石垣島馬広場の日々。

与那国から石垣に移り住み、馬と、動物たちと暮らしたくさんふれあえる”馬広場”の日々を記していきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

牛がゴロゴロ

この前はネイチャートレッキングコースのトレーニングへ。 久宇良牧場の丘の上でコーヒータイム! ほんとに素晴らしい眺め。ここでしたか体験体感出来ないものです。 この日は浜に降りたら黒い物体が…。 牛ー! 牛の横をおじゃましまーす。ポカポカ陽気なと…

カイトサーフィン

うまそうに草を頬張るソンショウくん♪ 今日はいつもと違う場所まで外乗トレーニング。前回来たときにはテンションが上がり、慌てたというソンショウくんでしたが、今日は平常心でした。原因は何となく分かってますが、たぶん、そうかなという手応えでした。 …

木馬2号機

2年の歳月をかけて、やっと出来た! 木馬2号機! ちなみに1号機は首がありませんでした…。 この2号機の特徴は、首が動く! そう、追えるのです。 ということで、追ってみた。 ここから、 残り1ハロン!豪腕!! ハナ差! 姿勢が高いのは腰が痛いからです…。 …

軽トラ2頭引き

久しぶりに軽トラで、2頭引き。 運転しながらディムラ引いて、荷台でククル。 いってきま~す。 馬たちは慣れたものです~。

転写プレート

気が付けば12月!インスタグラムではちょいちょい更新してましたが、ブログがお留守になってました…。ゴメンナサイ。。。 先日の地域のイベントでちょっと早いクリスマスパーティーをしました。 そこで出てきたクリスマスケーキの上にあったものは…。 ‼️ 馬…

写真ありがとうございます!

先日はいつもお手伝いに来てくれるゆりちゃんのお友達が写真を撮ってくれました! いつもの道が違う道に見えるくらいキレイです…。 写真見せていただいて、一瞬どこの道か分からないくらいキレイに撮れてます(^3^)/ 爽やかな日差しで海のコンディションも最…

ウユニ塩湖

この日は外乗でまだ見ぬ浜へ。 海、静かだなーと思ったら、ベッタベタのベタなぎ! ウユニ塩湖みたいですね~。 なかなか見れない光景でした(^-^)

どこへ?

先日の外乗の休憩ポイント。 お供でついてきた看板犬のアイスくんが何処かへ行き探してると…。 いた。 崖から降りてどこへ向かうかと思えば…。 そのまた崖の向こうへ。 海へ~。 どうやら暑かったらしい…。 見ていて気持ち良さそう~! この夏はさすがにバテ…

スカッと晴れて~。

先日のゲストさん! ちょい曇りでしたが、ブースケとソンショウでまだ見ぬ浜へ~。 ありがとうございました! また遊びに来て下さい~\(^^)/ さて、ようやく晴れ間が出てきた石垣島ですが、晴れたり曇ったり雨がパラパラしたり…。 スカッと!晴れてほしい…

知ってもらいたいこと

この夏も海馬遊び、ずっと乗馬でもお世話になっている平野ビーチ。 ディムラもきもちよくて何度もゴロゴロしたことか…! その平野ビーチが… ゴミだらけ…! 台風や最近の北風で漂着したゴミたちです。 ここの海は冬に毎年すごいのですが今年もヒドイです…。 …

最近の成長

久しぶりの登場ですが、牧場娘。 牧場に来たときに、まだまだ気まぐれですがお手伝いしてくれます。 今の流行りが馬の足の裏のそうじ。 自分で足を上げて持って頑張ってます。 そして馬を放牧地に引き馬で連れてってくれるのですが、それを見てやりたくなる…

リードロープ作り

夏も終わり秋の夜長に手作業をちょっと始めてます。 顔に掛けるロープホルターやリードロープ作りにやっと取りかかってます…。 実は夏前に購入してあり忙しくてほったらかしにしてたロープ類。家の片隅の段ボールに入れられて早数ヵ月…。やる気になったので…

電波復旧しました。

ネット、電話回線復旧いたしました。 ご不便をお掛けしましたが、よろしくお願い致します。

電波が入りづらくなってます。

現在台風の影響で電波が悪く電話も掛かりづらい状況です。 メール、電話に出れないので繋がらない場合があるのでご了承下さい。 復旧しましたらまたお知らせ致します。

台風24号接近してます

先日のご近所のサバニ船に乗せて頂き、その時の1枚。CMで出てきそうな感じですね! すんばらしいサンセットでした! 久宇良サバニツアー面白いですよ! さて、馬たちはというと…。 森で休憩~。 今年から放牧地の横の森を入れるようにしたら暑い昼間はよく…

