石垣島馬広場の日々。

与那国から石垣に移り住み、馬と、動物たちと暮らしたくさんふれあえる”馬広場”の日々を記していきます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました!

今年の大晦日は嵐の日!朝から雨と北風がめちゃくちゃ吹いてます…。さて、今年は3月にここ平久保に引っ越してきて、6月に無事に牧場がオープン出来ました。これも色々な方々のご支援や応援があったからこそ出来たことでもあります。オープン後も石垣島の一番…

乾草ロールの大人食い

クリスマスも終わり一気に年末の雰囲気の石垣島です。今日はお客さんの乗馬の前にディムラの後肢を削蹄。連日の雨でディムラちょっと汚れてます…。泥浴び大好きなのです。うーん、うまく切れたかな…。頑張って我慢して削蹄させてくれたのでご褒美に…。乾草ロ…

クリスマス

クリスマスイブの昨日。雨予報だったのが朝から晴れものすごい暑くなり、汗をダラダラ…。(お昼過ぎからは雨でした。)海もすごいキレイだったのですが写真を撮りそびれてしまいました…。クリスマスということで…ククルもトナカイに!…色的にもすごくマッチ…

トイレ作り進行中

めっちゃ天気の良い石垣島。夏日です。クリスマス間近だけど…。やっぱ天気が良いと馬たちものほほ~んとしてますね。おいしい青草たらふく食べて身も心も満足でしょう。さて、天気が良い時にトイレ作り進めてます。表の壁を張り付けてみました。入口は引き戸…

フルメンバー

昨日はすごく暑く夏に逆戻りした一日でした。自宅ではクリスマスツリーの近くで蚊取り線香をつけていて不思議な感じです。暑いけど景色はやっぱりキレイになります!その中、一緒に馬に乗ってもらったのは…名蔵にある『波ん馬』さん夫妻!与那国にいる時から…

馬上お昼寝

保育所お休みの日にのんびり家族乗馬をしてきました。 牧場娘も出発前の足の裏の掃除もお手伝い。 父さんはククル、牧場娘とお母さんはソンショウに乗っていざ、平久保牧場の海まで!! (お客様は二人乗りしていないです!ゴメンナサイ!) 短いのは何度も…

消防大会と雨戸

この前の日曜に消防大会があり、平久保代表で参加してきました。1チーム3名で消火栓操法(消火栓繋いでホースを伸ばして放水して火点のマークを倒す)をやりました。平久保チームは自分がホースをうまく伸ばせなくて下から2番目の順位でした…。巻いてある…

小さな来客

また雨が続いている石垣です。少し前のこと…小屋で馬を繋いでいた横にホタルが…!調べたらオオシママドボタルというホタルだそうです!(間違ってる!というご意見があればぜひおしえてください!)夜光っているのをたまに見ていましたが日中にも遊びにきて…

晴れ間

昨日の夜から石垣は嵐です。昨日、おとといは奇跡的に晴れ間があり、風は強かったものの馬遊びを楽しんでいただきました!特におとといは気持ち良い晴れ間が!ティダはハシャギ過ぎ…。休憩ポイントでいい写真が…先輩看板犬のアイスくん!またこんなに晴れな…

反響

10月にグリーンチャンネルという競馬のチャンネルの『岡部幸雄のLife with horses』という特別番組で私たちの牧場も取り上げていただきました。(今もシリーズで続いており、今週は遠野編で、こちらもチェックです!)その番組を見て来ましたというお客様が…

八重山毎日駅伝

さて、この前の日曜に八重山毎日駅伝があり北部チームで出場してきました!この大会で7連覇の偉業がかかっていた与那国チームでしたがおしくも2位で波照間チームが久しぶりの総合優勝でした!北部チームは後半に一時2位まで追い上げましたが総合16位で…

看板犬修行中

今日のお客様の横にいる犬は看板犬のティダ。何度かスタッフの乗っている時に修行して今日はお客様のお供へ!相変わらずハシャギ過ぎたり、お客様に人見知りしたり…。でも少しずつなれ、お客様に笑顔になってもらえたりなかなかのお仕事ぶりです!先輩アイス…

牧場娘パワーアップ

昨日石垣島では八重山毎日駅伝がありました。我が家のお父さんも北部の選手に選ばれて頑張りました!この様子はお父さんが報告します。その間、留守を任された母さんと牧場娘。馬のエサやりをしてたら…なんと!水の入った重いエサのバケツを3つ持ちスタスタ…

大集合

先日のこと…私たちの牧場に、与那国島のヨナグニウマふれあい広場の現スタッフの夫婦と久米島の久米島馬牧場のオーナー家族が偶然にも同時に来てくれました!!私たちも久米島馬牧場もヨナグニウマふれあい広場出身。みんなでかつて共に与那国で汗を流し、そ…

