石垣島馬広場の日々。

与那国から石垣に移り住み、馬と、動物たちと暮らしたくさんふれあえる”馬広場”の日々を記していきます。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

決定

また久しぶりのブログになってしまいました。 この間に営業許可をとる為の審査があり小屋など施設をみてもらい無事に合格しました。 そしてこの度、オープンを6月10日に決めました!! お客さまに提供できる馬はまだ2頭と少なくはありますが、少しずつで…

うれしい来島~外乗トレ2日目

2日目の外乗トレ。 この日は彼が午前便で帰るので早朝乗馬してきました。 朝日が気持ちよい! 昨日の平野ビーチとは違うビーチへ向かう。 ずっと農道のような道を行くと~。 浜に到着! 朝日を浴びながら浜散歩。最高の馬贅沢です。。 ちなみに今日も彼はソ…

うれしい来島~外乗トレ1日目

この前の週末に内地からある人が。 放牧地の奥で何かしておると思ったら・・・。 ディムラのフライマスクが落ちてたので着けてくれてた。 以前、半年くらい与那国のふれあい広場でボランティアで働いてくれた彼。 今回は短い時間でしたが、わざわざ石垣まで…

水を得た魚

ところで先日の台風後に避難場所から放牧地に戻ってきた馬たちは…。 大興奮! 水を得た魚のように跳ねる跳ねる…。 そして走る走る~。 走ってる馬たちを見るのは楽しいです~。

台風無事に通過

今回の台風6号は言われていた通り、本当にいきなりきまいした。 石垣は午後9時過ぎごろから強くなったのですが、その前まで風も雨もほとんど無かったので本当に来るのかと近所の子供たちと言っていたぐらいです。 今まであまり経験したことがない感じでし…

台風対策

今日は台風対策。 コンパクトな台風で近づいてきて急に雨風強くなるそうです。勢力は強いので油断しないようにしっかり台風対策しました。 馬たちも避難。 こっちにきてから初めての台風。地域の人に聞くと、こっちはモロに風が当たるので大変だということで…

小屋強化

台風が近づいていますが、小屋が壊れない様に強化をしました。 手前の柱はコンクリで固め、筋交いを入れ…! 自宅のハリも入れ、リュウちゃん頑張りました。 近所の牛屋のおじさんに台風対策はいくらやっておいてもいいと言われました。 なんでこんなに早く……

散歩

この晴れていた期間、HP用にきれいな写真を撮ろうと散歩もしました。 まずは牧場の下にある平野ビーチ。 晴れているとやっぱり海がキレイ!! アイスは、思わず… 気持ち良さそうに泳いでいました。(いいな…。) そして平久保牧場の中も! 本当にどこもきれ…

今年のゴールデンウィーク&週末

まだ営業ができないので今年のGW〜この週末は台風対策も含め小屋作りに励みました。 でもこの間、島内外からいろんな方たちが会いに来てくれました。 一緒に草をかったり、生コンをねってくれたり、娘と遊んでくれたりとたくさん思い出ができました。 みなさ…

乗馬会

今日は台湾の観光客の乗馬会がありお手伝いにいってきました。 いやはや、いい天気。台風ホントに来るのかな・・・。 島の馬飼いの方々が馬を持ち寄って集まりました。 馬具も木鞍にウムイ。みんな微妙にちがったりしてて、面白いですね。うちの馬たちは今回…

今日の馬小屋作り

今日は晴れて暑くなりました。 海は夏の色ですね、コバルトブルーです。 反対側は山。海と山。トレッキングに最適!な場所ですね。この暑さの中、さらに暑いトタン屋根の上で穴を埋めるコーキング材を付けました。どこ埋めたか写真じゃ分からない・・・。ず…

牧柵

この日は牧柵が付きました。 空いてる隙間には出入口のゲートを設置する予定です。エサ場の方はこんな感じ。 やりながら不都合があれこれ出てきて時間かかります…。でも、なんとかなるし、なんとかします。今はゲートの仕組みをどうするか悩み中。 最初はこ…

トタン張りと子供たち

トタンをやっと張れました! 日陰が出来て涼しい! 何枚か足りなかったのでまた後日…。 あとは柵とゲートつけて、柱の補強などです。そして、平野の民宿にGW中に毎年来るというご家族の子供たちが遊びに来てくれました。草あげをみんな手伝ってくれました。…