石垣島馬広場の日々。

与那国から石垣に移り住み、馬と、動物たちと暮らしたくさんふれあえる”馬広場”の日々を記していきます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

偶然

今日のお客さま。 気持ち良い天気の中楽しんでいただきました。一つ驚いたことが…。ククルに乗っているお姉さんとお話ししていたら昔通っていた高校が同じだった!!地元から離れて石垣で頑張っている中、学年は違うけれど同じ高校に通っていたという共通点…

余談×3

馬と関係のないお話をいくつか…。天気がいい日が続いて夕日が連日キレイです。平久保崎灯台にて。ご近所の宿『北のとうだい』さんに泊まられている常連さんと共に見てきました!太陽と反対側の平野ビーチ側もキレイでしたー。雲が夏の感じです。そして夜には…

今週のお客さん

今週のお客さんのご紹介です!火曜は与那国時代から遊びに来てくれてる方とまだ見ぬ浜コースへ。短い時間でしたが、ありがとうございます!爽やかな風が吹いて気持ちのいい外乗でした。木曜には自分が乗馬学校行ってました近所のクラブに通ってる方でした~…

山盛りの草

今日は地域の小学校の運動会が明日ということで、前日の校庭草刈り作業でした。と、いうことでたくさん草をもらってきました!3、4日ぶんはありそう…。ありがとうございます~。それをうまそうに食べるぶーすけ。奥はディムラ。よかったねー。

保育所乗馬会

少し前のことですが、牧場娘の通う保育所でふれあい乗馬会をしました。前からやりたかったことの一つで、午後の少しの時間でしたがおじゃましてきました。写真は最初のお約束のお話を聞いてる様子。保育所に馬が来て子供たちも興味津々で聞いてくれました。…

夏、はじまりました!

梅雨明けした石垣島ですが、暑いですね!ただ風があるのでまだ楽ですが~。日曜のお客さんです!まだ見ぬ浜へ。海と青空がキレイでした!その前のお客さんは平野ビーチへ。こっちもキレイですね!平野ビーチは午前中が行けたらオススメです!海むっちゃキレ…

かけっこ競争

引き続き晴れが続いています。昨日は久しぶりに地域の子どもたちの乗馬会をしました。来れない子が多く牧場娘合わせて4名でしたがやる気満々なメンバーでした。みんな乗った後に前もやった馬対子どもたちのかけっこ競争をやりました。位置についてヨーイドン…

梅雨明け

沖縄では今日梅雨明けしましたが、石垣では昨日あたりから明けた感じでした。昨日のヒトコマ。元気なお姉さん3人組。キレイな海に感動してくれました。そして今日も引き続きキレイな海!遊びに来てくれた方々ありがとうございましたー!夏の空の色が濃くなる…

牧場娘作

少し雨も降ったりしましたが、そこまでひどくないお天気の石垣です。牧場娘が最近咲き出した牧場内のハイビスカスを「ソンショウにつける。」と言ってできたのがこちら…。牧場娘は「かわいいー。」と満足そうでしたが、人間でいうと40歳ぐらいの男性で童顔で…

一周年

一昨日のお客さま。 後から新婚旅行できてくださったことを聞いたのですが、「いい思い出になりましたー!」と言っていただき、私たちにとって何より嬉しい言葉でした! 一昨日はいい天気だったのが、昨日は一日雨模様…。 (この天気の中午前中乗って下さっ…

夏の新メニュー!海馬遊び!!

おまたせしました。 やっと夏の新メニューが登場です! そう海馬遊びが始まります~!! 元祖・海馬遊びの与那国島でヨナグニウマふれあい広場の親方まーくんが始めたこの遊び!沖縄のこの青い海とヨナグニウマのセットこそ海馬遊びの神髄です。 そして海の…

ククルの暑さ対策

放牧地の水桶に水をためているとククルが寄ってきます。なんでかというと…水をかけてほしいから。 他の馬たちも繋いで水浴びは慣れているけど、フリーの時にはあまりやられたくない様子なのですが、ククルだけは積極的です。「あー、きもちいいー。」byククル

日除け

暑いぞ、石垣!毎日たまらない暑さです…。馬ももちろん暑そうでなにもしてなくても汗掻きます。なので、もうひとつ日除けの小屋を簡単に作りました。放牧地の小屋はひとつだけでしたので、一番強いディムラが占領するとみんなが入れません~。もうひとつあれ…