石垣島馬広場の日々。

与那国から石垣に移り住み、馬と、動物たちと暮らしたくさんふれあえる”馬広場”の日々を記していきます。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ククルの蹄

4年前の1歳半くらいの頃のククルの後肢。横から見た写真。 前から見ると・・・。 下の写真は左後肢。 右後肢。 大きく外側に曲がってます・・・。 本当はきれいに真っ直ぐ伸びるもんですが、遺伝や暮らしてた環境でこうなります。 このままでは人が乗るに…

騎手のトレーナーさん

先日は元競馬騎手の岡部幸雄さんが来られたんですが、この日は競馬騎手のトレーナー方が遊びに来てくれました!ヨナグニウマは乗るのは初めてということでサラブレッドとはまた違う感じですよね。以前は海外で競馬に乗っていたそうで、僕も一時期それを目指…

いただきもの

今日の夕方… たくさんの草!! 今日は娘の通う保育所の芝の庭の草刈りの日だったのですが、その草をほとんどもらって来たのです! 草刈りの時間には間に合わなかったのですが、先生たちやお父さん、お母さんたちが刈り取って集めて置いておいてくれました。 …

ボロを取る少年

さて、ある日のボロ取りをする少年。石垣島の子でこの日で2回目の乗馬!また来てくれました!ありがとう!!この日は平野ビーチまで外乗~。頑張りました!馬はソンショウ。自分で手綱操作もして速歩も挑戦~。道草と格闘しながら無事に牧場へ。お世話もた…

new ビューポイント

久々に自分たちでディムラとククルに乗り、『平久保牧場のまだ見えぬ浜へ行くコース 浜散歩あり』のコースへいきました。 先日ブログに載せた通り楽しく、きれいな浜にでるコースなのですが、今回自分たちだけだったので、今まで行ったことの無い、気になる…

牧場娘の成長

道路にしたボロをとろうとしたら、娘がやると言い出し… 今までボロ取りはやってみてもうまくいかず出来なかったのですが、 久々にやる気になり、やってみたらうまくいって黙々とやっていました。 ほぼ自分で5分かけてとりました! …私たちがやったら一瞬で…

『平久保牧場まだ見ぬ浜』の魅力

最近のお客さまが選んで体験してもらう馬遊びコースは断然、平野ビーチのコースが多いです。 平野ビーチはほとんど人もいなく広い砂浜を馬に乗って歩けるもちろん魅力のあるコースです! ご経験者の方で広い浜を走りたい!という方にもこちらがオススメです…

兄弟

先日のテレビ取材の記事で載せた、久米島で大好きな夫婦がやっている久米島馬牧場。 そこの少し前のブログを見ていて思わず笑ってしまったことが…。 勝手気まま|久米島馬牧場日記 看板犬のアリシくんがお客さんの乗馬中に海に入っている様子が載っているの…

初・テレビ取材

先日石垣島馬広場、初のテレビ取材がありました。 上の写真、左から協力していただいたお客さんとソンショウ、ククルに乗っているリュウちゃん、そしてディムラに乗ってるのはなんと元ジョッキーの岡部 幸雄さんです!! 競馬好きな人からしたら神様です!!…

星野の夏祭り

今日の朝の馬広場。暑い!涼しい明け方に草刈りしないと体力もたないし、昔の様に体が動かない…。そして故障して修理に出してたトラックが復活!資材が運べるようになるので、牧場作りもまたちょいちょい進むかな。で、午前中は石垣在住の方が遊びに来てくれ…

ブースケご飯代稼げるようになるまで①

今日の外乗で休憩中のディムラ。空がスカッと晴れてます!海も本当にキレイです…。さて、夕方は先月去勢したブースケの馴致を始めました。ある程度まではやってたのですが、もう一度復習しながらやっていきます。なので最近作った丸馬場でjoin upといって、…

マジックブラシ

さて、台風も過ぎ去り後片付けに追われた今日でした。そんな中お客様もいらして平野ビーチまで行き楽しまれていました!ありがとうござます!さて、先日お客様からいただいたブラシ。マジックブラシと言って、巷で流行ってるそうです。いろいろ使えてゼッケ…

ほぼ無事に台風通過

石垣島は台風9号のはしっこをかすったぐらいで、昨日の朝から午後にかけて雨風が強くなりました。 今回石垣は北風が強く吹き始める予報だったので心配していましたが、馬たち、馬小屋は無事でした!! …しかしいつも馬たちの良い日陰になっていたこの木が… …

馬広場の台風対策

台風9号接近中です!馬小屋はチェーンで屋根を固定しました。飛ばないでネ・・・。 物も全部片付けて準備OK! 馬たちは今朝避難。牧場横の森へ。 左はソンショウ、右はククル。 ディムラも。 ブースケもね。 石垣は深夜から明け方にピークきそうですね。 当…

台風来てます

また久々の更新。台風来てますね。石垣島には9日から10日に影響でそうです。さて、昨日は与那国の時に何回かいらしていた方が遊びに来てくれました!懐かしい写真も見せてもらい、あの頃は若かったなぁ~(笑)そんなわけで、外乗へ。 今日はまだ見ぬ浜ロング…

平野ビーチ!

さて、今日は与那国時代からお世話になってるSさんが来てくれました!と、いうことで平野ビーチに行ってきましたよ。高台から見下ろす海はキレイです…。今日は大潮なのでどん引いてます! 僕が乗ってるのはディムラ。Sさんはソンショウ。 平久保崎灯台を望む…