天気です!いつも遊びに来てくれてる方とちょっと探検。眺めがいいです~。晴れると気持ちいい平久保半島。石垣島でも自然豊かな場所です。是非遊びに来てみて下さい~。

ブースケデビュー!

去年も遊びに来てくれましたお客さんです!そして乗っているのはブースケ!初仕事となりました~!ありがとうございます!とても上手な方なので、乗ってもらいました。ちゃんと真面目にお仕事こなしましたね。少しずつお仕事に参加していくので、よろしくお…

趣味の園芸

牧場の小屋の横の芝生ゾーン。ここは馬も人もくつろげれる場所を目指し、また私の園芸を楽しむ場所でもあります。ハイビスカスなどいろいろ花が咲くのも植えていますが特に芝生を広げるのを頑張りました!昨年の牧場オープン時の6月は…こうだったのが…こんな…

レッスンとブルーシート

今日のレッスンはスラローム。姿勢も決まってきて、速歩も一人でできた!安定感もありましたね!そしてブースケトレーニング。ブルーシートを着せてみましたが、最初嫌がって動いてしまい、この中途半端な写真になりました…。この後なんとかジッとしてくれま…

冬のトレーニング

ククルと外乗トレーニング!ジャングル探検コースへ。何ヵ所か不気味なところがあります…。背中ゾクゾクするんです。。そしてブースケも外乗トレーニング!平野ビーチで体力トレーニングと外に出ると仲間のところに帰りたがるので、帰らないように練習、途中…

最近あれこれ。

ブースケ先導のお仕事2回目。体験乗馬の先導でした。頑張ってます、ブースケ。さて、こちらはディムラ。顔に付けてる馬具はいつもの頭絡ではなく沖縄の伝統馬具のウムイです。与那国の言い方だとウブグイとか言います。与那国のウブグイ職人にお願いして購…

雨の合間をみて乗馬できました

先日のお客さんです!生憎のお天気でしたが、お散歩行けました。平久保崎灯台が霞んで見えます…。ありがとうございました~!午後は家族で乗馬体験!ありがとうございます!雨が降りそうで降りませんでしたね。雨の合間を見て出来て良かったです~。多少の雨…

与那国最終日

与那国最終日。あっという間に最後の日です。この日は午前は広場のみんなと削蹄講習会。削蹄する時のポイントと目安を示して、削蹄をしてみました。わかったかい?ブランカさん?うちの看板犬アイスくんのおばぁちゃんです!そして島を回ってると馬が繋がれ…

与那国2日目。

さて、与那国2日目。この日は朝飼いから参加。広場からの朝日はやっぱり格別ですね。無心でボロ取り。いい時間です。そして午前中は外乗に誘っていただきカタバル浜へ!モナミくん(8歳セン)に乗りました。もう何百回通ったか分からない農道コース。で、護…

与那国1日目

与那国から無事、帰ってきました!滞在中は快晴で最高のお天気で良かったです。空港に着いて外に出たら比川小の乗馬クラブの子たちにがサプライズで出てきてびっくりドンキー!背が高くなりお姉さんお兄さんになってて久しぶりなんだなと思いました。着いた…

与那国へ行ってます。

さて、6日(日曜)から8日(火曜)まで牧場をお休みにしまして、与那国へ行ってきます。で、馬たちは牧場ではなく近くの休耕地へ。地域の農家さんのご好意で馬たちを入れさせてもらい伸びた草をキレイに食べてもらってます。※電気柵を設置する前。3日間く…

キビ刈り

先日は牧場の隣のキビ畑がキビ刈りでした。ハーベスターという大型機械で勢いよく刈り取っていきます!機械がキビを刈り取って吸い込むと葉っぱだけ吐き出されていくんですが、これがまたすごい勢いでで吐き出されます。ちょっとビビるソンショウ…。ブースケ…

晴れ間

早朝トレーニングbyディムラ朝日めっちゃキレイです!ビーチでも!いい朝日でした。数日の晴れ間でしたが、最高のお天気で乗馬が出来て良かったですね!風も涼しく乗馬日和でした~。