石垣島馬広場の日々。

与那国から石垣に移り住み、馬と、動物たちと暮らしたくさんふれあえる”馬広場”の日々を記していきます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

勝利ジョッキー

昨日のお客さんは競馬が好きなお兄さんでした~。 カメラを向けるとG1を勝ったようにポーズ! ジャパンカップは惜しくも外したそうですが、有馬記念で是非当てて下さい\(^^)/

馬の行水

先日、白保の日曜市に行ったら。 展示写真で昔の馬の写真が! 海での馬の行水だそう。 昔はみんな島の人たちも馬と海に入ってたんでしょうね。

晴れ間

引き続きハッキリしないお天気が続いている石垣島です。 ただたまにの晴れ間が見えていて、その時に馬遊びが当たった方も! 晴れると本当に色が違う!! 平久保牧場のまだみぬ浜の休憩場所も… きもちいいー! アイス君も僕の定位置へ。 ククルは草に夢中。 …

安全講習会

11月に入ってから雨の日が続いてます…。 ずっとイベント続きなのですが、雨、雨、雨。 そんな中、16日に沖縄本島のこどもの国という動物園で沖縄県内の馬の事業所を対象に馬の安全講習会が開かれました。 講師は岩手県に遠野馬の里から来た先生方です。実は6…

お留守番

先日、りゅうちゃんが沖縄本島に少しだけ出張に行っていました。 父ちゃんの留守中は… 子供たちとお留守番!! 遊びになる時もありますが、牧場娘なかなか助かります。 草をあげに行く時は… こんな感じで。 はい!というと動きます。 子供たちのペースだと馬…

魅力

もう11月も後半…早いです! 今月は与那国のイベントから始まり、来客、出張と私たちにとって濃厚な前半でした。 来客は久米島家族に続き、お父さんの両親も遊びに来てくれて、牧場娘&牧場息子はたくさん遊んでもらっていました! こんな濃厚な期間だったので…

フォトコンテスト

先日の八重山新聞に… 我が家が毎年写真を出している八重山保健所主催の動物ふれあいフォトコンテストの結果が! そして優秀賞をいただきました!! 4年連続入賞…モデルがいいのですね! 今年は表彰式には出れなかったのですが、後日展示されているのを見て来…

サバニ体験

久米島馬牧場の家族が滞在中にご近所の久宇良にあるサバニツアーに行って来ました! サバニとは昔から使われていた沖縄の木造の船で、サバニを造れる方は数少なくなっているのですが、ご主人の吉田さんは修行してご自身で造っているのです! 前から乗りたい…

嬉しい時間

先日、与那国で行われたヨナグニウマ感謝祭のワンシーン。 浜競馬がお客さまと行われたのですがその中のちびっ子対決です。 しかも我が家の子供たちと先輩牧場の久米島馬牧場の娘ちゃんたち。 (牧場娘が一番手前、牧場息子も奥でりゅうちゃんの前に乗ってい…

雨の合間

与那国から帰って来てからのこの一週間雨が多かったのですが雨の合間の晴れ間に乗れた方も! 天気がなかなかスッキリしないのですがハイビスカスが咲いてくれると少し南国感がでますー! お客さまの写真の間、あくびをし続けるソンショウくん。 豪快なあくび…

ヨナグニウマ感謝祭

石垣島に戻り今日から営業を再開します! 先日の3〜5日に与那国で行われたヨナグニウマ感謝祭、盛りだくさんで無事終了となりました。 その模様をお伝えします! まずは開会式。 奥の真ん中に立っているのがヨナグニウマの親方まーくん、 右側がヨナグニウマ…

里帰り

牧場は7日までお休みさせていただいています。 なぜかというと… 今日から行われるヨナグニウマ感謝祭に参加するために自分たちの第二のふるさと与那国・ヨナグニウマふれあい広場に帰ったきているからです! 沖縄本島のうみかぜホースファームや久米島馬牧場…