働きもん

いつも笑顔で働きもんのスタッフあっこちゃん。 いつもテキパキありがたい限りです。 とある日、仕事終わりの馬たちに水をあげる時間、ふと見ると… 水をこぼすのでバケツをおさえるのですが2ついっぺんに!ということで手と足でおさえてくれてました。

おうまさんデー海馬編

またまたまたまたまた…ブログが久しぶりになってしまいました! 1ヶ月以上つけていませんでした…ごめんなさい! この1ヶ月の出来事…写真をみてふりかえって載せたかったのは… 先日久しぶりの北部の親子を対象にしたおうまさんデーが行われました! この日は…

食べ仲間

最近、牧場に生えている桑の木に実がたくさんなっています。 それを狙っているのが… 久しぶりの登場、もうすぐ2歳になる牧場息子。 取ってーー!とずーっと言ってきます。 口の周りもこの手のような感じに真っ青…。 そして一緒に食べる仲間が… ティダ。 パ…

嬉しいご縁

これもまた先日のこと、 学童クラブに出張乗馬に行って来ました! 去年から夏休みに呼んでくれて今年で2回目になります。 学校の校庭におじゃましました。 順番に乗り替わりおわったあとにここでは初めて馬対子どもでかけっこ競争! ヨーイドン! 馬の早いと…

予行練習

先日のこと、とある日の夕方… シーツを腰に巻いてモナミに乗るりゅうちゃん。 ウロウロ…。 何も気にしないモナミ。 なぜこんなことをしているかというと… 次の日にウェディングフォトの撮影があったからです〜。 新婦さんは馬仲間でドレスと足元はスニーカー…

チャレンジ

またまたまたまた久しぶりのブログになってしまいました…。 台風8号以来のブログ…気がつけば1ヶ月近く、そしてもう8月…ごめんなさい! インスタグラムとフェイスブックに早くたまに写真をアップしています。 そちらもぜひのぞいてみてください。 もうだいぶ…

台風後

夜中まですごい風と雨でしたが無事に台風通過しました! 馬犬人みんな無事です! 森はすごい風だったことを物語っていますが… 改めて馬たちのたくましさを感じますー! ウチの被害は一つ… 放牧地の屋根が飛びましたー。 でも命がみんな無事であることに感謝…

台風通過中

ただいま石垣島、台風8号の暴風域に入っています。 お昼あたりから雨風が強くなっています。 昨日まで天気が信じられません。 昨日の午前中のお客さま。 空も海もキレイだったー! 私たちも含めみんなで信じられないと言っていたのですが、本当にきてしまい…

イベント

七夕の日の昨日、私たちの住む平久保でイベントが行われ参加してきました! 我が家の馬たち、モナミくんとソンショウくん。 その奥にはサバニ、さらに奥に見えにくいのですがバナナボート、そしてこの浜にあるカフェでのランチ。 こんな素晴らしいコラボは… …

先日の海馬遊び!

先日の海馬遊び終了後の一枚! 砂浴びもし落ち着いたソンショウ、クータと。 会社のグループ旅行で来てくださいました! 今年から潮が引いてる時間帯にも海馬遊び出来るようになりました\(^^)/ 去年まで満潮のみだったのでかなり限定だったので…。 空きは…

先日の外乗と

先日のボランティア・カーナのラスト外乗でのヒトコマ。 台風6号が通過以来、梅雨空が続いてます。 その前はこんなお天気でした~。懐かしい…。 この日の私のお供はクータ。 頭だけ見えてますが…。 少しずつお客さん乗馬に出勤してます! クータ7月から本格…

裏目に

このでっかい腹は…? ちょっと足が白いのが見えてますが、 『あたし、ディムラよ!』 夏仕様で髪の毛さっぱりさせたら、ブーイングの嵐でした…。 『女の子なのにー!』 良かれと思ったことが裏目に出る…。なんでかなー!

リクエスト

最近は牧場娘のリクエストでクータでお散歩したいということでまだ見ぬ浜の休憩ポイントへ。 ゆらゆら揺られて疲れたようで、この日の夜はあっというまに寝落ちしました(笑) サンキュー、クータ。

3周年

本日、6月10日は石垣島馬広場の誕生日! 3年前の今日と比べてみます! こうだったのが… こんな感じに! 別角度から… こうだったのが… じゃん! 木は小さくなりました…。 牧場だけでなく、馬も人もイヌも増え、成長し、おかげさまで元気に過ごしています! …

水浴び大好き

今日から天気が下り坂ですが、最近はずーと天気の良い日が続いていました! そんな暑い日に… お水をいじってるとやってくるのはククル。 牧場娘が遊んでるとかけてーと。 そして前が終わると お尻もー! そんな時期になりました石垣島です!