泥眉毛

…。最近、気合い入ってるククルです…。泥眉毛…。よくまぁ、うまい具合に…。

冒険外乗後編

さて、一行は明石を目指してその先の浜に見えるのは…。この黒い点々はいったい?牛!ここは(たぶん)日本でも珍しい、牛が浜でゴロゴロしてるんです。ゴロ寝してる牛に別れを告げて、目的地の明石へ。ずっと明石まで浜が続いてるんですが奥まで行ったら意外な…

冒険乗馬 前編

さて、ここの場所に来てずーぅっとやりたかった冒険外乗に行って来ました。平久保牧場を抜けて行くと明石という集落に行けるんですが、その道がジャングルみたいなとこを行ったり、キレイな海を眺めたり浜に降りてみたら牛!?もいたり、走ったり…。車では行…

お祝い

寒くなった昨日、新婚旅行でいらっしゃるという前情報があったため… 石垣島馬広場から本当にささやかなお祝い。 といっても馬たちにハイビスカスをつけ、ブーケを作り写真を撮っただけですが…。 でも喜んでいただけました! そして風も強く寒くなったのです…

明かりをつけました

最近は暗くなるのが早くなり、明かりを付けないと作業できなくなりました。て、いうか寒いです!北風が強く海も時化てて冬のよう…。明日は馬で冒険してきます。ふふふ…。

小学校で乗馬会

昨日、平久保小学校で乗馬会をしてきました。 みんな楽しみにしていてくれて、放課後授業が終わった子から一目散に馬のところに来て馬装から手伝ってくれました。 乗るのは4回目ぐらいになるのですが学校で乗るのは初めて。 子供たちはワクワクしている様で…

新コース体験

今日のお客さまは…前にもいらしていただいてそしてご経験者ということでまだ未公開のコースへ!コースの後半は少し急な下りを下りていくのですが今日も素晴らしい天気で、海もとってもきれいでした!写真は帰り道で逆に登っている様子。公式にコースになりま…

トイレ建設中です!

先日のお客様でまだ見ぬ浜コースの帰り道。午後の乗馬でしたが、山に沈んで行く太陽の具合がいい雰囲気出してました。こちらは平野ビーチ。この日は晴れて気持ちよく浜をお散歩できました~。とっても久しぶりの乗馬だったそうでしたが、乗っていくうちに感…

平久保小学校へ予行練習

さて、お出かけ前のククル(手前)とソンショウ(奥)。の、お尻…。並んで気付いたのがソンショウよりククルの方がケツがデカイ!右がククル。小柄なククルだったんですが、夏に運動を頑張ったのと毎日草をたくさん食べておっきくなったようです。それはさておき…

かわいすぎる来客

先日いらしてくれたお客さまはウサギさん!!馬たちは見るのは初めてで、特にディムラは「なんだあの生き物は!?」という感じで見てました。それにしても触り心地がフワフワで気持ち良かったなぁ。

今日も夏日で暑い一日でした。お客様と平久保牧場のまだ見ぬ浜の帰り道。暑い中でしたがふと周りを見るとススキの穂がたくさんでていました。ススキの穂は毎年この時期に出てるのですがこちらなりの秋の訪れだと思います。紅葉はありませんが…。最初は緊張さ…

夏晴れ

平久保牧場のまだ見ぬ浜である浦崎へ馬たちの運動中。今日はものすごくきれいでした。そして夏のような雲もあるぐらい暑いです。仲良くなり中のブースケくん。

入賞

今日の八重山毎日新聞に… 八重山保健所主催の「動物ふれあいフォトコンテスト」の結果が載っていて… 牧場娘とソンショウのとっておきの一枚が特別賞をいただきました!! 最優秀賞と並んで大きく載せてもらってます。 他にもたくさん素敵な写真がある中、嬉…

お見送り

ここ数日晴れマークの天気予報でも雨が降ったり、雨マークになってものすごい雨が降ったりとパッとしないお天気でした。ですが今日は雨マークにもかかわらずいいお天気に!!そしてこの気持ちの良い天気の中先ほど午前の馬遊びの方が出発しました。今日の方…

〜中×4

まだまだ夏日も多い石垣ですが、涼しい日も増えていろんなコトをやり始めました!一つ、トイレを作り中。与那国で教わったバイオトイレの予定です!一つ、ブースケを他の馬たちと仲良くなりつつ、トレッキングの練習中。手前がブースケ、奥がソンショウ。今…

後ろ姿

おととい浜での営業での帰り道。二頭引きで帰るりゅうちゃん。乗っているのはソンショウ、引かれているのはディムラ。かわいいお尻たち。