石垣島馬広場の日々。

与那国から石垣に移り住み、馬と、動物たちと暮らしたくさんふれあえる”馬広場”の日々を記していきます。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブースケの初仕事!

ブースケの初仕事!と、いっても先導馬ですがやっと初仕事となりました~。しっかり先導という役割をこなしてくれました。まだまだ課題はありますが速歩の先導もこなし大きな一歩ですね。まだ見ぬ浜へ、いってらっしゃーい!かわいい顔してるので、遊びに来…

強風落ち着いく

昨日の朝も寒くストーブ炊いて犬たちとぬくぬく。寒かったのですが、おとといよりは風も弱かったのでお客さんの乗馬出来ました~。まだ見ぬ浜まで~。なんとか乗馬出来て良かったですね!またお待ちしてます!

ロケットストーブと確定申告

今日は北風が強く雨も降りお客さんの乗馬も中止に。確定申告も午後に行き、無事に終わりました。こんな感じで空もどんより…。そうそう、ロケットストーブを作ったので寒い日は火を起こして暖をとってます。アイスも暖かいかな?あっという間に燃えるので優れ…

撮影がありました。

さて、今日は撮影がありました。モデルはソンショウと自分たち。 とっても良い感じに写真が撮れてそうなのでお楽しみに!また後日、詳しく発表しまーす。

歯科検診③

歯科検診ラストはブースケです。キレイでした。その後、外乗の練習へ。ちょっと冒険してみたら平久保牧場から岩を渡って平野ビーチに行けることが判明!馬たち慣らしてコースに入れようと思います~。一本ビーチ走ったらゼーゼー…。まだまだブースケ頑張りま…

歯科検診②

北風の強い石垣島です。ここ平野は特別強いので、さむーい!さて、今日はククルとディムラの歯科検診。開口器もすんなり付けて、どれどれ…。んー…。んんー…。まだ若いので問題ないですね。左上に狼歯(ろうし)があるくらいです。狼歯は臼歯(奥歯)の一番前…

歯科検診

さて、ソンショウが口に何か付けてますが何でしょう…。実は開口器といって、口を開けたまま固定できるものです。最近エサをよくボロボロこぼしてるので、開口器を借りてきて歯科検診です。こんな感じで口は開けっぱなしに。さっそくライトで中を照らして確認…

お久し振りです!

さて、今日は以前与那国で乗馬ツアーに来られていた方がお友達を連れて遊びに来て下さいました!ありがとうございます!雨予報でしたが雨も降らず良かったです。まだ見ぬ浜で。久しぶりのヨナグニウマでしたね!こうしてまた遊びに来ていただけることほど、…

ブースケに乗ってもらいました

左はククル。右がブースケ。相変わらずの仲良し兄妹です。さてそんな中、与那国から馬友が来てくれたのでブースケに乗ってもらいました!乗り心地いかがでしょうか?歩き方にあまり癖がないので乗りやすいですね。走っても乗りやすいので、今年の期待のルー…

予備実験

さて、ソンショウが見慣れないものを身に付けてますが…。競馬鞍付けてます。走るのか!?いえいえ、丸馬場で駈歩をします~。実は青森の北里大学の先生と学生さんがこられて予備実験をしました。なんの実験かというと駈歩をしてどのくらいの負担重量までを背…

乗馬教室と平野ビーチ

乗馬を習いに来ているファミリー。 今日は放牧地から馬を捕まえてきて馬装しました~。 レッスンもちょっと本格的にやってみたけど上手に出来てましたね! 馬と一緒にガンバろう~。 今朝の平野ビーチ。 穏やかで気持ちよくお散歩。ん~、最高~。 明日から…

アイスのお仕事

まだ見ぬ浜への外乗にはもれなくアイスくんの先導がついてきます~。たまにお休みしますが…。そしてお客様を癒すという大事なお仕事でもあります~。こんな一芸も。二足歩行!よっ!とととと~。夏場は下の海で浸かって泳いだりして遊ぶアイスくんでしたー。

ビーチ

昨日のお客様。姉弟さんで平野ビーチまで。風が強かったのですが晴れてとてもキレイな海でした。馬が大好きで何度も乗ったことがあるお姉ちゃんと、少し乗ったことはあったけどチャレンジしてくれた弟くん。ククルとソンショウが出動しました。それぞれに楽…

新しい浜へ

ここはどこの浜?ソンショウをトラックに載せてずっと行きたかった浜へ。キレイな砂浜~。んー、走りたい…。と、いうことで裸馬でひとしきり走っちゃいました…。ありがと、ソンショウ。汗かいたので、恒例の砂浴び。よっ!やっぱ砂浜でゴロゴロ最高だよね~…

まだ見ぬ浜三昧

久しぶりに朝日を見ました。思わず見とれますね。そして、昼間は暑いくらい。でも、外乗日和でお客様も来て下さいました!午前中の方は去年与那国で乗馬をされて方でして~。まだ見ぬ浜は海キレイですよ。午後もまだ見ぬ浜へ!乗馬をされてるそうでククルと…

最近のお客さんです~

ずーっと雨や曇り空の石垣島でしたが、今日は気持ちよく晴れました!いつもお越しいただいてる常連さんと早朝乗馬へ。平久保牧場の奥の森の浜へ。朝日が出た瞬間。気持ち良かったとです。と、ディムラの頭。髪の毛なびいてますが、風が強く寒い!手がかじか…

平久保半島トレイルランの応援に行きました

この前の土曜に平久保半島トレイルランがあり、ソンショウくんと応援してきました!伊原間からスタートで一番長いコースが30kmありそのコースの折り返しがうちの牧場の前でした。応援前に草を食べて英気を養ってるソンショウ。そこに選手が!ん?と、選手見…

お知らせ

ご予約のメールを頂いているお客様にお知らせです。 たまにこちらからのご予約の返信メールが届かない場合があるようで、3日経ってもご予約の返信メールが来ない場合は、大変申し訳ないのですがもう一度メールを送って下さい。 お客様には大変ご不便をお掛…