石垣島馬広場の日々。

与那国から石垣に移り住み、馬と、動物たちと暮らしたくさんふれあえる”馬広場”の日々を記していきます。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

海へ

小屋作りの合間に初めて二頭でお散歩へ。 前にブログに載せていた道とは違うのですが、こちらものんびりです。 そしてしばらくすると… 広い浜に出ます! 晴れていてとっても気持ちよかったです。 逆向きだと平久保灯台も見えます。 りゅうちゃんはずっと小屋…

馬小屋作りももうちょっと

サトウキビの葉っぱをもらいご満悦なククル。 脚で上手にキビを押さえて食べるディムラ。 のんびりキビを味わうソンショウ。 はてさて、馬小屋作りも大詰めです。 なんとかここまできました。あとはトタン載せるためにもう一段材木載せます。 台風で飛ばない…

途中経過

また久しぶりのブログになってしまいました。 少し工事ができていない日がありましたが、リュウちゃんも頑張り、今小屋はこんな感じになっています。 ほとんどりゅうちゃんが頑張っています! この一週間の間もいろんな人たちが会いに来てくれました! ヨナ…

食欲

ディムラを外で木に繋いで草をたべさせていたら… 首をのばして木の葉を食べていました。 馬は何種類かの木の葉や木の皮も大好きです! その中のオオバギの葉を一生懸命食べていました。 木の草を食べている時は、地面の草を食べている時より少し大変そうで… …

再び牧場娘

今日の夕方のエサやり。 久しぶりに牧場娘が出動! 前の牧場を引っ越してから馬たちが仮住まいだったり、引っ越しても新居が整っていなかったりであまり娘には馬のお世話をさせていませんでした。 新居がだいぶ整ってきて馬たちも落ち着いてきたので今日は久…

お散歩

久しぶりのブログになってしまいまいた。 この一週間、娘が人生初の熱を出したり、雨の日も多かったり、いろいろありましたが、 作業を進めブロッグ積みも終わり、馬小屋の柱をたて始めました。 作業の合間をみて馬たちも外に出してお散歩もしています。 デ…

ブロック積み

小屋作りも進んでいます。 先日から来てくれていた友人・kさん。 昨日まで滞在してくれて、そして本当にたくさんお手伝いしてくれました! 牧場の清掃や馬の放牧地作りの草刈り、最後には小屋のブロック積みまで! ブロッグ積みは島豆腐屋さんのお家のお豆腐…

開拓中

馬を放牧地に放して約三日。 食べています!! (左がディムラで右がソンショウ) 入り口付近。 こうだったのが、二日目… 三日目には… こーんなに食べています!! 馬たち黙々と開拓中です。

新居へお引っ越し

電柵も張り、午後馬たちをお引っ越ししました。 まずはディムラとソンショウから…。 馬たちは初めての場所だとすごい緊張して、そして興奮することが多いです。 今回も入ってから走りまくっていました。 くくるも加わり3頭で…! 久しぶりの放牧でエネルギー…

強力助っ人s

森から出現した元牛舎。 先日、材料に防虫剤をぬっているところですが、少し違和感があるのわかりますか? 実は奥の壁が出現した時から斜めになっているのです!! 崩すか迷いましたが、知人のアドバイスで立て直すことになりました。 そこで今日来ていただ…

地道に

4月1日から娘が保育所に入りました! 今は午前保育でまだまだなれずですが娘も頑張っているので、 お母さんも今まで以上に頑張ります! 牧場の様子ですが、整備を続けています。 大きな所は機械を使わないとなところもありますが、 普段は無いので自分たち…