石垣島馬広場の日々。

与那国から石垣に移り住み、馬と、動物たちと暮らしたくさんふれあえる”馬広場”の日々を記していきます。

卒乳

暑い日々が続いている石垣島です!

昨日で11ヶ月になったアンビくん、実は先日卒乳しました!!

もう離したの!?と思う方もいるかもですが馬ではそんなに早くはなくて、自然界ではオスが一歳すぎるとリーダーのオスに群れから追い出されたりします。

私たちの飼い方だとお母さんや他のメスから離すという形になってしまいます。

そして卒乳した時の様子ですが…けっこうあっさりでした。

牧場から離れた違う放牧地にいつもアンビと遊んでるモナミとクータといっしょに引っ越ししたら少しはお母さんを探しましたが、あっさりでした!

お母さんのククルも離した初日は鳴いていましたが、こちらもけっこうあっさりでした。

ククル子育てお疲れ様でした!

そして最近暑いのでモナミ、クータと一緒に海へ行ってきました!

f:id:ishigakijimaumahiroba:20170610064210j:image

左からクータ、モナミ、アンビ。

乗ったりするのは体ができてからでまだまだ先ですが、今のうちからいろいろ経験していつかお仕事にデビューしてもらいましょう!

これからもアンビくんの成長見守っていてくださいねー!

f:id:ishigakijimaumahiroba:20170610064124j:image

鼻のピンクの丸は模様ではなく擦り傷、お兄ちゃんたちと遊んでなったのでしょう…。

牧場から近くにいるので会いたい方はぜひ会ってください!

広告を非表示にする