石垣島馬広場の日々。

与那国から石垣に移り住み、馬と、動物たちと暮らしたくさんふれあえる”馬広場”の日々を記していきます。

リードロープ作り

夏も終わり秋の夜長に手作業をちょっと始めてます。

 

顔に掛けるロープホルターやリードロープ作りにやっと取りかかってます…。

 

実は夏前に購入してあり忙しくてほったらかしにしてたロープ類。家の片隅の段ボールに入れられて早数ヵ月…。やる気になったので頑張って作りました!

 

ちょっと太め(14㎜)のロープ。
f:id:ishigakijimaumahiroba:20181009232633j:image

これはリードロープ用またはロープ手綱用ですね。

 

こんな感じにリードロープ完成!
f:id:ishigakijimaumahiroba:20181009233105j:image

 

ナスカンのところとロープエンドはフラッパー(風切り音を出したり、馬を追うときに使う)をつけてキレイにロープエンドは処理してみました。
f:id:ishigakijimaumahiroba:20181009233128j:image

 

長さを自分で調整出来るからいいです。調馬索も作れますね。
f:id:ishigakijimaumahiroba:20181009233321j:image

全部でリードロープ5本と手綱1本作りました。満足~。